Q質問

SonyVaio PCV-W502を使用していて(ワイド画面)
XPからvistaへアップデートしたところディスプレイの表示がワイド画面でなくなってしまいました(泣)…画面の中心のみに画面が表示され両側が真っ黒になっています。
どうすればワイド画面に戻せるのか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    「フルスクリーン表示」しても画面端が真っ黒な状態なので
    どうやらディスプレイアダプタ(グラフィックドライバ)が対応していないようです。
    使用しているPCがSony Vaio PCV-W502なのでSONYのサイトで調べたのですがvista版ドライバが見つかりません…
    メーカーサイト以外でドライバを入手する方法があれば教えてください。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2007/04/04 07:59 通報する

A 回答 (2件)

No.1の補足回答です。

メーカーサイト以外でドライバを入手する方法があれば教えてください
>グラフィックはオンボード機能のようです。
(調べましたがチップセットは「SiS651」です)

メーカーサイトでドライバが用意されていないのなら、チップセットメーカーからDLできるはず(下記URL参照)ですが、現在のところメーカーよりVista対応のドライバは配布されていません。

先の回答にも書きましたが、OSの乗せ換えはメーカーサポート外となります。
サポート対象ではないことを覚悟した上でメーカーサポートへ聞いてみてはいかがでしょうか?

(もしサポートが受けられない場合は)「自己責任」と認識した上で
・デバイスマネージャーからディスプレイアダプタを選択>ドライバを最新のものへ更新してみる
Vistaには標準で様々なドライバが入っています。
「うまくいくと」問題が解決するかもしれません。

それでもダメなら(私の場合)市販のグラフィックボードを購入してPCに装着しますねw
(ただしVAIOの中に装着が可能であれば・・・の話ですが)

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
デバイスマネージャーからの最新版更新はうまくいきませんでした…
すでに最新版が入っているとの表示が出てきました(泣)
これから教えていただいた他の方法も試してみます。
それでもだめならグラフィックボードを購入かXPへの戻しを考えています。

お礼日時:2007/04/04 23:55
    • good
    • 0

モニタの表示画面全体がワイドで表示されないのでしょうか?

例えば動画やウィンドウなどを「フルスクリーン表示」しても画面端が真っ黒な状態なら
>ディスプレイアダプタ(グラフィックドライバ)をVista対応版に更新してみてはいかがでしょう。
メーカーサイトでVista版のドライバが公開されているのであればいいのですが、公開されていないのならサポート外となりますね。
(そもそもメーカーの指定プリインストール以外のOS変更はほぼサポート外となりますから)

デスクトップ画面だけがその状態なら「壁紙」の設定だけで解決できると思います。
一度画面のプロパティから確認してみてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

鬼は外!福は内〜!節分特集

春が来る季節の変わり目に豆を撒いて邪気を追い払い、無病息災を願う風習“節分”。落花生を撒いたり、掛け声も地方さまざま。節分をより楽しめる特集です。

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報