プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと前に中古パソを\7500で買いました。構成はこんな感じです。
Pen4 1.6GHz(Willamette/L2 256/FSB 400/Sock478)
PC133 256x2=512
i845 VRAM32
ペン!!!866Mを使ってたもので、1.6ギガ?エヘェッ!という感じで飛びついてしまいました。
しかし使ってみるとかなりモタモタしています。
CPUアップをしようと思って、ヤフオクをみるとPen4 2.4Gが6000~12000円で、メモリが133だし無駄金かなと思い、2.6か2.8Gのセレに変えようと思いました。
 別にこのPCを永遠に使う訳じゃないし、ビデオのエンコなんかもしないので"つなぎ"のCPUにしようと思っています。
 それで、性能のことなのですが、今Pen4の1.6GでXPの起動に3分かかります。セレの2.6か2.8ぐらいあればストレスは感じませんかね?どうでしょうか。

A 回答 (3件)

クロックの高さが性能の高さと勘違いした時点で大間違いです。


クロックあたりの性能がPentiumIIIより大分低いPentium4の1.6GHzはかなり性能が低いです。
初代Pentium4はPentiumIIIよりクロックあたりの性能が20%低いというのがIntelの公式発表です。
単純計算でPentium4 1.6GHzはPentiumIII 1.28GHz相当となります。
実際の性能はもっと低かったです。
さらに、SDR SDRAMと組み合わせる845をチップセットに使用するM/Bを使っている関係でメモリの帯域が大幅に不足しCPUが2ランク程度分ほど性能低下を引き起こしています。
これらの関係で実際の速度はPentiumIII 1.0BGHzの環境と同程度でしょう。
しかも、ネットバースト系のCPUは独特ののらりくらりとした動きをするため、もっさりした感じがします。
特にFSB400のPentium4やCeleronはもっさり感がきつく、実際の速度より大分遅く感じます。
体感的にはPentiumIII 866MHzより遅く感じることもあるでしょう。
AthlonXPなら1.6GHzでもPentiumIII 866MHzの2倍の性能になったのですけどね。
ちなみに、Dがつく前のCeleronも大分遅く、2.8GHzでAthlonXP 1700+(1.47GHz)にも劣ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アスロンがキビキビしていることは聞きますが、それでは惨敗ですね。
まぁ、一回勉強代だと思って体験しようと思います。

お礼日時:2007/04/06 17:48

Pen4の系列はクロックの割に性能が低いです。


これはクロックあたりの性能が低いためです。
起動はセレロンにしてもあまり変わらんと思いますが。
セレロンの性能はPen4の7割といわれていますから
一応性能は上がるでしょう。
Willametteコアの性能は低いです。

しかし、セレロン2.8Ghzはクロックの割に性能が低いということで
有名なCPUです。
ただしクロックが高いのでエンコードには強いと思います。

起動は普通3分くらいかかりませんか?
イヤならスタンバイを使ってください。
最近のものでも
砂時計が消えるまで3分かかりそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メーカ製なんですが、ウィラコアで熱いのは分かっているはずなのに巨大ヒートシンクプラス電源ファンだけが熱対策です。周りのパーツが逝かれてしまわないようになんとカバーが掛けてあります。呆れますね。でも北森コアは発熱が少ないそうなので考えます。でもマザーごと買い換える財力はありません・・

お礼日時:2007/04/06 17:53

私も、Cel1.7をCel2.8にして使ってますが、起動はそんなに変わんないですよ。

どちらかというと、メモリとセキュリティソフトの方が起動には大きく関与します。まぁ・・どちらにしてもクロックを落としてPenにすることを私はお勧めしますね。私正にCel1.7→Cel2.8、Pen1.8→Cel2.6で使用してますが・・・・んー所詮CelはCelって感じですね。結局安物買いの銭失い状態で、今、Penの2.8か3.06(FSB533最大)を考えてますが・・・結局これに1万以上かけるなら次の資金に回した方がいいんですねどね。
 今更、この辺のクロック数上げたところで、やれる事は大して変わりません。他にPen3-733を使ってますが、確かに多少違いがありますが、出来る事のレベル(動くソフト/作業)は大して変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
板ではCelは相当叩かれましたけど、銭失い程とは知りませんでした。
実体験を聞けてよかったです。

お礼日時:2007/04/06 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!