プロが教えるわが家の防犯対策術!

手紙やセールスなどの郵便が家に配達される時間帯ってあるじゃないですか?
その時間帯はいつごろなのでしょうか?いつも正午ぐらいに家に帰ってくると、郵便が届いているんですよ。
なので、午前中は郵便が送られるっていうのはわかっているんですが、
午後は配達されるかイマイチわかりません。
誰か知っている方がいれば教えて下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

郵便局で配達のバイトをしたことがあります。

本来公務員にバイトはありませんから非常勤職員という扱いですが。

局、地域、住居が多いor会社が多い、その日の郵便物の量などで違います。
例えば、住居の多い地域では普通は1回でも、正月なんかは日に3回は配達します。ですから一概には言えません。

近所に会社が多ければ1日2回は配達してると思いますが、住宅ばかりだと仮に郵便物が何通かあったとしても翌日に回してしまうこともあります。勿論、速達や書留などは別ですが。
    • good
    • 123
この回答へのお礼

ご返答有難う御座います。
やはり郵便配達の日時などは曖昧なんですね。僕の家の周りは住宅ばかりなので、翌日に回されてしまっているのかもしれません。

お礼日時:2007/04/04 15:11

私の家は、早くて3時、通常4時くらいになりますが隣の番地はいつも午前中には配達されています。

請求書の〆の関係などで早くほしいのと配達員に言ったのですが、その人だけ昼過ぎに持って来てくれました。今は配達員が変わってまた元に戻ってしまったのですが、どうも配達順が決まっていて我が家は一番最後になるそうです。忙しいときや配達員が休んだときなどは夕方6時頃になることもあります。
ただ、午前と午後の間に局に戻るので午前配達の場合は翌日配達になる便も当日配達になるそうです。
    • good
    • 88
この回答へのお礼

ご返答有難う御座います。
みなさんの意見を聞いて分かったことは、地域によって配達時間は様々ってことですね。みなさんの意見はとても参考になりました!
有難うございました!!

お礼日時:2007/04/04 16:05

お住まいの地域によってマチマチです。



私の住んでいる地域は毎日同じ時間帯には配達されません。昼一直前の午前中、14:00過ぎ、16:00前とバラバラです。何曜日は何時頃って決まっているんだと思うのですが、集配局に配達時間帯の問い合わせもしていないし、自分で統計を取っていないので把握していません。もちろん、毎日同じ時間帯に配達される地域もあります。私が働いていた会社の地域は毎日10:00頃の配達時間でした。

どうしてもすぐ配達時間帯を知りたければ、担当の集配局の集配課へ電話して自分の住所を告げれば配達時間帯は教えてくれると思います。
    • good
    • 55
この回答へのお礼

ご返答有難う御座います。
そうだったんですかぁ。そんな急ぎでもないので、
気長に郵便がくるまで待ってみたいと思います。

お礼日時:2007/04/04 15:02

その地域によって違うと思うのですが。

順番に配達される訳ですから。
ちなみにうちは、夕方に郵便配達されますよ。
速達や書留、配達記録など午前中に配達されるものもあります。1日2回来る場合がありますよ。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

回答ありがとうこざいます。
地域によって配達時間は違うんですか。。。私は無知なんで、ぜんぜん知りませんでした。(笑

お礼日時:2007/04/04 14:57

そこの局あなたの家の場所のよって 時間帯はまちまちだと思いますが


自分のところは 午前1回11:30分ごろ 午後1回15:30分ごろの 2回配達されています 

この回答への補足

ご返答有難う御座います。
僕のところも大体それぐらいの時刻だと思うんですけど。。。
友達がいうには、午前中は普通郵便で午後は書留や速達などの特別な郵便らしいんです。
郵便局に詳しいことを聞いてみたいと思います。

補足日時:2007/04/04 15:02
    • good
    • 57

私が住んでいる地域では、通常の郵便が夕方頃に配達されます。



配達記録など、受け取りに印鑑やサインが必要な郵便物は、配達時間が決まってません。

当然ながら、全国同一の時間に配達されるわけではありませんので、詳細は最寄の郵便局で聞かれた方が確実に分かるでしょう。
http://www.yuubinkyoku.com/office_search/
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご返答有難う御座います。
では、近くの郵便局に行って聞いてみたいと思います。

お礼日時:2007/04/04 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!