プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、寝て起きるときに必ずといっていいほど
右腕の根本から指先までが完全に痺れていて
どれだけ力をいれても指一本ピクリともしません。
手の先がありえないくらい冷たくなっています。

そうなった時はいつも寝ぼけながら大あわてで起きて30秒ほど揉んだりゆすってみたり力いれてると次第に元通りになります。

昔は年に数回、たまーになっていたのですが
最近はここ毎日です。
最近になって汚い話ですが、ほぼ毎日うつぶせで涎をかいて寝てる事が増えました、

寝るときは仰向けで寝ているのですが、朝起きるとかならずといっていいほどうつぶせです。

このままでは腕に障害残ったり、健康上著しく問題がありそうなので
解決法や病名、なんでもいいので教えて下さい!!

A 回答 (3件)

医師です。


圧迫による循環障害による一過性神経麻痺だと思われます。
慢性的に持続すると障害が生じることもあります。
応急的にはマットレスをやわらかいものに変えることなどで対処すると良いでしょうが、循環状態が悪くなってるために生じやすくなっている可能性もあるので、あまり続くならやはり整形外科などの受診を考えた方がよいでしょう。
お大事に
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごくよく分かりました。
余裕が出たら整形外科を受診することにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 21:54

尺骨神経麻痺だと思います。

例えば、腕の部分に重みを継続的に
当てる事で、神経が圧迫されるので、そうすると動きが、悪くな
ります。そして、重力を無くして血液循環を良くする事で、変り
ます。つまり動くようになります。圧迫を控えれば治ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く動かない状態が毎日のように続いています。
もうそんなに焦らなくなってきました。

手の動きが悪くなってきたりも今のところありませんが
かなり不安です。
勉強になりました。

お礼日時:2007/04/20 21:55

現状は書いてますが、経過はどうなんでしょう。

最近とは一週間位の最近でしょうか半年位の最近でしょうか。極端にどちらかの肩が下がってるなど姿勢は大丈夫でしょうか。寝床をベッットに変えたとか枕を変えた等の変化はありますか。
何にせよ一度は整形にかかられて医学的に診断されるのがベストだと思います。只の肩こりの可能性も有ります。整骨院へ行けば電機後にマッサージしてくれると思います。保険外ではマッサージ、整体、鍼灸院へどうぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!