プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ツイストペアケーブルにおいて、カテゴリで伝送速度[Mbps]と伝送周波数帯域[MHz]の規格項目がありますが、伝送速度の意味は何となくわかるのですが、伝送周波数帯域の意味が全くわかりません。
例)1000Base-T(カテゴリ5e)の場合
  伝送速度:1000Mbps  伝送周波数帯域:100MHz以下
となっています。
回答の程よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

伝送速度は信号を伝送する速度でbps、つまりbit/秒(bit per seconds)です。



伝送周波数帯域とは信号を送るために用いる電気(交流)の周波数のことで、これが100MHz以下ならこの線を使っていいですよ、ということです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほどそういう事だったんですね。なぞが解けてスッキリしました。

お礼日時:2002/06/12 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!