お願いします、教えてください。
エクセルなんですけど
"データ"→"入力規則""リスト"に
=IF(OR(A1=B1),$C$1:$C$5)を入力したのですが一緒に(A1=B2)と(A1=B3)も入力したいのですが、わかりません。この式はB1に足、手、顔という項目があり、その
どれかを選択したときにそれにまつわる結果(例えば足だったら足の親指、足の小指、手だったら手の親指、手の小指など)をリストとして出すものです。
こういった複数の参照の式がわかりません。
ちょっとわかりずらくてごめんなさい。

A 回答 (2件)

Sheet1で入力し、入力規則をSheet2で定義するようにします。



Sheet2を例えば下のように作ります。
    A     B    C
1   手     足    顔
2  A3:A7    B3:B7   C3:C5
3 手の親指  足の親指   右目
4 手の人差指 足の人差指  左目
5 手の中指  足の中指   口
6 手の薬指  足の薬指
7 手の小指  足の小指

A1:C1に範囲名『部位1』を付けます。
A2、B2、C2には1行目の部位に対応するリストの入力範囲を書いておきます。


Sheet1で下図のように入力するとします。
    A    B    C
1  表題1  表題2  表題3
2   手   


B2を選択して、挿入→名前→定義で名前に『部位2』を入力。参照範囲に

 『=INDIRECT("Sheet2!"&OFFSET(Sheet2!$A$1,1,MATCH(Sheet1!$A2,部位1,0)-1))』を入力。

B2を選択した状態で名前を付けることが重要です。


Sheet1のA列の入力規則には
 入力値の種類=『リスト』、元の値=『=部位1』
Sheet1のB列の入力規則には
 入力値の種類=『リスト』、元の値=『=部位2』とします。

=INDIRECT()の中の算式で『Sheet2!B3:B7』のような文字列を作り出してINDIRECTで参照しています。
    • good
    • 0

こんにちは



 以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-入力規則-縦横可変範囲の名前定義でリスト
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/validation.html …

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/validation.html …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