アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H13年式の日産キューブを中古で購入しました。
(ディーラー系の中古車販売店じゃなく、近くの大型?中古車販売店です)

車の事はぜんぜんわからなくて、外装と内装を見たくらいと、少しですが
試乗もさせてもらいましたが、特にそんなに気になる所もなかったので
契約し明日、入金する事になっているんですが…。
年式も新しいし、距離もそんなに走っていないし、まだ日産の方での
保証もあると言うので、安易に決めてしまったんですけど
雑誌を読んだり、こちらでの過去の質問等を見ていたら
かなりたくさんチェックする個所があるようなのに、あまりにも簡単に
決めてしまった事にかなり不安になってきてしまいました。

前回、見た時に多少のキズがあったので、それは直してくれる事に
なっているんですが、明日もう1度チェックさせてもらって更に何か
問題があった場合はそれも修理はしてもらえるんでしょうか?
後、お店の人にしっかり聞いておいた方がいい事には、
どんな事がありますか?

それと、1つ気になった事があったんですけど、その時に聞くのを
忘れてしまって、ちょっと??なので教えてください。

車検証のナンバーと今、ついているナンバーが違うんですけど
これって、別におかしな事ではないんでしょうか?
車検証にあるナンバーは、他県のもので実際についているナンバーとは
違うものがついていました。
車検は、まだ2年ちょっと残っています。
車を選ぶのに他の車も見たんですけど(全部ではありませんが)
同じように車検が残ってる車でも、他県ナンバーのままの車もあるし
何でなのかな?と思ったので…。

ほんと無知なので、こんな質問で申し訳ありませんが
どうかアドバイス&ご回答、よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

まず、No.1の回答文にある「車体番号」ですが、おそらく『車台番号』の間違いだと思われます、

No.2の回答文に「車台番号」と書いてありますが、こちらが正解です。

次に、No2の回答ですが、
>#1のとおり、車検証とナンバーが違うということは非常におかしなことです。
↑No.1の方は、非常におかしな事とは指摘していません。

さて、私からの意見ですが…
展示車のナンバープレート(登録番号)が車検証と違うのは、中古車販売業界では珍しいことではありません、
なぜならば、それは「税金対策」だからです。
その方法について、ここではスペースの関係上、説明は割愛しますが、
問題なのは、きちんとした形で「あなたの手に渡ったときに、登録の変更がなされるか?」ではないでしょうか?

先のお二方の回答文にもありますが、車には、製造工程で刻印された『車台番号』というものがあります、
これは、よほどのことがない限り通常では書き換えられる事は考えられません、
逆に、登録番号の変更は、さほど難しい問題ではありません。

中古車購入に際して、気を付けなければいけないことは山ほどありますが、
「小さな傷を直す」と言うことでしたので、この点だけ一言書いていきます。
へこみ傷か、擦り傷かわかりませんが、最終工程で「塗装」するかと思われます、
この「塗装」ですが、見る時間帯やその日の天候などにより、見え方が違いますので注意して下さい、
例えば、室内で見るのと、晴天の屋外で見るのとでは見え方が違いますし、
パフでごまかされた場合などは、蛍光灯を当ててみればすぐにわかります。

修理後に何回か足を運ぶことをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答&アドバイス、ありがとうございます。

「車台番号」なんですね。私も「車体」だと思ってました^^;
車検証とナンバーが違う事が、税金対策だと教えていただいて
じゃぁ、問題にする事ではないのかな?とちょっと安心しました。
他の皆さんにもアドバイスいただいたので、一応確認だけは
してみるつもりです。ほんと勉強不足でこうして教えていただけなかったら
何もわからないままだったので、とても助かりました。

傷も教えていただいた注意点を頭に入れて、確認してみます。
とてもご丁寧な回答を本当にありがとうございました。

まずフレームナンバーが正規のものであれば、その数字をディーラーさんで問い合わせれば製造年式やグレード・一部のオプション装備などは吐き出せます

これで正真正銘のH13年車であることなどが解ります
あとはディーラーの保証書を読んで何年・何キロまで保証が付くのかを調べます。で、現状が保証条件内でしたら保証が効きます。もちろん全国どこでも保証は受けられますよ

