アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の夏の終わり頃に子連れキャンプデビューを計画しています。
コテージかバンガローを借りて、なるべく子供達と遊ぶ時間を取ろうと考えています。
子供は4歳の娘と2歳の息子なのですが、これくらいの年代の子供達のキャンプ場での楽しみ方を教えていただけないでしょうか?
今現在考えているのは、キャンプ場内のアスレチックや遊具、川遊びなどです。
それでは、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私達家族もまだ子供が小さくテントをはるときは目がはなせなくて


余計な時間をとってしまって大変です^^
シャボン玉は喜びますね。普段できないような大きなものを準備して
びしょぬれになろうがおかまいなし。あと、虫かごとむしとり網を持っていってクワガタや蝶やいもむし、だんごむし。川があればカニなど
とにかく好きなようにさせています。
ボールやなわとび、バトミントンも持参してます。
秋におすすめなのですがゴミ袋に頭,手をいれるところをあけて洋服みたいにきます。それに散歩をしながら落ち葉をひろってボンドで貼っていくんです。散歩がおわるころには落ち葉の洋服ができあがりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
落ち葉の洋服作りは素晴らしいアイデアですね。
私が子供の頃、同様にゴミ袋に頭、手を通す穴を開けてもらい、アニメのキャラクターなどの絵を描き、それを着て遊んでいたことを思い出しました。
是非、やってみようと思います。

お礼日時:2007/04/16 10:41

子供さんが小さいですし上のお子さんが女の子と言うこともありストーンアートなどいかがでしょう。

参考URLを添付しますが結構、大人がハマッテしまう場合があります。出来上がった作品は家に飾れますし、思い出になります。また、材料も¥100ショップでそろえれます。 何気ない石っころを形まで気にして探したり「これ、うさぎさんみたい!」と子供と想像力を起こさせあったり「足をつけてみよう。帽子をつけてみよう。」とか色々と遊んであげられます。
材料:アクリル絵の具、ふで、パレット、バケツ。石と石をくっつけるならグルーガン(大人が使用してください)。あとはアイデアしだい。
マナー:工作場所を汚さない落書きしない。着色ストーンはいらなければ色をおとす事。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~kuri56/menu.htm,http://ww …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
娘のマイブームがお絵かきなので、是非やってみようと思います。
素晴らしいアイデアをありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 13:04

○予約


コテージやバンガローの予約はお済みですか?
普通3ヶ月前、早いところで5ヶ月前から予約が開始されます。
我が家が毎年利用するキャンプ場は、超人気なので5ヶ月前の朝9時に電話予約しています。それはもうアイドル歌手のコンサートチケットの予約電話のように、携帯、固定電話、両親、妹に協力してもらって電話をしています。

○遊び
我が家は小3と小1の子供がいて、小さい時からキャンプに連れて行ってますが、ほったらかしにしても子供が勝手に遊びます。
我が家は3度の食事と、温泉以外の計画は立てずに、子供が好きなように遊ばせています。
好奇心が旺盛の頃なので、キャンプ場にある葉っぱや、小枝や、ダンゴムシを手当たり次第に触りまくります。

○食事
子供が小さいと手がかかるので、朝はパンと牛乳、昼は外食、夜はお湯で暖めるご飯とボンカレーまたは、焼き肉にしました。慣れないキッチンでの調理は、意外と神経が疲れます。なるべく、調理に時間をかけずに、お子様との触れあいを楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
予約
コテージ等の予約に関しては甘く見ていました。
早速候補をいくつかピックアップして予約しておこうと思います。

食事
食事は凝りたいところですが、妻や子供たちが慣れるまで我慢しようと考えていました。
まずは家族にキャンプって楽しいなと思ってもらえるようにしたいと思います。

お礼日時:2007/04/12 13:09

私の子供が小さい頃はタコ糸1巻きと画鋲と木工ボンド、コルクボード、カラーマジックを良く持っていきましたね。



タコ糸で少し弧を描いた枝と枯れススキで弓矢を作っていましたし、どんぐりに画鋲を刺して立つようにして顔を描いたり、落ち葉などを木工ボンドでコルクボードに貼り付けて遊んでいました。

全部100均で揃えられるし思い出として残るかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体を動かすことばかり考えていましたので、工作は盲点でした。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/05 18:49

初キャンプですか?いいですね!


アスレチックや川遊びも良いですけど、キャンプの時は野外料理するじゃないですか?その時に是非お子様たちに参加させてあげてください。
親としては、ちょっとこわいかもしれませんが、野菜を剥いたり切ったりを手伝ってもらうと、子供ってすごーく張り切りますよ。
2歳の子も野菜を洗うとか出来ますしね。
自分で作ったものは美味しいんですよ!刃物の扱いも「危ない」事がわかるようになるし。

怪我もつきもの。チョットくらいの怪我をしてもいい準備をして行ってください。
これでうちの子は、お手伝いが大好きになりました。
大人になった今でも「楽しかったなぁ~」って言ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4歳の娘は最近、ままごとの延長で料理に興味を持ってきたようなので、お手伝いをお願いしてみようと思います。

お礼日時:2007/04/05 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!