アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ってどんな時ですか?

私なんぞはしょっちゅうですんで、うまくまとめられません。
皆さんからの回答を読んでウンウンとうなずいてみたいです。

A 回答 (18件中1~10件)

私も最近の若いモンにギリギリ入ると思うんですが、とてもびっくりした


若いモンの行動があったので、一つ書き込みます。
クリスマスシーズンの混んだ電車の最前部で、何故か人がいないところがありました。
何か危険な物でもあるかのように人がその部分を避けて立っているふうでした。
なんだろー?と思って近づくとそこには二人のギャルジベタリアン。
しかも、座り込んでいる二人の間にはデコレーションケーキ。何とその二人は、
電車の床に座り込んでケーキのデコレーションをしていたのでした・・・。
そして、目的地に着いたら嬉しそうにケーキを持って降りていきました。
それを見て、世の中色んな人がいるなー、と思いました。
皿にのせているとはいえ、地べたでデコレーションって・・・。
おなかこわさないのかな。感覚の違いにびっくりしました。

自分も含めて、外に一歩出たら「恥ずかしくない自分」をつくらないといけないですね。
他人にどう見られているかの感覚が無くなってしまっているのは怖いことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ!?何、それ?
若い女の子じゃないけど、オバサンだって「シンジランナ~イ!」
あのなぁ、自分の部屋の中ですることと
公共の場ですることの区別ぐらいしろよな!
「そんな恥ずかしいことしなさんな」
とたしなめてくれる友人を彼女達は持ってるのだろうか。
そんな不安を感じた私。

お礼日時:2002/06/11 16:14

エジプトのピラミットにも「最近の若い者は・・・」と書かれていたみたいですよ。

いつの時代でも若者に対して何か言いたくなるというのは変わらないという事なのでしょう。
あまりいい答えになっておらずすいません。なにしろまだ19なもので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.4さんのとこにも描きましたが、
その話、私も聞いたことあるよん。
人間ってホントに勝手なもので、
自分が未熟者だった時のことはサッサと忘れちゃうんですね。
そして自分より若い者の至らなさにイライラしちゃうんですね、きっと。

sato-959さんは19才かぁ。若くていいなぁ。
これからの人生で出会う人の良いところをどんどん吸収し、
嫌だなと思うところは真似しないようにして、
素晴らしい生き方をして下さいね。

お礼日時:2002/06/16 00:00

とても自分で考えたとは思えない程の老獪なセリフを意外な人から聞いた時に思う・・・・既にできあがっているのね(-.-)って感じで



こないだ公園で子供(幼稚園児?)と成人男子1名が遊んでいて、成人男子は子供に「あんたバカちゃう~??人をこどもよばわりせんといて~」くらいにいわれていました。成人男子はこれに対し「ああ、俺はバカだよ!でもお前がいうな!」とむきになっていました。

この時、近頃の若いモンは・・・と本当に思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホェ!?何ちゅうませたガキじゃ。
そのガキもガキだけど、その成人男子も情けないのぉ。
この場合は「近頃のジャリンコは・・・」ですな。

お礼日時:2002/06/15 13:00

私は10代なのでまだまだ若造だけど年齢に関係なく「何なの!信じられない」ってことはよくあります。

私の場合はオバタリアンと言われる世代の人にたいしてよく思うんです。私と同じ年ぐらい、年下、20代、30代、40代...自分のおじいちゃん、おばあちゃん世代以上までなんでそうなのっていうのはありますけど。でもそうやって全部でまとめないんで欲しいんですよね。私達世代が「大人は○○だ」とか言うのと一緒でひとくくりにされると嫌な気分しないですか?自分はしてないのに同じ世代だからって。でも確かに変わってるというかなんでもありっていうかすっとんきょーな行動や格好してたりする人が若い人に多いのは確かですよね。私の住んでるところは比較的田舎なのでそこまでないんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くです。いい年こいたオバサン・オジサンにも
目に余る行動、いっぱいありますね。
私はそんな時、「他人のフリ見て我が身を直せ」を心に念じてますよ。

お礼日時:2002/06/13 21:56

まだ締め切られてなくてよかった。


「かまやつひろし」氏の話
年下の50歳台の人が「近頃の若い者は・・・」と言う話を聞き、「あ!自分の事を言っている」と反省したそうです。60過ぎても若いのですね。
 「若い者」と自分との比較なのでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の趣旨からは離れますが、
かのきんさん・ぎんさんがまだ(!)103才の頃、
韓国の当時最高齢だった108才(だったかな)の女性と対談した時の逸話。
何歳かと聞かれたきんさんらが103歳だと答えると、
彼女は「幼いねぇ」と(もちろん)韓国語で答えたそうな。
いくつになっても自分より年少の者は若いんですね。

お礼日時:2002/06/12 23:42

ワールドカップ初勝利で浮かれて暴れたという記事を見た時。


しかも、ヒトサマの車の上に乗って壊したり、今まで飲んで喰ってテレビ観戦&応援もさせてもらった飲食店の備品や看板を破壊しまくっていた奴ら。
跳び蹴りで公衆電話破壊して自慢げに吠えていたのには、目も当てられない。

例外なく若者でしたね。暴れずに勝利を喜べや、と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ!?それって負けた腹いせで車をひっくり返したり、
放火しちゃったりしたロシア人のこととちゃいまんの?
初勝利に浮かれてのことやて!?
ばっかじゃないの。人様の物を壊しといて何がお祝いやの。
そんじゃ何かい?
飲食店じゃなくて自宅で観戦してたとしたら、
その人は自分の家にある物を壊してたとでも言うんかい?
壊すにしても、せいぜい処分しても構わない物を壊すんでしょ?
それをするんだったら、ひいきのチームが優勝したら川に飛び込む
どっかの熱烈ファンみたいに、他人には迷惑を掛けないことをやれ!
って言いたいですね。

