プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
引っ越して5ヶ月の賃貸に住んでいるんですが
お風呂場の蛇口の音が、キーっとうるさいのと
お湯を出すと蛇口のひねる部分から水漏れがします。
音は入居当初からでしたが、そこまで大きな音でもなかったので
管理会社には言っていませんでした。
でも、最近になって音の大きさがすごいのと水漏れがしてきたので
修理してもらおうかと思っているんですが
修理費は請求してもいいものなんでしょうか??
入居してすぐにエアコンがカビだらけでクリーニングを頼んだら自腹でした。
どこから請求していいのかわからないので教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

その程度の事は、大抵の不動産屋さんが自社でor家主負担でやってくれます。


契約が、どうのこうのと言うほどの事ではありません。

エアコンクリーニング代の負担について、業界内で確立された決まりはありません。
物件次第、家主、不動産屋さん次第です。
入居前に既にクリーニング済みの場合もありますが、その場合は退去時にクリーニング代を請求されます。
つまり、先に払うか、後に払うかの違いだけです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
管理会社or家主負担になるんですか!!
一応、電話してみます。
自分でもできるみたいですが、無知すぎなので
逆に壊してしまわないか心配でした!!

クリーニングは、先か後かの違いなんですねぇ。
勉強になりました。

お礼日時:2007/04/06 09:13

水漏れ:三角パッキング正しくはグランドパッキングを締める


水か漏れているところに大きな六角のナットがあります
中央からコックの軸が出ているものです
そのねじを締めれば漏れはとまります
締め過ぎるとコックが回らなくなります
締めても漏れるならパッキングの不良です

音がする:次の理由が考えられます
バルブコマの不良
蛇口本体の不良
水圧が高い
配管の曲がり箇所が短い範囲で多すぎる
    • good
    • 0

専有部分だから、自腹では?



元栓を閉めて・・・蛇口のパッキング交換方法は知っていますか? 
日本のは優秀で、10年以上は無交換で使えるのに、5ヶ月とは・・・管理会社もピンからキリまで有りますからね。不動産会社だと紹介だけで後は知らん顔っても有ります。

まあ、100円程度のものです。直径を間違えない様に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
書き方がややこしかったかもしれませんが
引っ越して5ヶ月で築15年の物件です。

入居すぐに台所の蛇口は完璧に壊れていて蛇口が回らなかったので
全取替えをしてもらいましたが、無料でした。
今回も、そのようにいくかな~と思いましたが自腹ですか!!
自分で修理できるんですか!?
まったく無知なんですが大丈夫ですかね…??

お礼日時:2007/04/04 04:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!