プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。高3になる受験生です。
一年前から積み重ねてやってきたわけではなく、4月から勉強始めました。
一年前からやっている人と雲泥の差があるのはわかりましたが、それを覚悟で必死にやろうと思っています。
しかし日本史の勉強の仕方について不安があるので、アドバイスもらえないでしょうか。

暗記にすごく時間がかかってしまいます。
まず、覚えるべきことを覚えなくてはと思い、同時に軸をとらないといけないと思って、天皇の名前を全部覚えようと思ったんです。
リズムをつくって、スラスラといえるようになったんですが、少し経つとわからなくなってしまいます。
ちなみに、文字で書くぶんにはすぐ思い出せます。スラスラかけるのです。でも、口にだして言おうとすると、全部とんでるのです。口にだしていえないってことは、覚えていないってことだ、と思って何度も何度も繰り返して唱えました。

こんなことに時間かけていられない!!と思うのですが、結局は暗記しなきゃいけないものだしやらなきや、どうしよう、どうしよう、と思いながらそれだけで2時間かかってしまいました。

まずは全体を理解しようと思って、流れをつかむ本を読みましたが、それでも時間がかかるのです。
やはりすぐには無理でしょうか。
時間のかけかたが問題なのはわかるのですが、どういうふうにしたら効率よく覚えられるんでしょうか。

まとまりのない文章ですみません。
聞きたいのは、「時間のかけかた」です。

A 回答 (9件)

お持ちの参考書や、教科書に年表載ってますよね。


それをベースに、自分なりの年表を作るといいです。

1から作ると結構時間がかかるので
ベースになる年表をコピーして、
そこに自分なりのわかりやすい書き込みをいれます。
それを、カレンダーの裏などの大き目の紙に書いて
トイレのドアやベッドの上の天井などに貼ってみてください。
自分で書いたものは、結構頭に入ります。

がんばれ受験生!
    • good
    • 0

科学的にみれば、暗記物は寝る前に覚えて朝復習、この繰り返しが一番定着しやすいそうです。


短期記憶(すぐに消えてしまう)も、繰り返すことで長期記憶となって定着しますので繰り返しが肝要だと思います。
あとは、五感を使って書いたり、声に出して覚えるのも効果的だと言われています。

暗記物は寝る直前にやりましょう。

参考にならなくてすみません。
    • good
    • 0

アニメ「おれは直角」の主題歌です。

効率よく年号を暗記できます。おもしろいので紹介します。

「学問のスズメ」(おれは直角 主題歌)
作詞:森行之丞/作曲:本間勇輔/編曲:村松邦男
歌:ビジー・フォーSPECIAL

一夜一夜に人見頃(√2=1.41421356...)
鳴くよウグイス平安京(794年平安京遷都)
水平リーベ僕の船(元素記号)
犬寝る犬小屋(kennel)天狗が十人(ten)
コ・キ・クル・クル(カ変)バイシクル(bicycle)
    • good
    • 0

有名なドラゴン桜という漫画に


ひょっとするとヒントが隠されているかも知れませんが
自分で流れ図のようなものを必要最小限の箇所だけ書いて
視覚化すると記憶の定着率が良いかも知れません
    • good
    • 1

天皇の名を全部覚えるよりは


明治or大正時代以降の首相の氏名をある程度、成した功績・事業と
共に覚えた方が良いような 気もしますが・・・
古代・中世ということですね
江戸時代の天皇の名前は覚える必要はないでしょう
権力基盤は江戸幕府の機構に移ってますから
    • good
    • 0

日本史は、なんと言っても教科書をメインに勉強していくのがBESTだと思います。

まず最初は、全体の流れをつかむために「ブックマン社の超速日本史の流れ&超速日本近現代史の流れ」を最低2回は読んで軸を作りますそうすれば、教科書の内容も驚くほどすんなり頭に入るでしょう←この作業はかなり重要です。そしたら次に「詳説日本史B学習ノート」などを利用して教科書の内容を頭に定着させていきます。ちなみに教科書の内容を覚えるのと平行して一問一答系の本で確認していくのもひとつの手だと思います。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

山川や数研出版の書き込み式の大判の


ドリルノート(今でもあれば・・・)を消化していくのも
基本的ではありますが 最終的には必ず、効果が出てくるものと
考えますが・・・・
    • good
    • 0

孫のような貴方が歴史に苦心されている事にエールを送ります。



私の場合は中学・高校時代は歴史に関しては絶えずトップ3に入る成績を持っていました。
大学進学に際して父親に歴史の道に進みたいと相談しましたが,父は歴史では飯が食えぬ-その父も定年後は郷土歴史家をたどりました-と言う反対になり,どちらかと言うと暗記系の化学系を選択しました。受験合格には日本史の高得点がおおいに貢献した事は確かです。

定年後はこのサイトのような歴史関係のWEBや古代歴史の本を読むのが楽しみにしています。

私の経験からしますと歴史好きは生まれ持った性質があると思えます。歴史が苦手であればそれを避けた進学を考えるべきとアドバイスします。
    • good
    • 1

教科書や参考書、思えたい項目などを、声を出して朗読し、カセットに録音します。

それを歩きながらや用を足しながら聴きます。2倍速で聴けるカセットレコーダーを買うといいです(何千円かで買えます)
暗記はとにかく繰り返しです。おそらく全く自分と関係ない事項を覚えるのには、10回以上繰り返し見たり聞いたりする必要があります。見るほうだけでは疲れますから、楽な聞くほうも活用するのです。「音声」を頭に響かせてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!