お礼日時:2002/06/11 16:35

・歩きながらの携帯メール。


こっちは車運転してるのに、
だんだん道の真ん中に寄って来て、
あぶねーんだよ!
クラクションならすとにらまれるし。

・本屋 図書館での携帯着信。
静かなところでゆっくり見たいのに
バカでかい音量で鳴らしてる奴。
もっとひどいのはその場で電話を受け、
大声で話す奴。

携帯関係は常識ない奴多いね。
年齢に関係なく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯に関するボヤキは続くよ、どこまでも・・・。
歩きながらのメール、実はあれはとても危険な行為なのですぞ。
車にはねられる危険もさることながら、
ひったくりさんから見たらあれは絶好の゛カモネギ゛だそうです。
だって目と手は携帯にくぎ付けで、
対向車や追い越し者に対する注意なんてゼロですもん。
今度クラクション鳴らして睨まれたら、
「鞄をひったくられたいんか!」と優しく?
言ってあげましょう。

図書館などでは随分とマナーが向上して来たようだけど、
中にはまだまだおるんですねぇ、そーゆーヤツ!
当然周囲から白い目で見られるから、
少しずつ少しずつ良くなって行くであろうと祈りましょうか。

お礼日時:2002/06/11 16:24

他の方もいろいろと書かれているようですが、結局のところ年齢を問わず、駄目なやつは駄目ということにすぎません。

「近頃の若いモンは・・・」とか「近頃の中年は…」などのように単純化して考えること自体もどうかと思います。
 むしろ「近頃の若いモンは・・・」とか「近頃の中年は…」とか安易に考える人ほど我が身や自分と同世代の行動を省みたほうが良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くです。
「人のふり見てわが身を直せ」ですね。
他人の行動を恥ずかしいと思ったら、
自分はそうしないように気を付けることですよね。
しかし問題は、この゛羞恥心゛というものが
現代の日本人にどんどんと欠落しているように思うことです。
自分の権利ばかりを主張し、義務を怠ってる人間のいかに多いことか!

お礼日時:2002/06/11 16:07

一応17歳の女子高生なので一言言いたいのですが、ホント同じ女子高生でもマナーが悪いって頭にくる事があります!この前電車の中で携帯鳴らしてまるで自分の家のように大声でキャーキャー騒いで、バカ笑いしててかなりイライラしました!



あとゴミや吸い殻を平気で道ばたに捨てる奴。大人もそうだけど信じられない。
ひどかったのは前クラスメートだった子で缶ジュースを教室にこぼして自分で拭いたり片付けたりしないでそのまま去っていった子。ギャル系の子だったけど彼女の後始末を同じギャル仲間の子が彼女に文句をいいながらやってました。

ギャル系でもクラスの中で目立たないような子とも仲良くしたり、ごみが落ちてたら拾ったり掃除をしたり、一生懸命勉強してたり、人としてのマナーが出来ている子もいれば全然出来てなくて不愉快な子もいます。
「近頃の若いモン」とひとくくりにされてしまうと倍、マナーの悪い人達(大人も含めて)に対して苛立ちを覚えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くです。別に「近頃の若いもん」に限ったことではなく、
「近頃のオバン・オジン」も大いに反省せねばなりません。
ゴミや吸殻を平気で捨てる「近頃の若いもんとオバンとオジン!
おみぁさん、自分の家でもそんなことしとるんか!?
公共の場を自分の家や庭や部屋だと思いなさい!
そしたらそんなポイ捨てはしんでしょうが!」

とはいえ、茶髪にピアス君の全てがそうではない。
中にはお年寄りに席を替わってあげたり、
図書館で借りて来たらしき本を静かに読んでる若いもんも
(絶対数が極端に少ないのが寂しいが・・・)いるにはいる。
そういう子を見た日にゃ、その後1日明るい気分で過ごせるのです。

お礼日時:2002/06/11 16:01

近頃の若いもんは!


に限らず、全世代に対して「おい!」と言いたくなることが多いですね。
もちろん自分自身の自戒もふくめてですが。
1.こうした公共のネットに明らかに排他的で悪ふざけの過ぎる投稿をしてくる輩には最近一番むかっ腹がたちます。
2.歩きながらの手持ちぶらぶらタバコ。世代を超えてこいつは多い!
あぶないんですよ、とにかく。禁止事項を各自治体で制令化していただきたい。
3.たくさんの方が書かれていますが、地べたに座ってスナック菓子をぱくつく女子高生。あぐらかくなよ!みぐるしい。
4.どこでも携帯メールのやつら。TPOをわきまえなさい。
以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.ありましたねぇ。あれはえーっとおとついでしたっけ。
  私は回答には回らなかったけど、一部始終読むほうで参加しました。
  いい暇つぶしにはなったけど、嵐が去った後で感じたことは、
  「つまんねぇことに目を向けちゃったな」
2.やっと法規制も出て来たようですが、
  所詮個人個人のモラルの問題だから法律だけで片付く筈もなく・・・。
3.昔は「女の子が足を開いてると蛇が登って来る」と言って、
  そういう行為をたしなめたものですが、嘆かわしいことです。
4.前述した通りです。

お礼日時:2002/06/11 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!