アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水虫になってしまいました。
ついついほっておいたらだんだん痒くなってきてしまいました。
皮膚科を受診したほうがいいか、市販の薬でいいのかどちらがいいでしょうか?
またちなみに市販の場合、なんという薬がいいでしょうか?
教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

どうも今晩は!

ウチの嫁より長い付き合いでしたが、数年前に別れました(^^;
皆さん既に回答されていますが、出来れば皮膚科に行くことをお勧めします。

私の場合は市販薬で治そうとして2種類を併用していましたが、副作用でかぶれて
しまったため、嫌々ながら病院にかけ込んで3ヶ月で完治しました。

現在の市販薬では、皮膚科でも使われていた「塩酸テルビナフィン」を成分とした三
共の『ラミシール』がお薦めです。(私の時はまだ認可されていませんでした。)

但し、症状が見られなくなっても最低1ヶ月は使用を続けて下さい。
ホント悪い女に捉まった時みたいに、別れるのには時間とお金が掛かります。

ご参考まで
    • 0

水虫の治療は数ヶ月を要します。

しかし、下記の方法で1時間で完治する場合があります。
よほど酷くない場合は無害ですので試す価値はあります。
私の場合は本当に治ってしまいました。
用意するのはスーパーなどで売っている食用の木酢です。

50%程度に薄めた木酢を42度以上の温度を保った状態の中に足を入れて1時間待てば治るかもしれません。

洗面器の中に前もって温めておいた木酢を50%程度に薄めて入れて、熱湯を入れたタライの中央に置きます。
その木酢の中に足をいれて1時間待てばOKです。火傷しないで自分が我慢できる温度をタライに差し湯しながらキープするのがポイントです。
終了後は軽く洗ってください。履物は新しい物に交換することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
できれば試してみたいと思います。

ありがとうございました。

皮膚科をお勧めします。

ただ水虫は治りにくく完治まで通院に半年以上かかるといいます。
市販薬でもいいのですが、購入するのを忘れて放っておいてまたひどくなるとも限りませんからno.1さんがおっしゃるように清潔にして通気性を良く。ですね。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

皮膚科に行った方が良いです。

水虫自体は、薬が良くなっているので市販の物でも(ダマリンとかスコルバ)今は治りますが、水虫は治ったように見えても菌が残っているのできちんと皮膚科に行って完治するまでみて貰った方が無難です。石けんで良く洗って、足をよく拭いて、なるべく靴下を履かないで、出来るだけサンダル等通気性の良い履き物にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

治るのに時間がかかるのですね。
市販の薬もすてがたいのですが、できれば皮膚科を受診したいと思います。