アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔のドラマの方が放送していた期間が長いしとても楽しめたように思うのですが。
ふと、昔見ていたバラエティ番組やドラマなど見てみたいなぁ~と思うことがよくあります。
当時、かなり視聴率をとっていた「8時だよ全員集合」など
楽しみでワクワクして見ていた世代です。
歌謡番組も多く中でも「ベスト30歌謡曲」(確かこういうタイトルだったと思うのですが)も好きな番組の1つでした。
野口五郎、研ナオコがでていた「カックラキン大放送」も
好きでしたね。
再放送がないのが悔やまれますが・・・
みなさんも 小さいころ~いくつか楽しみにしていた番組は
あるかと思いますが そんな懐かしいTV番組、もう1度見てみたい番組があればジャンルは問いません。
お知らせください。何かエピソードもあれば付け加えて下さいね。
宜しくお願いします。

A 回答 (90件中21~30件)

今日も携帯メ-ルからの切り貼りでお送りしております。

(辛)

めったに昼間のドラマなど観ない私ですが、昨年フジで1時半から放映(「真珠夫人」と同じ時間帯。「婦人」じゃないよ)されていた清水由貴子主演の

『幸福の明日』

は毎日欠かさず観てました。
本当の幸福って「これだっ」て決まっているものではなく、手探りで追い求めていくものなんだなあ、とつくづく思った、いいドラマでした。

えっ、全然昔じゃないって?半年も前ですよ。朋友(?)編む君さんが懸命に働いているときにのんびり観てました。

いつになく真面目な回答でした。(ちゃはっ)
    • 0
この回答へのお礼

「清水由貴子」自体懐かしいですね。
あまりTVではお見かけしませんが。
半年前にですか?見逃してましたね。あの時間帯は 某局の「おもいっきり生電話」の時間で・・(みのさんのお叱りが好きで・・・)。
そんないい番組があるとは知らず失礼しました。

今回は真面目な?回答ありがとうございました。

こんにちは。

これだけの回答があると、もう私が回答するものなど既出ばかりですね。

NHKの人形劇は「空中都市008」「サンダーバード」「ネコジャラ市の11人」「新八犬伝」「真田十勇士」まで見ていましたが、「空中都市008」「サンダーバード」「ネコジャラ市」の頃は私がまだ幼な過ぎたのか、話の内容やキャラクターなどほとんど覚えていません。(それでも番組が面白かったことは覚えているんですが(^^;) そこでこれらの人形劇を(内容の再確認の意味でも)もう一度見てみたいです。
「真田十勇士」は最初から最後まで見ていました。人形製作は「新八犬伝」と同じ辻村ジュサブローですが「八犬伝」よりはるかに美男・美女ばかりでした(^^;

アニメでは「カルピス子供劇場」の初期作品「ムーミン」と「山ねずみロッキーチャック」をもう一度見てみたいです。どちらも登場するキャラクターが多彩で個性的で可愛いんですよね。

ところで「ムーミン」は日本オリジナルのアニメキャラクターだと思っている人も多いようですが、原作はフィンランドの作家トーベ・ヤーソンの童話です。ストーリーだけでなくキャラクターデザインも原作のものから構成されています。原作でもムーミンはやっぱり「カバ」のように見えますが、あれは「トロル」(小鬼みたいなもの)だそうです。
時間があればぜひ原作も読んでみて下さい。講談社から日本語版が出ています(ムーミン童話全集9冊)また図書館の児童文学の棚を探せば大抵のところにはあると思います。
童話とはいえかなり深い、そして重苦しさも含んだ内容です。大人こそ読むべき物語かも知れません。No.64でmineral-powerさんが「毎回どよーんとした気分」になったと書かれていますが、それも当然だと思います。アニメは子供向きにマイルドになってはいますが、それでも原作の中に含まれている重さは多彩なキャラクターを通じて十分表現されていたように思います。
ムーミン公式サイト
http://www.moomin.co.jp/
ちなみに「ロッキーチャック」の方もアメリカの作家ソートン・パージェスの動物文学シリーズの童話が原作です。

子供のころ見て面白かったから、という理由ではなく、子供の頃は面白さがわからなかった、あるいは単純に面白いだけの番組ではなかったことに気がついたから、大人になった今こそもう一度見てみたい、という番組がいくつかあります。

「ゲバゲバ」
「全員集合」の方は現役小学生のころ、毎週見ていましたが、こちらは断片的にしか記憶がありません。多分内容を理解できる年頃にはもう定期番組ではなかったのかもしれません。アニメと実写を合成したギャグなどなかなか面白いショート・コント集だったと思います。こっちは大人になった今こそ、ぜひとももう一度見たいですね。

