プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アンケートではないのですが
「遠距離恋愛について」の皆さんのご意見よろしければ聞かせて下さい。

1)「遠距離恋愛」とは具体的にどれ位の距離(または会うまでに掛かる時間)からだと思いますか?

2)「遠距離恋愛は難しい」とよく聞きます。何故だと思いますか?
(実際されている方、ごめんなさいです。単なる一般論なんで気にしないで下さいね。)

3)貴方は遠距離恋愛出来ると思いますか?(理由も教えて下さい)

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんは!

私のケースですが、参考になればと...

1)私にとっての遠距離とは、パスポートが必要で一番手間がかかる国外です。現在は時差にして12時間以上違う地球の反対側地点にいる彼と遠距離恋愛をしています。

2)確かに難しいと思います。簡単にコミュニケーションが取れない点が大きな問題だと思います。

3)夢を追い続けているせいか、毎回遠距離状態です。遠距離で支えあったのでどの彼とも今ではいい友達ですし、普段の生活でも言える事だとは思いますが、心の距離の問題であって物理的距離って関係ないと思いますよ。お互いの時差を考えて音声チャットしたりメールでやり取りコミュニケーションをとってるかな。年に1回、休暇や仕事の出張も兼ねてあちこちの国で落ち合ってデートしてましたが、遠距離7年目にしてやっと来年結婚します!縁ってどんな状態でも(実際大変でしたが)強いなぁとシミジミ思いましたよ。
    • 0

元遠距離経験者です。

1>時間にして車で片道2時間以上だと遠距離ですね。あと、相手の仕事が忙しくて、月に2回会うのも難しい場合は近くても、ある意味の遠距離です。

2>相手からのメールや電話は、そのときのこっちがわの気持ちで聴いたり読んだりしますよね。だから、さびしいときは余計寂しい。やっぱり顔が見えないときって
不安がつのります。それを払拭するだけの、信じられる気持ちがお互いになかったら、辛いでしょ。

3>難しいかなぁ。でも、近すぎて束縛・監視されるようなのもパス。
 やっぱりおたがいがおたがいでいられるほどほどの距離がいいかな。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご意見ありがとうございました。(^^)

遠恋現在続行者です。

自分の状況を考えてお答えすると・・・

1)同地方ではありますが片道4時間近くかかるので、距離より相手の所に行くまでにかかる時間だと思います。

2)顔を見て話せない。これは大きいです。喧嘩や話し合いでもめたりした時に、電話ではしこりが残りやすいので。あとは皆さんも書かれていますが、淋しい・辛い・苦しい時に支えてくれるはずの手が側にないということ。

3)以前は絶対出来ないだろうと思っていましたが、付き合った人の仕事の都合だったので仕方なかったですね。
住む所が変わるからと気持ちが変わることはなかったので、お付き合いは今も続行中です。でも、その距離に挫折することもあるんでしょうけどね(苦笑)
出来ないと思っていたのは、やっぱり淋しいからでしょうか。電話がどっちかというと苦手で、どんな人とも顔を見て話したい人間なので…という理由もありますね。
    • 0

1)既に回答で出ていますが、私も飛行機・新幹線でしか行けない距離だと思います。

2)遠い親戚より近くの他人ですね。
3)今の彼とだったら出来る!相手がどうか思うかわからないけど
  自分の気持ちとしてはね。
  理由は好きだから。それだけです。
    • 0

1・2時間以内に会えないと私にとっては遠距離恋愛です。

2・相手の体温が、感じられないから。
 体温というか温もりで、ホッとしたりできるのに。
 いくら何時間も電話しても、1分のぎゅーってしてもらうのにはかなわないから。

3・10年も前に 東京ー北海道で遠距離恋愛をしてました。
 でも、ダメでした。
 今でもその彼のことが忘れられません。
 お互いにそれぞれ結婚しているのに。
 (うまく、いかなかったから余計に忘れられないのかも・・)
 もう一度、戻れるなら今度はその遠距離恋愛を
 成就させたいです。

• 0

1)やっぱり、新幹線でないといけない距離ですか。

あと、同じ地方は(関西のなかとか、九州内)は、遠距離とまでは言えないかも、特に本州は新幹線もあるから。九州は宮崎と長崎だったりすると、特急をのりつぐか飛行機になるんで、遠距離かな。

2)会う時間があわなかったり(お互い都合があって)お金がかかったり、寂しくなったり色々要素はあるけど、なによりどんどん「会いに行くのに費やす時間とお金」を負担に思うようになります。信頼とかは近くにいても疑ってだめになることもあるけど、お金と時間だけは、ほんと負担になります。それで、その時間とお金を「もったいない」「めんどくさい」等思ったり、計算しだすとやばいです(経験アリ)

