アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご相談させていたきます。

2月に単身赴任で都内に引っ越してきました。会社が用意した築11年、7階建ての7階、1フロアに横に4室ワンルームが並ぶレイアウトのマンションに入居したのですが、これが頻繁に揺れるんです。

座ってテレビを見ているとか、ベットに寝ているとか静かにしていると、横に小刻みに揺れます。物が落ちたり、照明のひもが揺れたり、コップの水が波打ったり、する訳じゃないのですが、明らかに揺れてます。近くに大きな道路はなく、トラックの走行でも揺れるのですが、隣接道路に車の通行がなくても揺れる…不動産会社に相談すると「免振のため」と「他からクレームが出てない」と逃げられます。

構造上、体感出来る程揺れる免振構造ってありうるんでしょうか?また、地震計とまではいかないですが、この揺れを実証できる手立てはないものでしょうか?

2階以上に住んだ事がないので、もしや、これが普通?

よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

建築物の揺れ(変形)の考え方については、諸説有りますが、建物は揺れない、なんてことは有り得ません。


建物の持つ固有の周期と、地盤なりの揺れの周期が合うと、建物は結構簡単に揺れます。
7階建ての7階、ということですので、高さは20m位かと思いますが、その1000分の1として、2cm位は、平気で揺れるものです。(但し、揺れ幅は、建物の強度によって、大きく異なります。)
7階建ての7階で、感じやすい人の場合、揺れを感じることは有ります。
揺れの感じ方は、人により、千差万別です。
YURERUさんが、感じやすくても不思議ではありません。
感じ方は人によって、何千倍も違うようです。
但し、勘違いであることも無いわけではありませんが・・・。
免震構造なのでしょうか?
免震が揺れない、ということも決してありません。
やはり、固有周期と地盤の周期が合えば、揺れます。
揺れを押さえる装置なども付いていますが、微少な揺れでは、その装置が働きません。装置は、建物が損傷するような大きな揺れの場合に働くものですので。
地盤の揺れの原因は、近くにある、とは限りません。
数百メートル離れた幹線道路の揺れが、ある建物にだけ影響する、なんてことも考えられます。固有周期や、地盤の性状によって、影響することがあります。
最近、地下鉄の振動が建物を揺らしている、というような話も聞いたことがあります。結構、遠くの建物まで影響するようです。
また、揺れの原因は、地盤の揺れ以外にも、風の場合もあります。

揺れを実証するのは、地震計以外では難しいかなと思いますが、揺れを確認するには、ヤジロベエにようなものが役に立つ場合があります。
ヤジロベエは、揺れを増幅して見せてくれますので、揺れたかな、と感じたら、ヤジロベエを見ます。
ヤジロベエが揺れていれば、揺れは本物です。
ま、解決策ではなく、単に揺れているかどうかを知るだけですが。

この回答への補足

確認した訳ではないのですが、7階の室内の柱/梁は、知っている最近の物件と比較して太いと感じます。まぁ、建築工法的に「免振構造で設計/施工された建物」ではなく「一般工法の中で地震に配慮した建物」ってとこだと思います。ウリにもなってないんで。

「やじろべぇ」頂きます。早速調達して携帯動画で撮影し、不動産屋に訴えてみます。でも「やじろべぇ」ってどこで売ってんだろう…

補足日時:2007/04/04 22:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結果報告&お礼としたかったのですが、都合上、結果がでるのが少し遅くなりそうです。一先ず、お礼を申し上げておきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 00:52

建築構造屋です



そのマンションは鉄骨造ではないでしょうか。
恐らく、横揺れではなく縦揺れだと思います。
建物の横方向の固有周期は7階立てだと1秒弱なので、横方向に小刻みに揺れると言う感じにはならないはずですので。

鉄骨造の場合、梁や床の剛性(硬さ)が不足していたりすると、廊下を誰かが走ったり、交通振動などで床が上下に小刻みに揺れるという振動障害は、よく聞く話です。
免震構造でも上下方向の揺れは軽減できません。

この振動障害を直すには、全フロアの梁を補強したり、制振装置を設置したりとかなりの大工事になりますので、建物所有者としては、たとえ実際に揺れているというデータを示されたとしても、なんだかんだと言い逃れて、何も対応はしてくれないと思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

