アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はかなり頭の悪い高校(普通科)に通ってます。

将来としては自衛隊とか航空整備士になりたいと思っています。

自衛隊と航空会社でしたらどちらのほうが入りやすいでしょうか?
自衛隊なら陸、海、空のどちらのほうがはいりやすいでしょうか?

それと、頭の悪い高校にいっていても、自衛隊などには入れますか?

A 回答 (4件)

元自衛官です。

と言っても20年以上も前のことなので今とは幾分状況が違うと思いますが。

まず、自衛隊と航空会社どちらが入りやすいかということですが、航空会社のことは分かりませんが、まず間違いなく自衛隊のほうが入りやすいと思います。因みに私が自衛隊に入隊した時期は東西冷戦時代で入隊希望者が極端に少なく、はっきり言って名前が書ければ誰でも入れました。しかしその後バブルがはじけ、買い手市場となり私の頃に比べ自衛隊も入隊希望者が殺到したと言うことを聞いたことがあります。それでも身体的なことで問題が無い限りまず入れると思います。

次に陸・海・空のどこが入りやすいかですが、はっきり言ってどこも同じです。質問者さんは航空関係に興味がおありのようですから航空自衛隊が良いかと思いますが、陸自でも海自でも航空関係の部署はあります。

そして注意事項があります。どこに入るにも適性検査というものをします。陸自は大抵の場合希望する部隊へ配属可能ですが(航空関係は少々特殊で部隊数も少ない為必ずとは言えません)、空自と海自は厄介なことがあります。
自分の意思とは関係なく、適性検査次第で配属される部署が決まるようです。私は陸自でしたので空自と海自についてはあまり詳しくありませんが、これは海上自衛官だった人から聞いた話です。つまり、適性検査で「お前は飯炊き!」と言われたら、生涯糧食班になってしまうと言うことです。転属希望を出しても基地が変わるだけでまた糧食班です。海自なら船舶内での糧食班というのもありますが、空自で糧食班だと間違いなく陸上勤務です。航空機に触れる機会はまずありません。

頭が悪いということをしきりに言ってますが、航空機に関する仕事をするならそれが自衛隊であろうと航空会社であろうと相当勉強が必要です。一般人には想像もつかないほど高価な乗り物です。馬鹿に触らせられると思いますか?人の命も掛かっています。違う人間になる位の覚悟が無くてはどこに入っても整備士にはなれないと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 6

学力に自信が無いようでしたら、二等陸海空士を受験してみてはどうでしょうか。


お断りしておきますが、二等陸海空士が受験しやすいのであって入隊後甘いとか学力が低いというものではありません。
入隊後、適性検査、専門教育(術科教育)が待っています。
勉強をしっかりしないとふるい落とされます。
また三等陸海空曹になるためには昇任試験があります。
海上自衛隊では専門と一般教養試験と面接で選抜されます。
大学を出ていても昇任試験に合格できない者もいます。
任期は過ごせても将来除隊せざるえなくなります。
また海上自衛隊では特技変更は可能です。
出来ないということはありません。
まあ、受験前から厳しいことを言いますが、将来を考えているのなら、高校のレベルはどうでもいいですから、入隊後しっかり勉学、訓練に励んでください。
    • good
    • 1

入りやすいのは自衛隊だろうけれど、そりゃ分からん。


何処の航空整備士(陸・海・空どれも持っています)になりたいんでしょ?
空>海>陸の順で脳みそが必要です。
航空整備に行けるかどうかも分かりません。
航空自衛隊でも航空機整備だけではありませんし、海上なら艦艇勤務の割合が高いです。
陸も100人のうち1-2人ぐらいが航空科に行けます。

どの程度の脳みそなのか分かりませんので、あなたの近所の地方協力本部に問い合わせてください。
どのみち、そこに連絡しないことには入れませんから。
    • good
    • 0

直前の氷河期で


大卒新卒が陸自あたりにかなり入隊した模様ですが
今後は就職事情改善で入隊者の減少・激減が予想されます
はっきり言って行く人はほとんど、いなくなるでしょう・・・・
陸自(武装歩兵?)なら今後はいつでも入隊可能では?
後方支援の情報関連とかの業務をお勧めします
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!