「天下御免」
21番のmineral-powerさんも挙げていますが、これももう一度みたい番組です。当のNHK自体にもビデオがないので残念ながら二度と見られませんが。
でも書籍版として早坂暁の脚本を見つけたので読んでみました。当時はギャグ満載の(NHKらしからぬ)時代劇だと思っていたのですが、脚本を読むと相当な社会批判ドラマだったことがわかります。(例えば明らかに水俣病に関連して公害を隠そうとした企業や行政を批判するような話もあります)やはり子供の時でなく今でこそもう一度見たい番組です。

「スパイ大作戦」
最近も新作が放送されているようですが、ずうーーっと昔、20年以上前に放送されていたオリジナル版です。放送時間が子供にとってはおねんねの時間なので、隣の部屋で母親がイヤホーンで見ていましたがうるさいだけでした(笑)それに最新版を見た限りでは、トリックなどがやや高度なので、子供が見ても多分面白くなかったと思います。(冒頭のあの名セリフ「おはよう。フェルプス君……」だけは覚えていますが(笑))これも大人になってから見たかった番組ですね。

ながながと失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは 
みなさん、実にお詳しいので感心してしまいます。
「ムーミン」は「トロル」なんですか。
でも今みても可愛いキャラクターだと思います。
見てみた~いです。
「山ねずみロッキーチャック」!!
私も見てみたいですがうちの子たちにも是非見せてあげたい番組です。
ムーミンの公式サイト教えて頂きありがとうございます。
後でゆっくり見てみますね。

「スパイ大作戦」は最近放送されていましたか?気づきませんでした。
「Gメン75」も見てみたい番組です。
再放送は 無理でしょうね。
本日はお忙しい中回答ありがとうございました。

おまたせ。

サイボーグ009
005は赤ちゃん(?)だったよね。
いつもおしゃぶりくわえている姿可愛かった。

時間ですよ
女風呂のシーンが良かった。
いつもどきどきしてた。

寺内貫太郎一家
西城秀樹と貫太郎の喧嘩のシーンは毎回のようにあった。
判淳三郎が良い演技してた。
ジュリ~。

気になる嫁さん
榊原るみのデビュー作。
もう一度見てみたいな。

帰ってきたウルトラマン
あの変身シーンにPTAからクレームが付いたとか付かなかったとか。

キャプテンウルトラ
小林念持(漢字忘れた)が出てた。

特別機動捜査隊
警察の機動捜査隊より、こっちのほうが機動捜査隊って名前が先に出来たって話知ってました。

それでは。
    • 0
この回答へのお礼

もう、すっかり常連さんですね。
毎日tekkamenさんの回答は 楽しく懐かしくそして中には 私が小さすぎて覚えていないのもありますが逆に新鮮にすら感じるものもありまして
楽しみにしております。
本当にありがとうございます。
「時間ですよ」は 昨年でしたか再放送をしていたのですが堺正章が
とても若くいい味出していましたよ。
「気になる嫁さん」
榊原るみは今でもとても美しいですね。
娘さんも女優をしていますがよく似ていますよ。
姉妹のようです。
「帰ってきたウルトラマン」
えっ?PTAからクレーム?知りませんでした。どうしてなんだろう?
個人的には ウルトラマンのシリーズは いろいろありますが
「ウルトラマンセブン」?「ウルトラセブン」?が好きでしたね。
実に懐かしいですね。
回答ありがとうございました。

>mineral-powerさん。

そう仰らずに何回でも来て下さいよ。桃塩さん、前回の質問で回答を何回もしてくれた方が、今回はいらっしゃらないので心配してるだけだと思いますよ。もうあなたも常連さんの仲間に入ってるじゃないですかあ。そんな淋しいこというと桃塩さん、今頃、真剣に落ち込んでまっせー!(議論では無いので、見逃して下さい、神様、管理人様、仏様)

以下、本文。
「パパ大好き」って最近言わないな、ウチの娘。
「うちのママは世界一」のはずない。
「名犬ラッシー」インド風乳酸菌飲料のはず無いな。
「名犬リンチンチン」ウチでは「オマタ」と呼んでました。って、話が違っちゃった。いやあ、「良回答」もらったもので・・・
「ものしり博士」サンダーバードを超えた(超えてないって)NHKの人形。大相撲とセットで見てた。
「スーパーカー」フェラーリとかじゃないよ。車が空を飛ぶのさ~。
「ララミー牧場」ジェスは、その後マカロニ・ウェスタンのスターに。
「?」馬がしゃべるそーんな馬鹿な。ミスター・エドだったかなあ、題名思いだせん。
「じゃじゃ馬億萬長者」日曜日だったなあ。
「高村薫・世界の旅」って作家じゃん。「兼高かおる・世界の旅」でした。あのころ、一般人は海外旅行は自由に行けなかったのだ。

