プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

紫陽花の鉢植えを二つ頂いて、テーブルの上に置いていたのですが
テーブルを濡れたフキンで拭くと、幅2~3ミリのナメクジが這ったような跡が
一面に現れびっくりしました。この跡は、乾くと見えませんが、再び濡れフキンで拭くと現れます。
始めは、原因が分からなかったのですが、もう一つの紫陽花を置いたテーブルにも
同じような模様が出来たので、これは紫陽花の鉢が原因ではないかと
思いました。これは紫陽花の鉢に虫かなにかいるという事でしょうか?目には見えません。
また、この跡は拭いても消えません。対処方法はないでしょうか?
テーブルはパイン材とブナ材です。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ナメクジですね。

掘り返すと根のまわりにいると思います。いったん外に出して、ナメクジ駆除剤などを外においておくと夜出てきたときに駆除できます。ビールの飲み残しなどを小さな容器に入れておくと、匂いに誘われて出てきて溺れるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ビールの飲み残しで匂いに誘われるなんて驚きです。
大変参考になりました。早速試してみたいと思います。
ありがとうございました!

ナメクジです。

明るい間は鉢の中に潜んでいて現れませんが、夜になると出てきます。鉢底の穴を下から見てください。1~2匹見つかると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夜になると出てくるんですね。ちょっと気持ち悪いです。
ベランダに移すことにします。ありがとうございました!