体感では横揺れと感じてます。

他の人のアドバイスに従い、何かしらの証明を元に、不動産屋に言い、解決しない場合は、会社同士の契約間に入った代理店に訴えて、引越費用を持って貰う位の交渉をして見ます。

まぁ結果が出なくても、何にも動かないで、夜中にビクッって起きる事を繰り返すよりましだと思ってます。

補足日時:2007/04/05 23:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結果報告&お礼としたかったのですが、都合上、結果がでるのが少し遅くなりそうです。一先ず、お礼を申し上げておきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 00:51

最近は免震構造も一般化してきてかなり簡略化されていますが、11年前となると、大学の教授などによる審査(免震評定)を厳しく受けている物件ですので、設計上の問題はないと思います。



免震構造は水平方向を柔らかく造ることで、地震の揺れを建物に伝えない方法です。
このため、初期の免震構造では風揺れや交通振動に揺れが問題になったケースも存在します。

>構造上、体感出来る程揺れる免振構造ってありうるんでしょうか?

だから現実問題にはあったと思います。
また遠くの地震により、他の建物では影響がなくても、免震構造や超高層建物だけ揺れることがあることも知られています。


>また、地震計とまではいかないですが、この揺れを実証できる手立てはないものでしょうか?

免震の固有周期はかなり長いので、地震計のように長周期がとれる計測器でないと正しい計測はできないですね。
1秒以下の短周期ならオリックスレンテックスあたりで数万円で公害振動計がレンタルできるのですが。免震は一般に2秒程度ですのでこれでは計測範囲外となりますので。

免震構造などのゆっくりとした揺れは、吊り型の証明などが大きく揺れたり、水槽などが揺れやすいです。
それらを使って目視で検証することはできますが、その大きさと体感の揺れの関連づけることは難しいです。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
「やじろべぇ」「吊り下げ型の水平基準器」「水槽」を使って携帯動画で撮影し、不動産屋に訴えてみます。

実家が線路に隣接していたので、揺れについては耐性があると思ってますが、どうあれ「不快」に思うことは確かです。何とか、その不快感を別の形で訴えて、対策できればと思ってます。

補足日時:2007/04/04 22:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結果報告&お礼としたかったのですが、都合上、結果がでるのが少し遅くなりそうです。一先ず、お礼を申し上げておきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 00:52

免振構造は揺れは感じませんし、免振構造は、高層マンションでも24回以上なんですけど。

地区1年であれば、まだ高さからも適用外だと思います。ゆれは少し建築的にあると思いますが、建築上の遊びに関しては地震のために必要なものなのですが、地下工事か何かやってるか、道路先の大型車に反応するかなのですけど。ビー玉か丸い物を置いて家の傾きを調べてみてください。ゆれの状態がわかります。それからもう一度業者に話してください。高層マンションの構造計算問題でずいぶん不安になられた方も多いのですね。もしや、これが普通?・・・同階の方に聞かれてみてください。同じ経験がある方が一緒に業者にいえば考えると思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
数年前に室内のリフォームをかけている様ですが、床が水平でないのは明らかです。建物が傾斜しているって感じではなく、床の貼り付けの時に水平を誤った感じで、新品のテーブルや椅子がガタつく感じです。同じフロアの他の方に聞いて、状況を確認してみたいと思います。

補足日時:2007/04/04 22:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果報告&お礼としたかったのですが、都合上、結果がでるのが少し遅くなりそうです。一先ず、お礼を申し上げておきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 00:52

地下で工事してませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
近くでマンション工事は行っていますが、日曜日の現場が休みの時も揺れが発生するので、無関係か?と推測してます。

お礼日時:2007/04/04 22:22

車の通行がなくても揺れるのであれば、残りは地震か風です。


しかし、普通の風でいちいち体感できるほど揺れているとしたら、強度不足の建築物と疑うことが出来るでしょう。

姉歯建築士などの一連の事件からもわかるように、残念ながら11年前だとしたらいくらでも強度不足を誤魔化せたと想定できるので、気になるようでしたら引越しをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
風の影響はあるみたいですが、ほぼ無風の時にも、揺れるんです。
引越しについては、会社での賃貸契約なんで、自己意思による引越って訳にはいかず、状況を証明して、間に入っている管理会社に保障させようと思ってます。

お礼日時:2007/04/04 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A