いやあ、私の子供のころって、海外ドラマが非常に多かったなあ。夕方は、放送してなかったし。たまに、映画とかやってたけど、ほとんどテストパターンか砂嵐。誰もTVなんか見ないと思われていた時間帯を開拓した「3児の子持ち」じゃない、「3時のあなた」って主婦番組のはしり。

腿潮さんに「そんなの全然知らない!」と言われてしまいそう。一世代上(おっさん)のamukunでした。
    • 0
この回答へのお礼

amukunさん、あたたかいお言葉ありがとうございます。(涙)
今回の事は mineral-powerさんに申し訳なかったと思っております。

さて、う~知らないのが多いいなぁ。
「兼高かおる・世界の旅」これは かなり長い間放送してましたね。
「3時のあなた」「3時に会いましょう」確か司会者の方が(女性)
「犯人さん!早く出てきてください!」といった言葉はあまりにも
有名です。(顔は分かるんだけど名前が」でてこない・・・)
懐かしいのをひとつ!子どもの頃に見ていた「ロンパールーム」
毎日見てました。
うつみみどりが実に初々しかった。
中盤で みんなで飲み物を飲むのだけどその中身が何なのか当時とても
気になりました。
たぶん牛乳かな?と子どもながらに解釈していたのですが。
真相は分かりません。
回答ありがとうございました!!

atoritaitiさんのガボテン島

「冒険ガボテン島」ですね。私も歌えます。白黒もしくは放映時に家のTVが白黒でした。レジャーランドの船に子供だけが乗っていたら島に流されて…。内容についてはほとんど記憶ありません。

六つ子はそろったようなのでOKですね。

tekkamenさんのミラーマンはスペクトルマン?
公害Gメンの「がもうじょうじ」がスペクトルマンに変身して宇宙猿人ゴリの改造怪獣と戦うやつ。番組タイトルが3度も変わっています。

私は岡崎ユキの18才シリーズとかが見てみたいですね。

あと、サンダーバード等の人形劇シリーズと謎の円盤UFOは製作会社が同じです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは 
岡崎由紀の「奥様は 16歳」でしたね。(18歳でしたらお許し下さい)
私も見てみたい!です。
確か4~5歳くらいでしたがよく見ていた記憶があります。
今でもTVで見かけることがありますが やはり綺麗な方だと思います。
サンダーバードは 是非再放送して欲しいです。
もう1度見てみたいです。
「冒険ガボテン島」は ごめんなさい!記憶がないのです。
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
お忙しい中ありがとうございました。

えー、ムーミンはカバではないのだそうです。

なんでも想像上の動物なんだそうで、いわば妖精なんだそうです。っていわれても、あれはカバですよね~。

サンダーバードシリーズでキャプテンスカーレットとかジョー90とか、似たような人形劇があったのですが、どれもあやふやな記憶しかないのでもう一回見てみたいです。
しかし、よく人形であれほどの映像を作れるもんです。サンダーバードなんか今見ても感心します。私はリアルタイムではミンミンのファンでしたが、再放送の時にはペネロープさんに惚れました。超金持ちの美人。いっつもクールだけど正義の味方! うーん、パーカーさんもいい給料貰ってるんだろうなあ。 私も洗車係で雇われたいぞ。

で、コメント欄拝見しました。どうやら特定の回答者さんをお待ちのようで。
そういうお仲間がお有りなのは存じ上げませんで、何度もお邪魔して大変失礼致しました。
これっきりにいたします。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは 
ムーミンは 今の今までずっとカバだと思い込んでいました。
「妖精」?でしたか。知りませんでした。

サンダーバードは あの人形ひとつ作るのに当時かなりの金額がしたと
聞いています。

コメント欄ですが、申し訳ありませんでした。
「特定」というわけではないのですが 不快な思いをさせてしまい失礼致しました。
mineral-powerさんの回答はとても楽しみにしておりますので
またここでお逢いできたら嬉しいです。
本日は お忙しい中本当にありがとうございました。

