プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもではないのですが、たまにおなかがゆるい時に海苔の佃煮(江戸ムラサキ)をゆるくしたような便が出ます。
だいぶ昔からなので心配ないとは思いますが、気になります。
私はほぼ毎日ビールを1リットルくらい飲みますし、コーヒーはブラックで毎日5~10杯は飲みます。そのことが関係するのでしょうか?

A 回答 (4件)

アルコールも含む水分過剰でもおなかを壊すみたいです。


内臓にもかなり負担になります。
特に肝臓をやられると大変です。。
あなたの健康のために、お酒減らしてみてください。

以下、お食事中はお控えください
http://www.selfdoctor.net/nurse/2001_02/nurse04. …
http://www.shokuiku.co.jp/tokusyuu/chou/chou-ck2 …
http://www.jhnfa.org/onaka.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
やはり、飲酒の量を減らしたほうが良いのですね・・・
がんばってみます。

お礼日時:2007/04/08 07:44

暴飲暴食による、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、腸のポリープなどからの出血が考えられます。


若いうちは自分でほっといても直りますが、年をとってくると直りも悪いですから、病院で検査した方が良いと思います。
ただし、刺身や生肉系の食べ物を多く取ったときは、そこに含まれる血から黒くなることが有ります。また、鉄剤を飲むと同様に黒い便になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
やはり検査した方が良いようですね。
なるべく早く病院に行ってみます。

お礼日時:2007/04/08 08:41

医師です。


色の感じはいかがでしょう?
のりの佃煮状で色が真っ黒のようであれば、上部(胃より上)消化管出血も考えれれます。(タール便)
一度消化器内科で相談してたほうがよいかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
この便が出るときは必ず真っ黒です。
タールという表現もぴったりかもしれません。

補足日時:2007/04/08 07:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消化器内科ですね、相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 07:57

おなかがゆるい原因は分かりませんが、私はおなかを下してそういう状態の便になったことがありません。


胃腸などの分泌液のせいだったら心配ですね。

健康診断では異常はないですか?
気になれば、内科で相談してみて下さい。

アルコールは解毒作用のある肝臓を傷めますので、コップ1杯。
コーヒーも飲みすぎはいけませんので、2、3杯にされたほうが良いかと思います。
一度、減らしてみて様子を見てはいかがですか?

この回答への補足

早速ありがとうございます。
昨年の健康診断でも、それ以前でも異常はありません。
アルコールもコーヒーも減らしたいのですが・・・

補足日時:2007/04/05 00:06
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!