プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。恥ずかしい質問なのですが、教えて下さい。

結婚してから、ブランド物のバッグを買う事が無く、子供も産まれたので
肩から掛けられる、普段使いで惜しくないものを選んで買うようになって
います。そのうち、入(卒)園式・入学(卒業)式がやってきますが
皆さんは、どんなバッグで行かれているのでしょうか?

旦那が、そういう時に使えるバッグを買っていいよ、と言ってくれたの
ですが、どんなものが適切なのか分かりません。

独身時代には、ヴィトンのスピーディと、後はそういう式には不向きの
ブランドのバッグが好きで集めていましたので、持ち物にはありません。

出来れば、その時だけでなく、お出かけにも使えたらいいなぁと思うので
ショルダータイプのものがいいのですが(持つのは面倒なので・・・)
そういったものは不向きでしょうか?

10年もつ、というものになると、やっぱりヴィトンがいいでしょうか?

どんな事でも結構ですので、教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは☆

私なら、
ロエベとかがいいなと思います。

多くの人が持っているものは避けて、
上品なものを選びます。
モノグラムとかではなく、無地(刻印などはOK!)がいいと思います。
高校生が持っていたりすることを考えると、ヴィトンやグッチのモノグラムって上品に見えないんですよね・・・。
高級ブランドなのに。もちろん、個人的な意見ですが(>_<)

上品なものならショルダータイプでいいと思います(*^_^*)

どんなブランドでも、上質なものなら10年くらい持ちますよ~☆
ブランドにこだわらなくていいと思います。

*素材は革
*流行に左右されにくい形、デザインのもの
*汚れが目立ちにくい色
*スーツに似合うもの
*予算
これらを考えた上で、自分の好みも考えて選ぶといいと思います(*^_^*)

他の保護者の方とのバランス(?)なんかもあると思うので、好みだけで選ぶのは危険かなって思います。

よくわからない答えになってしまってすみません。。
参考になればいいのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

上品なものですか~。私には縁遠いもののような気がしますー・・・

無地なものは、結構染みになったりしやすいので避けていたのですが、
どんな感じでしょうか?

もし時間があれば、他の保護者の方たちが今までどんなバッグで来られて
いたかを教えていただけませんか?そういうのを見る機会が全くないので・・・

宜しくお願いします。

再び失礼します★

スーツなどを着用しますよね?
スーツでなくてもワンピースとか・・・。そしたらやっぱり上品なものが一番合うと思うのです。

革のものなら、無地でも特にしみになったりはしませんよ。
もちろん、擦れて色がはげてきたりしますが、革ならそういうのも「味が出る」ってことでいいと思うんですよね。
布やナイロンのバッグの汚れやしみとは違って、「味」だと思いますよ(*^_^*)
革のバッグはたくさん持っていますが、しみが出来たことはないです。
クリームを使ったり酷使しないように気をつけたり、きちんと大切に扱えば、大丈夫だと思います。

もちろん、白は汚れが目立ちます。そして、あまり「味」とは見えないんですよね。白だから。なので、長く使うつもりでしたら避けたほうがいいと思います。
やっぱり、黒や紺色、茶色などが汚れも目立ちにくいですし、
使いやすさの面から考えてもいいですね!
どんな色でも気に入っていて、お洋服と合うのならいいと思うのですが、正式な場で使えるバッグがないということでしたらやっぱり使いやすい色がいいかと思います。

えーと、
私はまだ経験しておりませんので、他の保護者の方がどのようなものを持っているか、具体的には挙げることができません。
すみません。
街で見かける人や、母の持っていたもの、回りの人が持っていたものを思い出した感じだと、やっぱり「ブランド物」とひと目でわかるものではなく、品の良いもの、きちんとしたもの、という感じでしたね。
革でハンドバッグが多いでしょう。

トートタイプ、ボストンタイプなどは避けて、
きちんと蓋のしまるものがいいと思います。
プラダのナイロンのものなんかは、使いやすそうですが、品の良い感じというよりはカジュアルな感じですしねぇ・・・。
あ、今日見かけた方は、バーキンタイプのものを持っていらっしゃいました。ちょっと大きめのものだったので違和感がありましたが、バーキンタイプも合うのではないかと思います。
大きすぎず小さすぎず、のサイズがいいと思います。
具体的には、「お財布、ハンカチ、携帯、手帳」くらいが入るサイズでしょうか。

百貨店などのたくさんバッグを扱っているところで、店員さんに相談してみてはどうでしょうか?
「こんな服に合わせたい」「ショルダーがいい」「式で使えるものがいい」「革素材がいい」などと要望を言えば、きちんと合ったものを教えてくれると思います。

参考になればいいのですが(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス有難うございます。
百貨店で聞くのが良さそうですね。

まだ時間はあるので、ゆっくり探してみますね。

有難うございました。

特にブランド物にこだわる必要はないと思います。

長く使いたいなら革製品であればいいんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

今まで見た中で、いいなぁと思うものが大抵ブランド物だったので
ブランド物を買う事にしました。
もう少し悩んでみます。

回答有難うございました。