アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、川崎区の築5年の分譲マンションに住んでいます。
そして、三人目を妊娠中です。
一番上は小学校3年生で、二番目と三番目は年子になる予定です。
子供が三人だとここの間取りでは将来的には住み替えなければちょっと手狭な間取りです。とはいえ、すぐに住み替えができる金銭的余裕があるわけではなし、どちらかというと三番目の妊娠でかなりの切迫状態なんですが・・・・。
子供が増える毎にここ川崎での子育てに不安を感じ始めてしまい、
もっと環境の良い、行政が育児に力を入れている地域があれば、
どうしても上の子が高学年になる前に引っ越しをしたいと思うようになりました。
思い切って賃貸でゼロからのスタート!私も出産後、落ち着いたらまた仕事に復帰しようと思っているので、何年か後にまたマイホーム購入の希望が持てたら。。。と思っています。
ちょっと無謀な考えなので夫にはまだ話してはいませんが、皆様のご意見頂きたいと思います。
都内であれば、品川区、大田区辺り。
横浜であれば、磯子区辺りまでで。(でも横浜はあまり行政が育児には優しくないとか?)
学校や病院が近くて緑が多く、バーベキューができるようなちょっと大きめの公園があれば嬉しいです。
主人は車通勤です。
なんだかあまり上手く質問ができていませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

横浜市、川崎市、大田区、品川区全部に住んだことあります^^

子育てしてるのは大田区だけですが…

川崎のときは税金安い!と思いましたね。ゴミ収集が毎日あったりして、けっこう住民サービスいいと思ってましたが、保育園が少ないとかの話も聞きました。
横浜は川崎よりもっと厳しいと思います。環境は川崎より良いかもしれませんが…緑の多い公園とかもいろいろありますし。でも、育児には厳しいイメージは(今でも住んでいる友人の話とか聞いても)ありますね。

大田区ですけど、悪くないです。私は多摩川の川べりに住んでいるので、緑もそれなりにありますし。バーベキューは河原ではダメみたいですが…お弁当食べたり凧揚げしたり、けっこう河原にはお世話になっています。一時期ホームレスが多かったりしたんですが、このごろは少なくなりました(でもいます)。

小学校はけっこうたくさんありますね。越境もカンタンにできるみたいで、みなさん自分で選んで行ってます。
こどもの医療費が中3まで無料になるとか。うちは上の子が小学生になりましたが、未だに病院はタダなのでありがたく思ってます。
小児科もたくさんあります。口コミで評判のよい病院もあって、確かに良い病院なんですがこのごろはちょっと混みすぎ、という気も。東邦医大大森病院もあるので、緊急のときはここに駆け込みます。

大田区で困っているのは、このごろファミリー世帯が増えているせいか子どもが増えてきて、保育園や幼稚園に入るのが大変なんです。
保育園は4月でないと入れないし、幼稚園も入園前の説明会を逃すと(前年の秋ごろ)もう入れなかったりします。引っ越してきて仕方なしに遠くの幼稚園まで通っている子もいます。
でも、子どもがたくさんいるというのは良いこともあって、公園などで自然とお友達が沢山出来たりするのはホントに良いなあと思ってます。

買い物などで川崎にはかなりの頻度で行ってます。さほど住環境は変わらないかもしれませんが、川崎よりは「下町」っぽいかも、と思ってます。歩いていてそこらへんのおじいちゃんおばあちゃんと子どもが会話できるというのはのどかで良いのかもしれません。

大田区、こんな感じです。大田区でも田園調布や山王は雰囲気違うかと思いますが、南部の多摩川沿いの方ということで…
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
大田区の川沿い!!すっごく憧れます!
やっぱり税金は川崎は安いんですかぁ・・・。
下町っぽい雰囲気にすごく憧れがあるんですよね。
川崎の商店街とかもあんまり気さくなおばちゃんとかいないですもん。
子供が多いってことはやっぱり子育て環境が良いって証拠なのかもしれませんね。幼稚園は都心は大変というのは変わらないみたいですね。
上の子は保育園だったので、幼稚園の入学の大変さは未経験です。
なんだか、ますます大田区への興味が湧いてきました!
ありがとうございます!
田園調布や山王も憧れますが、ちょっと背伸びしそうなエリアですね。
病院も評判の良いところがあるのは安心ですし。。。。
ご丁寧にありがとうございましたっ!

私は以前川崎区に住んで居ましたが、仕事の関係上横浜市に引っ越しました。

個人的な意見としては、川崎区が住民税が安くて良いと思います。
行政や育児支援については、各役所のHPなどを見たり、直接電話などして聞くのが良いと思います。(育児手当などは支給される期間が変わったりしていますので、ご自身で最新の情報を調べるのが良いでしょう)

緑が多い場所というのはどの程度かにもよりますが、森の香りがするくらい空気が澄んだ場所!と言うのなら分かりません。
大きい公園だと、大師公園は良いと思いますよ?バーベキューはできませんが^^;
そもそもバーベキューができる公園と言うのもその近辺では分かりません。(火気厳禁の公園がホトンド、多摩川の上流ならあるかも?)

直接足を運んで調べるのも楽しみの一つではないでしょうか。
参考になってませんが^^;
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
住民税、川崎は横浜より安いんですね・・・。
それは知りませんでしたっ!
そうですね・・・。やっぱり目星をある程度つけて、片っ端から
HP等で行政の取り組みは調べていくしかないですよね。。。

大師公園、良く行きます。あそこはBBQ、一応、可なんですよ。あ、3年ほど前の情報なんですけど。何でも後片付けさえすれば、黙認だそうで・・・。でも所詮、川崎です・・・。
私は産まれも育ちも川崎区ですが、やはり子育てをする身になって川崎を見ると、う~。。。。モラルの低い方々が多いかも。(自分も入ってたかも。)路上生活者も然り。。。。
緑というのはとりあえず、川崎区より多ければいいかな。。と。

何だか曖昧な私の質問に、ご丁寧に回答頂き、ありがとうございました!