プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてほしいことがあります。
VBで作成したOCXのレジストリ登録についてです。

Regsvr32を使用せずに、
そのOCXを貼り付けたEXEを起動することで、
レジストリ登録が出来ているようなんですが、
これって正攻法なんでしょうか。
そういうものなんでしょうか。

98のPCではレジストリ登録を行わないとExeの実行はできませんでした。ですが、XPとVistaではできるようなんです。
Vistaの場合レジストリ登録が結構大変なので、Exeを起動することで対応させようかと思っております。

何かご存知の方、いらっしゃいましたら是非ご教授ください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

VBのOCXは、未登録であれば自動的に登録されます。


ただし、Vistaの場合は、UACが有効だと自動登録がされません。
この場合は、Exeファイルの右クリックメニューから、「管理として実行する」を実行することで、登録作業が行われます。
正攻法はインストーラーを使うことでしょうが、自分で使う分には自動登録でなんら問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>VBのOCXは、未登録であれば自動的に登録されます。
これってVBのみなのでしょうか。
あとよく分かっていないので教えてください。
自動的に登録されるというのは、あたりまえのことなのでしょうか。
Webで検索してみたんですが、そういう記述が見つかりませんでした。
あたりまえすぎて載っていないのかと思いまして。
何か参考文書などありましたら教えて頂けないでしょうか。

何度も申し訳ないですが、よろしくお願いします。

お礼日時:2007/04/05 12:13

おそらく殆どの場合はEXEを経由してRegsvr32を使っているだけかと思いますが。

そこまで作りこむのが面倒な場合だけbatで適当にしているだけで。どうしてもと言うのなら手動でレジストリに一つ一つ書き込んでいけば可能でしょうが、そこまでやっているソフトは無いと思います。
私が知らないだけでRegsvr32互換ツールがあるのかもしれませんが。

単にRegsvr32を使っていることを隠したいだけということでしたら工夫する方法はいろいろあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまり意味が理解できませんでした。

お礼日時:2007/04/05 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!