3)できない。1回して、だめだったから。寂しい。お金と時間がもったいない。もしいまの彼が転勤とかなんらかの理由で遠くに引っ越すならば、私もついていく。一緒に住まなくても。そうじゃなければ別れる。
引っ越すのにお金かかるけど、後々の飛行機やホテル代を考えれば別に・・・
なのでわざわざ遠距離でつらい思いするのはいやです。
自分がムリだから、ずっと遠距離でつきあっておられる方はすごいなって思います。
    • 0

長距離恋愛をしていたので。

1)新幹線でないといけない距離。新幹線で1時間以上ぐらいですかね。
2)私が駄目になった理由は、逢いたい時にすぐに逢えない。
  それよりも、近くに居てくれる人がいいとか思いますね。
  そして、自分の時間が出来るようになって、自分のしたいことをするよう
  になって、相手のこと思いやる心を忘れてしまった。
  でも、続く人は、相手のこと信じれて思いやれて。
  寂しがりやでは、続かないのかな。
3)私は前まで、出来なかった。
  どうしても、自分の時間が出来ると相手が必要になくなってしまう。
  相手の気持ちとか、考えられなくなってしまって。
  自分の気持ちにも自信がなくなる。そばにいて触れてないと愛情ってなかなか
  感じれないんだ。私は。
  でも、今の人となら出来る。
  何故かわからないけど、今までは、長距離になるって思っただけで。
  あ~続かないだろうなって思うけど。
  今の人となら、大丈夫って言える。自分の気持ちに自信がある。
  そして、相手の気持ちや思いやろうって考えもある。

私は、3年続きました。
そのうち1年は相手が海外にいました。
連絡も3ヶ月に1回。しかも短時間。
結婚の考えるタイミングが違ったから、別れたけど。
長距離に疲れたのもありますね。いろいろ理由はありますけど。
でも、気持ちの持ち様だと思っています。
自分の気持ちをちゃんとしっかり持って、相手の気持ちを考える余裕があれば
長距離恋愛は成立すると思います。

• 0

一応経験者です…。

1)目安としては、新幹線を使って会える距離、もしくは飛行機が飛んでいるところ。
新幹線だと2時間くらいの距離ですかね。

2)遠恋が難しいのは、「会いたいときに会えないから」っていうのが一番の原因だと思います。
たとえ毎日電話やメールがあったとしても、時として精神的な寂しさは埋められないものなんです。
その寂しさを紛らわせる(?)ために、浮気しちゃったりするんでしょうね、きっと。

3)10年ほど前に遠距離恋愛しました。遠恋が決まった時、1年以上は出来ないなぁと思いました。2)がその理由です。
(特に適齢期の場合は)ある程度、将来の展望が見えたので、遠恋できたんだと思います。私の場合、1年間の遠恋の相手と結婚しました。
    • 0

1)片道3時間以上かかる距離。

理由:東京に住んでいるので、片道1時間では通勤・通学の平均範囲だし、片道2時間でも東京都下レベル。3時間だと地方となるし、往復で半日(6時間)つぶれてしまうから。

2)・近くにいる場合の恋愛と比べ、色んな要素(時間、お金)が必要となってくる。
  ・いざという時(交通事故、病気、家出、すごく悲しい出来事があった時、辛い時、寂しい時など)飛んで行けない。
  ・電話代がかなりかかる。
  ・心の動き(そばにいる人を好きになりそうになったとか)。を読みきれない。その為、心変わりが読めなくて別れに  繋がる。そばにいたら、しぐさとか   でわかるが電話やメールだけでは難しい。
  ・ずっとそばにいて、離れたケースではなく、最初から遠距離の場合で、かな   り遠い距離で1~2ヶ月に1回しか逢えないなどの場合。数ヶ月ぶりの再開   だとそれなりの関係になっていても多少とも「こんな人だっけ?」みたいな   違和感がある。
  ・どうしても声や文字中心の恋愛になるので、騙し、騙されるケースも少なくない。
  ・これは人にもよるのだが、1回の電話やメールの返事以外の時間は何をやっていてもわからないわけだから、結果、2又、3又などされ易くなる。

3)自分は出来るタイプだと思うが恋愛は相手あってのものなので、相手が出来ないタイプだったら成立しない。  
    • 0

1)電車や車の利用状況にもよりますが、3時間くらいかな?

お互いの中間地点をとっても1時間半以上かかる場所。

2)一、金銭的負担
  二、会いたい時にすぐ会えない。会える時間が少ない。

3)4年半(婚約まで4年)遠距離の末、結婚しました。
  努力次第で出来ないことはないです。
    • 0