すごいレスの数ですねー。

テレビっ子の私もまぜてね。
私が観たいのは、ドラマでは
「うちの子にかぎって・・・」田村正和が小学校の先生で、奥さんは教え子の森下愛子でした。私も生徒たちと同じ年だったので、毎週楽しみに見てました。あのあたりの流れで「パパはニュースキャスター」も観てました。
「オヨビでないやつ」(だったかな?)ってご存知でしょうか?おじいちゃん:植木等、お父さん:所ジョージ、息子:高橋良明。ばかばかしく笑えつつ、たまにホロっとしてました。高橋くん好きだった私には、(うちの子・・・にも出てましたが)もう一度観たいテレビ番組ですが、高橋くん亡きあと、再放送なんてないでしょうね。。。
「夏子の酒」も見たいかな。和久井映見と萩原聖人が出てるんですが(ふたりともファンな私にはお宝)、家族中で観てました。父までも、放送日には早く仕事を終わらせて帰って来てましたから。あと家族でみたのは、織田裕二の「振り返ればやつがいる」ちょっと新しいかな?
バラエティでは、前にも出てましたが「風雲たけし城」かなぁ。去年、飛行機で観たのですが、何年たってもオモシロかったですよ。機内でひとり笑ってる私は、かなりブキミだったと思います。
う~ん。他にもあるとは思うんですが~。思い出したら、またオジャマします♪
    • 0
この回答へのお礼

田村正和ってニヒルな役柄ばかりだったのにこのシリーズは
違っていましたね。驚きました。

高橋良明くんの事故(確か事故でしたよね)は 衝撃的でした。
かわいくてこれから!という俳優さんでしたのにお亡くなりになり残念でした。
さすが hamutamu2さんは TVっ子というだけあってお詳しいですね。
まだまだ いいドラマ知っているんじゃないかしら?
思い出しましたら是非いらしてくださいね。
お待ちしております。
本日は回答ありがとうございました。

番組名を忘れてしまいましたが(これも「年取った」のかもしれません)、マジカルバナナとか色々なクイズ番組(momosioさんならきっとおもいだしてくれますよね?というか忘れたの僕だけ?)ですね。

あれ何で終わっちゃったんでしょうね?まあ一日だけ復活しましたが。

最近、超忙しくて回答する暇があまりありませんが、がんばっていきます。
    • 0
この回答へのお礼

KOBITO2さん ごぶさたしております。
そんな 私よりずっーーとお若いのに年をとったなんていわないで下さいよ!
マジカル~やっていましたよね。昔はドラマでもアニメでもわりかし長くやっていましたが ここのところサイクルが早いです。
ドラマなんて2ヶ月~3ヶ月がほとんどでしょ・・・・
何となく見る気がしなくなります。

KOBITO2さん 本当に忙しそうですね。たまに息抜きしてくださいね。
私も 数年、いや、数十年ぶりにボーリングへ行こうかな?
本日はお忙しい中回答ありがとうございました。

アイドル関係で見てみたい番組です。

(^^ゞ
『ヤンヤン歌のスタジオ』
『歌えヤンヤン』
テレビ東京なので全国的ではないですね。
マッチがゲームコーナーでムキになってやってたのがかわいかったです。

『桜っこクラブ』
光ゲンジの内海君の司会。SMAPほか桜っこクラブに所属?するアイドル、菅野美穂・加藤紀子・中谷美紀とか初々しいです。

『夢がMORIMORI』
森口博子とSMAPの番組。『桜っこクラブ』ではまだイマイチだったSMAPがこの頃には大人気♪

ドラマではこれ。
『スキャンダル』
大塚寧々主演、他に白竜、大杉漣など。
「スキャンダル、大塚寧々」で検索してみてください。
昼は真面目な教師、夜は淫らな悪女、カウンセリング・マインドコントロール・レイプ・殺人・自殺など興味深々なキーワード、すごい展開です。
今話題の『真珠婦人』にも負けない、先が読めない展開にドキドキです。
ビデオ化されてるようなので興味のおありの方はぜひご覧になってください。
    • 0
この回答へのお礼

きょんさんお待ちしておりました。
「ヤンヤン」は 見てましたね。

「スキャンダル」しっかり見逃してました。
後でじっくり検索してみます。
情報ありがとうございます。
これが縁で 大塚ねねと白竜が付き合ったのかな?
以前噂になった二人でしたのでその後別な方と結婚されましたが 離婚して
最近では 俳優さんと再婚されましたね。
まぁ恋多き女性で羨ましいです。
「真珠婦人」しっかり見てますわ!!きょんさんも?
私のところもたまに覗いてください。コメント付きです。
本日はお忙しい中ありがとうございました。
また 思いついたらお知らせください。

いやあ、すごい、すごい!

