質問

何かで見た気がするのですが、GeForceは動画に強く、RADEONは発色が良いということをらしいのですが、それぞれに長所、短所はあるのでしょうか?またGPUによって一概には言えないかと思いますが、最近の傾向として消費電力、発熱が高い方はどっちになるのでしょうか?当方、7600GSの購入を検討しています。用途はイラストレーター、フォトショップ、3DCAD、たまに3Dゲーム(GTA・SA)などです。

PCのスペックは下記の通りです。

CPU:Core(TM)2Duo プロセッサ E6300 2MB L2キャッシュ/1.86GHz/1066MHz FSB
OS:Microsoft Windows Vista Home Premium
メモリ:PC2-5300 DDR2 1024MB(512MBx2)
バスタイプ:PCI Express x16
電源:250W

通報する

回答 (6件)

発色等については、これまでのお答えが詳しいので別の観点から…

デュアルディスプレイで使用する場合、画面のプロパティ→設定→詳細設定→
色の管理「現在このデバイスに関連付けられているカラープロファイル」が、
RADEONでは個別に設定できますが、GeForceはどちらかひとつの設定になります。

(例)RADEON:モニタ1=モニタ1のプロファイル、モニタ2=モニタ2のプロファイル
   GeForce:モニタ1=モニタ1のプロファイル、モニタ2=モニタ1のプロファイル

66GT・73GSとX1650・X1600を比べてですが少し差があると思います。
(個人的な意見で、もしかしたらかなり贔屓目かもですが)
ATIは暖色系nVIDIAは寒色系だそうでATIはぼやけた感じnVIDIAはシャープな感じに見えるそうです。
というのはお店の店員さんに聞いた話ですが個人的にはまあはずれてはいないかなとおもいます。
私はATI系のほうが好きなのでATIを使ってます。
ちなみにX300やRADEON9250だとあまり差は感じませんでした。
(アナログモニター切り替え機使いながらの感じです。)

でもアビボー(AVIVO)がおすすめ機能なのでATIをおすすめしときます。
7600GSだったら1650Proあたりになると思います。
FANレスの7600GS選ぶならFANつきのX1650をとりあえずおすすめしときます。
(五月蝿いのがダメなら別ですが熱暴走防止のためFAN付きがいいかと思います)
消費電力はおいといてATIをおすすめします。

発色は、確かに RADEON の方が「鮮やか」です。
特に「赤」が強く見えます。
これが良いか悪いかは、それぞれの方のお好み次第です。

対して、GeForce はそれに比べると、
全体に色合いが淡い感じがして、線がシャープに見えます。
これは昔からのそれぞれのグラボの傾向ですね。

しかし、毎日使えば、人間ですので「慣れ」が勝ってしまいます。
よって、同じ画面を見続ければ、その差も分からなくなってしまうでしょう。

結局は、比較をすることで、初めて気付く程度になると思います。
予算とお好みでお選び下さい。
GeForce 7600GS に相当するのは、RADEON X1600Pro あたりだと思います。

>最近の傾向として消費電力、発熱が高い方はどっちになるのでしょうか?

消費電力も発熱量も同じ性能のグラフィックボードで比較すればGeForce系の方が低いです。特に次世代型の最新機種になるとその差がさらに大きくなります。GeForce8800GTXは185Wですがほぼ同等の性能になるATIのR600(RADEON X2800XTX?)は250Wと言われています。グラフィックボード自体も非常に大きいので搭載するにはかなり厳しい条件をクリアしないといけないでしょう。

また、次期ミドルエンドでもGeForce系の方が低消費電力です。NVIDIA製のミドルエンドで一番上のランクのGeForce8600GTSは71WですがATI製の場合はローエンドでも75Wの消費電力らしいです。

>7600GSの購入を検討しています。用途はイラストレーター、フォトショップ、3DCAD、たまに3Dゲーム(GTA・SA)などです。

今の時期に購入するのは待った方が良いですよ。今月の17日にはGeForce8500/8600が発売になりますから。GeForce8500GTなら7600GSよりも上の性能がほとんど同じ値段ですし8600GTなら7900GSと同等の性能になりますから。

あと、どのメーカーのどの製品を選んでも電源の交換は必須になりますね。250Wではローエンドのグラフィックボードの推奨値すら満たしてませんから。最低でも450W、出来れば550Wぐらいの質の良い(1万円以上の)電源に交換してください。

…私も差異がよく判らなかった一人です。
ゲームをすると見えるかもしれませんが、2D主体の場合は
あまり良く判りませんでした。

ただDVIとアナログ接続、ディスプレイの反応速度は。
2モニターで比較するとはっきり分かります。

どちらのメーカーも使ったことがあります。
AMD(ATI)は発色が良いと言われますが私の目では違いを確認できませんでした。動画も同様です。
消費電力はAMDの方が大きいと言われています。これはどちらもハイエンドになると大きいですからそんなに違いはないと思います。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね?私の今まで使っていたPCはRADEONですが、そんなに発色がいいとはわかりません(鈍いだけ?)

このQ&Aは役に立ちましたか?4 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集