新たに発見した不具合については契約内容や中古屋さんのサービス度?などによるので判りません。が、聞いてみる価値はあるので言っておきましょう

ただ、車検証とナンバーが違うってのは気になりますね
ナンバーが変ること自体は良くある事なので(引っ越したとか数字が気に入らない等)どうでも良いですが、普通はナンバー変更時に車検証もナンバー変更されたモノが交付されるはずですが。。。
なのでとりあえずはそれ以外のデータ(フレームナンバーなど)が完全に一致するか調べましょう。ちゃんとした車体と車検証の組み合わせならば全て一致するはずです
これ以上は誰もこの場ではちょっと解らないと思うので車屋と話し合って納得いくまで説明させて下さい。イザと言う時には出るトコ出ても良いんだぞってくらい言ってもOKです

中古車屋さんの所在地と車のナンバー地名が違うのは単純に遠くから仕入れているだけなのであんまり気にしなくてもOKですよ(今や仕入れは全国区で行いますよ)
車検つきの車を買いっ放し&持ってきっ放しってだけでナンバー変更していないだけですね…恐らく

でね、重要なことなんだけど、中古だって事は絶対に忘れないでね
今回のナンバー問題みたいに明らかな不審点はともかく、細かいキズや故障は有る程度覚悟が必要だよ。そういうマイナス面も含めての中古なんだから…なんでもかんでも中古屋さんのせいにしちゃうのはどうかと思うな…
それがイヤならフルサポートの新車を買うことですね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答&アドバイス、ありがとうございました。

ご丁寧な回答をしていただいて、とても助かりました。
ちゃんと調べる・聞くって事がまず、できていないので
明日行ったら、自分で思う事とアドバイスいただいた事を
しっかり確認して納得いくまで聞いてきます。
もっと知識を持って車は買わないとダメですね。
アドバイスいただいた「中古」だって事も、それを納得した上で
買うように頭に入れておきます。
本当にありがとうございました。

#1のとおり、車検証とナンバーが違うということは非常におかしなことです。

まず、ナンバーを取り替えるときは(引越しをした、売買したなどの理由)国土交通省陸運支局で以下の様に手続きします。

1.自動車検査証(車検証)の書き換え。
2.車台番号(車に彫ってある製造番号)、新しいナンバーと車検証を照合。
3.間違いが無ければナンバーを取り付けた後後ろ左側のネジが封印される。

このように、ナンバーと車検証と車台番号は完全に一致していないといけません。

どうして違うナンバーがついたかは車屋に聞いてみないと分かりません。(ちょっと??どころか大いに??です。)
 車検証がコピーだったらまだ説明がつきますが、見せられたものが原本であったなら他の車の車検証か、もしくは他の車のナンバーが付いていることが考えられます。
 お客に対して嘘を平気でつくと思われても仕方ありません。
 この件については納得がいくまで車屋に説明させるべきです。納得がいかない場合は最後の手段で「陸運局に会社名を出して聞いてみる」と言えば態度が変わります。
 高い買い物をするのです。良く調べてから買っても遅くはありません。

他県のナンバーがあるのは他から持ってきてまだ移転登録が済んでいないだけで別段おかしいことでもありません。
 私自身車は、知人からしか買いません。安いし、素性が知れているから安心です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

とてもご丁寧な回答で、本当に助かりました。
早速、明日行った時に確認と車屋さんにしっかり聞いてみます。
中古車を買うなら、もっといろいろ勉強して買わないとダメですね^^;

あの…車検証がコピーだった場合は
どんな説明がつくんでしょうか?
車屋さんに聞いてみて、違う答えを言われてもわからないで
きっと納得してしまいそうなので…。
お手数をおかけして本当に申し訳ありませんが、できれば教えていただけませんか?よろしくお願いします。

昔ホンダのディーラーで働いていました。

一つ気になるので 車検証と実際の車の車体番号が一致しているか
確認してください。
(ボンネットを開けてエンジンルームのフロントガラス近くに刻印されている)
初年度登録がH13年の物でしたら事故歴がない限り
問題ないはずですので保証書に記載されている
保証年数 走行距離を読んで保証期間内で有ればどこのディーラーでも保証が効きますよ。ただしオーディオなどのオプションはその限りではありません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

車検証と実際のナンバーが違う事は、やっぱり問題なんですね。
明日行ったら早速、車体番号と一致しているか確認します。
車体番号のある場所も、自分では絶対にわからなかったと思うので
教えていただいて、とても助かりました^^;
保証も期間内であれば、どこのディーラーでも効くんですね。
しっかり確認していないので、それも見てみます。
本当にありがとうございました。