アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二歳二ヶ月の女の子がいるのですが、預け先に関して悩んでいます。
現在地方に住んでいるのですが、仕事がとても不規則で、週に一回か二回は都内にでなければなりません。地元では保育園に預かって頂いているのですが、いったん都内にでてしまうと、戻りが遅くなってしまうため、保育園では対応がしてもらえません。現在は、実家の母が八王子に住んでいるので、いったんそちらに寄ってから仕事に向かっています。その為、朝十時から打ち合わせの場合、五時には家をでています。
最近いろいろな事件などがあるので、よく知らない所に子供を預ける勇気もなく、今回相談させて頂いています。
できれば、関越自動車道が近い場所で、子供にとって良い環境を作ってくれるような、安心できる保育所、託児所は無いでしょうか。ネットなども使って探しているのですが、そういった事はわからなかったので、是非相談に乗って頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんばんは。


お仕事と子育ての両立、大変ですね。
財団法人 21世紀職業財団と言うのをご存知でしょうか?
女性労働者の応援をしている団体ですが、ここが主体となって、
ファミリーサポートセンターというものがあります。
地域の子育てを終えた女性や保育の勉強をした人が、保育園等では
対応しきれない保育需要(まさにneerさのような状況ですね)に
有償でこたえるというもので、今あちこちにできつつあります。
私の友人も4人の子育てと仕事を両立すべく活用しているようです。
地域によって誤差はあるかもしれませんが、基本的には会員になって
同じ人にお願いする・サポーターの家で保育してもらうようです。

URLを載せておきますので、参考になれば、neerさんのお近くの
センターを絞ってお探しになるといいかと思います。

http://www.jiwe.or.jp/jyoho/ryoritsu/index.html

参考URL:http://www.jiwe.or.jp/jyoho/ryoritsu/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!