アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那が仕事をしないなど理由で離婚した知り合いの件ですが いざ働くと幼い子供が急病になったりして 思うように働けず結局くびになってしまい 次の仕事をさがしているのですが 子供を二人かかえていることで うまく就職が決まらずにいるようです。彼女自身も前向きにかんがえられなくなっているようです。せめて小学校あがるくらいまで 生活保護みたいなことはうけられないのでしょうか?実家のご両親も70代で孫の世話も大変みたいです。子供は二人とも保育園へ通っていますが、本人が病気で働けないとかで無い限り 生活保護は 無理なのでしょうか?

A 回答 (4件)

↓の書籍のご一読もお勧めします。


http://www.incl.ne.jp/~ksk/ksk/seido/puchi.html
http://arika.org/diary/20031017

なお、国の制度であえりながら、運用の裁量は各自治体に委ねられているのが現状ですので、全国で共通した指針がありません。
Aの自治体では受給可能だったのが、Bの自治体では通らないというとような事が珍しくありませんので、とりあえず最寄の福祉課へ相談してから、今後の対策を考えられた方が良いと思います。
    • good
    • 0

母子世帯は、育児そのものが就労阻害要因でもあるので、生活保護受給の


可能性はあります。母親が健康であるなら、フルタイムまではいかなくても
パートタイム程度の就労や児童扶養手当の受給、元夫や両親からの子への
扶養援助などが検討されます。後は、貯蓄などの資産や家賃が基準以内か
どうかなども調査されます。
    • good
    • 0

こんにちは



まずは、参考サイトを紹介。
http://www.seiho110.org/
こちらに掲示板あるから、こちらを利用されては・・と。

で、回答してみると。
市町村にご相談を・・が、回答ですかね。
もちろん、上記サイトでも、勉強して。
個人的には昔、母、私、妹(二人)の母以外はみんな学生だったけど、この状態で、生活保護を受けれました。
財産等が、あると難しいけど、なんにもないなら、やっぱし可能と思いますよ。
以上
    • good
    • 0

病気じゃなくても働ける状況にないので、


生活保護を受けることは可能だと思います。
市役所などで相談してみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.seiho110.org/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!