アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
大学4回生の女性です。
ヨーロッパ旅行を計画していて、ご相談いたしたく質問いたします。

2才下の友人(女)と、9月まるまる1ヶ月を使い、2人でヨーロッパ旅行をしたいと考えています。
目的は世界遺産や美術館めぐりです。
ですので、1ヵ国でなく、ヨーロッパを広く浅く回りたいと思い、
JTB、近畿日本ツーリスト、HIS、など、いくつかの旅行会社さんを回って相談してみたのですが、
1ヶ月のツアーはなく、個人旅行になると言われました。

卒業旅行シーズンになれば出るかもと言われたのですが、
2人の予定が合うのが9月しかありません。

女2人ですので、個人旅行は少し不安です。
友人が以前どこかのパンフレットで、「ヨーロッパ1ヶ月30万」
というのを見たと言っていて、ネットで検索もしてみたのですが、
見当たりませんでした。
予算は50万くらいを考えていて、現在のままだと、
安いホテルとユースホステルを半々ぐらいにして、個人旅行でヨーロッパを回ることになりそうです。

大手旅行会社でなくても、専門店などで、ヨーロッパの1ヶ月ツアーなど組んでいるところをご存知の方いらっしゃいましたら、
教えていただけませんでしょうか?
また、個人旅行でヨーロッパへ行かれた方の体験談、その他アドバイスなどもいただければ嬉しいです。

特にユースホステルは相部屋で、お湯がでなかったり、何かとトラブルが多いと聞いています。
何かと不安が多いのですが、学生生活最後の思い出に、どうしてもヨーロッパ旅行に行きたいのです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

寅さんのようにお金が貯まるとふらりと一月ほどヨーロッパをリュックひとつでまわるという生活を長いこと続けていました。

その経験から言いますと・・
ひと月でヨーロッパを広く回るのは無理です。何回かに分けなければ・・美術館めぐりも入れているのならなおのこと。名所もじっくり観て回るとイタリアだけでほとんど時間がなくなるのでは?もし強行軍である程度まわったとしてもたっぷりの疲労感とただそこに行ったことがある程度の旅行で終わると思います。絶対にもったいない!!
徹底的に友達と計画を練りに練ってどうしても見たいもの・行きたいところをしぼって点と線を結んでいって一都市二泊で予定を立ててみてください。移動距離が長い場合は寝台車がお勧めです。効率よく移動でき、なんといっても快適。料金は高いので移動ホテルだと思ってください。
パック旅行はやめてみては?行きたい所に行けず分刻みの観光なんて悲しいです。それで私は寅さんになりました。感動した絵の前でしばらく佇んでください、見事な建造物をながめてゆっくりお茶してください。それからホテルですが・・安宿・民宿バンバン泊まってみてください!楽しい発見がたくさんあります。長いこと旅をつづけているとアクシデントもありますがたいがいはいい思い出になると思います。書ききれなくてもどかしいです!GOODLUCK!
    • good
    • 1

女性一人でヨーロッパを旅している日本人は年に数万人もいます。

初一人旅でも数千人です。それを2人で回るのですから、できない人などいません。ツアーでは行きたい所全部には行けません。

YH(ユースホステル)で湯が出ない所はありません。盗難もほとんどありません(特に女性室は)。設備は安ホテルよりはるかにいいです。中級ホテルと同じです。相部屋ばかりでなく個室もあり、ツインはホテルの半額です。よって、頭のいい人はYHのツインを選びます。
相部屋もツインも日本YH協会のHP↓でオンラインで予約できます。9月は込むので要予約です。

1ヶ月のユーレイルグローバルパス・ユースを利用し、ヨーロッパのベスト10(フィレンツェ、ローマ、ベネチア、パリ、ウイーン、ロンドン、プラハ、ブダペスト、アテネ、アムステルダム)を各2日間で回るのが一番です。プラハは追加運賃、ロンドンはユーロスター代で計2万強必要ですが。

他にロマンチック街道、ライン下り、ブルージュ、グリンデルヴァルト各1日を加えても楽に回れます。鉄道移動分6日です。急げば、トレドやグラナダも回れます。

今まで中高年の方も含めて、100人近くが実証、満足されているコースなので自信を持ってお勧めできます。交通費20万円橋、主にYH利用の滞在費25万円で40~45万円です。