で、3回目になります。ごめんなさい。

ムーミン。これ、フィンランドだかの童話らしいですが、見てた時はなんだかスッキリしなくて毎回どよーんとした気分になったのですが、もう一回見て原因を確認してみたいです。スナフキンという帽子をかぶった釣り師が好きだったのですが、たまにギターの弾き語りで歌う歌は鬱陶しくて嫌いでしたねー。ノンノンのお兄さんのキザなスノークくん。彼みたいな大人にはなるまい、と心に誓っていましたが、根性のひねくれまがったミーという女の子が素直な可愛い子になる日を心待ちにもしていました。

で、プロポーズ大作戦。(しつこいかな)
あの番組の前半は依頼を受けた恋のキューピットの桂きん枝が紅白のピエロみたいな帽子をかぶって相手を捜しにいって、で、スタジオで御対面、依頼者が「つきあってください!」みたいに告白する、というのが2組程ありました。スキー場でぶつかった彼に逢いたい、とか、沖縄旅行に行った時にみかけた海の家でバイトしてたポニーテールの子に逢いたい、とか、かなり見つけるのが難しそうなのを見つけてくるので感動したりしてましたよ。

で、ラブラブショーはタレント同士のお見合い番組。二人の子供、ということで合成写真を作ってみせるのが話題だったりしました。司会は芳村真理。女性の司会といえばヨシムラマリ、でしたよね、当時。夜のヒットスタジオでも派手な衣装でやってましたし。

で、どてらい奴ら、は「どてらい男」。男と書いてヤツと読む。西郷輝彦と田村亮。株式会社山善の創業社長のドラマですね。モーやんが兵役に行った時の上官、坂田軍曹役の藤岡重慶氏が圧巻でした。モーやんの奥さん役は梓英子。色っぽくて好きでしたー。

で、見たいのを思い出したのが、笑福亭鶴瓶がアフロヘアで司会してた「突然ガバチョ!」。テレビにらめっこ、というコーナーが大好きでした。「もう笑えない!」と鶴瓶が宣言して会場がシーンと沈黙となったあと、吹き出したくなるような台詞をいって、笑ったり吹き出したりした会場の観覧者は「退場マン」によってだっこされて強制退場させられてしまいます。このとき、パンツが見えたりするのがたまらなかったりしたわけです。
なんせしろうと娘ですぜ、旦那~。げひひひひ。・・・あ、失礼しました。
退場マンは毎週ちがっていて、ムキムキマンなどのほかに、たまに「マッチ棒」とか意味不明なのもでてきて面白かったです。

もうひとつ、山城新伍司会の、歌謡笑学校、だったかな(超自信なし)、歌手(ベテラン中心)が生徒で先生が山城新伍。チョメチョメのはじまりだと思います。出演している歌手が本気で楽しそうだったのが印象に残ってます。見ていてもとても楽しかったです。

ついでに「噂のチャンネル」。ゴッドねーちゃんはどうでもいいけど、シェリーとかマギーミネンコとかまた見てみたいなあ。当時私はあのねのねのファンで、清水国明がいじめられるのが面白くて仕方ありませんでしたよ。

アニメで思い出したのが「怪物くん」。怪物ランドの王子だぞ。指先一本で大怪獣もデングリ返るのであります。ドラキュラと狼男とフランケン。はいザマス、と、ウォーでガス、と、フンガーフンガー。豪快で大好きでした。

もうひとつ思い出してしまったのが「どろろ」。
百鬼丸っていうかっこいい侍(?)が、実は体が人間ではなくて、化け物を退治する度に体のパーツが人間の物に変わっていく、という・・・。なんか「妖怪人間ベム」にも通じるものがありますね。

たびたび失礼しました。懐かしくってもう、こらえきれませんでしたー。
    • 0
この回答へのお礼

お~懐かしいですね。ムーミン・・・これは ずっと見ていたのですが
ムーミンは「カバ」ですよね。
当時子どもでしたが 変わった動物?位の感覚で見ていました。
スナフキン派だったんですか?(驚く)
私は もちろん「ムーミン派」
たまに出てくる「ニョロニョロ」も悪くはないですがみなさんは?

「ラブラブショー」これに森進一と確か山口百恵が出た時
山口百恵が何故か泣いたんです。
何で?でしょうかね。
「噂のチャンネル」のシェリー懐かしいですね。
痩せていてキュートでハーフなのでとても可愛い方でした。
シェリーのお嬢さんも芸能界で活躍されているようですよ。
ちらっと TVでシェリーを拝見しましたが 太ってがっかりしました。
まぁあれから もう長い月日が経ってますからね。
trunkmanさんが 紹介してくれたURLをのぞいてみましたか?
懐かしかったですよ。
是非、好きなのを投票してくださいね。
回答ありがとうございました。

←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9 次の回答→