プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも勉強させてもらっています。
タイトルの通りなのですが、現在妊娠9ヶ月で、病院からは
順調と言われています。

ダウン症などの先天性異常の病気などは生まれてみないと
分からないのでしょうか?
超音波で異常なしと言われていたらその可能性は
低いのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

もうすぐご出産なのですね。


おめでとうございます。
わたしの答えが不安にさせてしまったらと思うのですが、うちの子がダウン症なので経験までに書かせていただきます。
私は超音波エコーの時は異常なしと言われていました。ただ、足がちょっと短いね、と言われていました。当時はダウン症なんて思いもしていなかったので、「ダンナ似です。」なんて笑っていたんですが、後から考えたら、ダウン症の特徴のひとつでした。心臓も大きな穴が空いていたのに、エコーではまったく分かりませんでした。
なので、超音波ではわからない、と言った方が良さそうです。
確実にわかるのは出生前診断がありますが、お腹から胎児まで針を刺して組織を調べるという大変なものです。もう9ヶ月でしたらあてはまりませんよね。
でも9ヶ月まで順調にいっておられるんでしたら可能性は低いと思いますので、あまりご心配なさらずに元気なお子様を産んでくださいね。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。<(_ _)>
エコーでは分からないのですね。あまり過度に心配せず、初めての出産、育児がんばりたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 00:29

私は海外での妊娠生活でしたので、日本とは異なるのかもしれませんが・・・



妊娠12週頃の超音波検査の時に、
いつもの主治医・超音波技師の他に、遺伝子学専門の医師と、病院が用意した通訳がいました。
主治医には、
「今日の超音波検査は、とても重要だから、通訳にも来てもらった」
と言っていました。
遺伝子学の先生によると、12週頃の超音波で、首の後ろの長さを測り、
その長さによって、遺伝子的な異常が95パーセントはわかるとの事でした。
残り5パーセントのウチ、3パーセントは、超音波では見えない異常で、
残り2パーセントは、医師の見落としや、勘違いなのだそうです。
こちら(アメリカ)では、この首の後ろの長さを見て、
羊水検査等をした方がよいかどうか判断する、と言っていました。

帰宅後、日本の妊娠出産本で確認しましたが、
日本でも、首の後ろの長さを見る、と記載されていました。
    • good
    • 57
この回答へのお礼

なるほど。。ありがとうございました。12週頃の検診は、病院がとても混んでいたこともあり、一瞬で終わったのでとても気がかりです><
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/15 23:15

確定診断はもちろん生まれてからということになりますが、超音波ではもしかしたら・・・・?程度のことはわかるみたいですよ。



まず、超音波検査で心臓の動きや形に異常があるかどうか、胎児の首の後ろにこぶのようなものが見えるか、見えないかである程度、ダウン症かどうかがわかるらしいです。
ダウン症の子は心臓に病気を併発してる子が多いのそうです。
それとダウン症の胎児は首のうしろにこぶみたいなものが超音波で確認できることが多いそうですよ。(次の検診でこぶが消えていれば問題ない)

しかし、あくまでも超音波での診断は可能性のみです。
これらの症状が仮に超音波で確認されても生まれてみれば異常がない赤ちゃんもたくさんいます。

やはり生まれてみないとはっきりとはわかりません。
医師からは順調だと言われていれば、何も心配することはないと思いますよ。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まずはお医者様の順調という言葉を信じて
残りのマタニティライフを満喫したいと思います。
ご回答ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2007/04/04 00:31

はじめまして^^


長かった妊婦生活ももう終わりですね。
出産まであと一歩、頑張ってください!

さて、ご質問の件ですが、うちの子供も先天性の障害児です。
妊娠中とっても順調でしたが、産まれてみると障害がありました。
遺伝子レベルの病気なので、出生前診断でも異常は見つからない
とても珍しい障害です。

エコー等で胎児の様子をDr.に見てもらっても
あきらかに見て分かるような大きな奇形ぐらいしか
わからないんだと思います。
こう言ってしまうと、やはり質問者さんの不安を煽ってしまったかも
知れませんが、あるかないか分からない障害の事を考えて
出産に挑むより、残り少ないマタニティライフを満喫して下さいね。
万が一、赤ちゃんに障害があっても我が子は本当に可愛いものですよ。
偉そうに言ってますが、私も8月に出産を控えていて不安な気持ちが
ないわけではないんですけどね(笑)
無事のご出産をお祈りしています<(_ _)>
    • good
    • 61
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。<(_ _)>
確かに、自分の子供はとても可愛いですよね!
胎動を感じるたびにうれしくなります。
あまり不安になりすぎず出産に臨みたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!