参考URL:http://www.jyh.or.jp/
    • good
    • 2

皆さんがお勧めするのはユーレイルユースパス等を利用する事でしょうけど、これですと都市部周辺の物価高の所に宿を求める事になりますし安くてよい部屋なんかは望めそうにありません。

YHもベッドを確保するのが大変です。予約できますと皆さんは言うけど1ヶ月の間予定に縛られてしまいますよね。大きな荷物を抱え安いホテルを探し回るのは大変です。ホテル案内を頼ってもたどり着くのがまた大変です。そこでお勧めするのがレンタカー利用です。車代と保険料・ガソリン代・有料道路・P代等込みで1日約1万割カンで約5000円×日数です。北欧やギリシャ等海を渡るものを除けばこれで快適に旅行できます。都市部を離れた場所に泊まれるので安くていいホテルがすぐ見つかります。荷物は部屋に入るまで車に積んだままで済むから観光も楽々ですよ しかも目的地には大概駐車場が附属されています。宿泊する際は入浴設備の無い部屋を借りましょう 別途借りれば格安で入浴できます。朝食は高いので前日の内にスーパー等でパン・ジャム・紅茶等を買っておき部屋で食べるといいですよ。
そうそうワールドクッカー?でしたっけあれがあると部屋で冷凍食品を買ってきてワインやパンとともに美味しい食事が取れます。ポトフやクスクスも大体のメニューは冷凍食品にあるので食生活を楽しめるよ!もちろんお金が浮いたら時々レストランで食事をすれば良き思い出がつくれるでしょう 車の運転は交通量が少ない(田舎は特に)ので楽に出来ます 出発前に左ハンドルの車を運転しておくとよりベストかな
そうそうYHにも駐車場が附属しているところはあちこちにあるし、山の上だったり郊外だったりしても何の心配もありません。これなら2★位までなら予算内ですむんです。大体世界遺産のあるところは不便なところがとっても多いし言葉に自信がないとそこまでたどり着くのが大変です。でも車なら標識を見て進めば必ずたどり着けます。いつも2人で移動する事になるので狙う人もいなくて気持ち的に楽で済みます。貴女方に運転免許があれば是非考えて見て下さい。どこの国も田舎の眺めはとても素敵で一生の思い出になる事は請け合いです。鉄道では前述のごとく疲れる上途中停車もままならないです。
    • good
    • 0

ヨーロッパが好きで毎年家内と行く老人です



若い時に何でも見たいお気持ちは解りますがあれもこれもと駈け回ると結局何も印象に残らない事になりはしないでしょうか

どうしても行きたい美術館を10館ほど選んで例えばロンドン、パリ、アムステルダム、ベルリンなどを順序良く回れば20日ほどで見られると思います、足はユーレールユースパスを上手に使ってください

女性同士ならユースホステルでは無くロンドンはB/B,パリはプチホテル、イタリアはペンション、ドイツは駅前ホテルと安いところを使い分けたらいかがでしょう、朝食はたいてい付きます

ユーロが高いので昼はフアストフード、夜はマーケットで美味しいものを買ってホテルで食べてください

なお大都会の駅のホテル紹介所は混雑しますので日本からの予約をお勧めします、ドイツやスイスは見本市や宗教行事を除いて問題ありません
    • good
    • 3

一ヶ月のツアーなどは添乗員の雇用の関係などもあり


実現が難しいです。(ホームステイなどはありますが)
一ヶ月の荷物を持って移動するのも大変ですし、どこの都市も似たり寄ったりなので飽きると思います。
それでもというなら・・・・
(1)10日のツアーに参加し帰国日だけ延ばして同じ旅行会社の別のツアーに現地参加する。柿安ツアーなら30万で収まるまも
(2)10日、10万のツアーに3回参加する=30万>お荷物が10日分ですみます。
    • good
    • 1

1ヶ月のツアーがあっても50万では収まりません。


食事、宿を抑えれば個人で2人なら可能でしょう。

フランスもパリ以外なら5,6千円で泊まれます。
チェコも地方の町は同様でホテルと遜色ありませんよ。
交通費込みで一日1万でかなりの町で可能です。

周遊と言っても何処へ行くかで予算は違ってきます。

*オランダ、ベルギー、スイス以外行った経験より。
    • good
    • 0

受験シーズンなど、時々いろんな大学の近くで学生対象の海外旅行のパンフレットを配っていますが、見たことはないでしょうか?


けっこう分厚いものです。
「地球の歩き方」の学生旅行パンフとかじゃなかったでしょうか。(違っていたらすみません)

私は社会人なのですが、好きでもらいます。
それこそヨーロッパ周遊30日30万円とか、社会人には到底実現できないようなプランと価格です。
私も学生のときに行きたかった。
泊まるところと移動はツアーになってますが、日中の観光や食事はほとんどフリーでした。

是非行ってくださいね。
学生時代の旅行は、絶対にした方がいいと思います。
    • good
    • 1

ユースホステルを利用したことはありませんが、ヨーロッパでは


ホテルでも何でもトラブルは日常茶飯事です。日本のようにはいきません。
しかし、それこそが異文化と触れ合うということなのです。
せっかくの個人旅行です。
不愉快なこと、不便なこと、全てを楽しむことこそが貴重な体験です。
イベントと重ならなければ、宿も現地で見つけることもできます。
大きな町に長期滞在してもいいし、車の運転が苦でなければ、
一ヶ月の間に行き当たりばったりでも何十という町を見ることも十分可能です。
拠点を決めて鉄道で足を延ばすこともできます。
気合でどうにでもなるものです。
    • good
    • 0

 ヨーロッパの1ヶ月ツアーなる商品は、ほとんどありません。


ごくたまに、富裕層向けに各都市で豪華ホテルに泊まるツアーが
販売されることはありますが、1ヵ月30万円という激安ツアーは
値段と催行リスクの釣り合いがまったく取れないので、企画する
こと自体がありえないと思います。

 結局、個人旅行しか選択肢はないのですが、学生さんですから
総予算 50 万円は外せない条件でしょう。食事やお土産も考えれば
実際に旅行に費やせるのは 35 万円くらいでしょうか。往復の旅費
だけで 15 万円はしますから、途中の交通費と宿泊費で 20 万円ですね。

 移動は鉄道がメインになるでしょう。ユーレイルグローバルパス
ユースの1ヵ月有効で 85,000 円くらいです。すると残りの 11.5
万円 で25泊くらいするとして、1泊5千円( 30ユーロ )ってところ
ですね。2人1部屋ですから、税込み 60 ユーロまでなら泊まれます。

 この値段だと、パリなどの大都市では見つかりづらいものの、
安宿ならじゅうぶん泊まれます。ユースにこだわることはありません。
もちろんユースでもいいのですが、ホテルのほうがプライバシーが
保てるので気がラクですよ。

> 目的は世界遺産や美術館めぐりです。
> ですので、1ヵ国でなく、ヨーロッパを広く浅く回りたい

 お気持ちは分かります。ただ、1ヵ月もあるから 十カ国は
回れるだろうというプランは避けるべきです。旅行中の移動は
大変で、すべての荷物をパッキングして、それを自分で運び、
移動中は観光ができないというストレスは相当なものです。

 ですので、ひとつの国( 都市 )に5日~1週間は滞在し、
その都市の観光スポットを制覇する & 近郊電車などで気軽に
いける範囲まで足を伸ばす、というプランが安心だと思います。
これだと移動の回数が減るので、格安エアラインをうまく使い
こなせば飛行機移動も可能となり、時間を節約できますよ。

 以前、ミュンヘンに4日間滞在したときは、そんなに見る
ところあるかなと思っていたのですが、朝から晩まで毎日
バッチリ満喫できました。これがパリやローマなら、そこ
だけで1週間は楽勝でつぶせるでしょう。

 社会人になってからも旅行はできますので、4~5都市
程度に絞ってジックリを回ることをオススメします。お金は
なくても時間を贅沢に使えれば、食事はスーパーで購入した
食材で済ませるなど、倹約手段のバリエーションも広がりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!