アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
もうすぐ、新学期が始まります!!
新しい学年が始まると思うとウキウキしているのですが、
少し悩んでいるので質問したいと思います。

私はこの春高校2年生になるのですが、
授業で使うノートを大学ノートにしようか、ルーズリーフにしようか
迷っています(´・ω・`)
高1のときはルーズリーフを使っていたのですが、
とにかくファイルに閉じるのが面倒でどんどん溜まっていってしまって、まとめるのが大変でした…。
大学ノートは、中学の頃使っていたのですが
教科の分ノートを買ったのに、
2,3ページ使っただけで終わった教科もあれば、
せっかく1冊使い終わったのにまだ微妙に授業が残っていて
ノートを買えば、5ページ使って終わった教科とか
『あ゛~!!も,もったいない…』
って気持ちになります。

本当に我がままだと自分で思うのですが…笑
どうにかどちらのメリットを生かせるノートってナイのでしょうか??
もしくは、ルーズリーフ・大学ノートを上手く使いこなす方法とか
あれば教えていただけませんか??
お願いします!!

A 回答 (5件)

用途や教科によって使い分けてみてはどうですか?


私は今年度高3になりますが、授業には整理が楽なノートの方を使い、問題を解くときはルーズリーフって感じです。
「ノートは自分で作る参考書」というイメージですね。
授業を受ける時はメモ程度にルーズリーフを使い、後でノートにまとめる手もあります。復習にもなって良いと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまって申し訳ないです><
私も今その方法でノートとってます
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/13 01:19

ルーズリーフなくしやすいですよね。


私もよくなくしました。
私はたまっていくルーズリーフを見ているとどうしてもそれが大切に
思えなくなっていってしまって整理しなくなっていくので
ノートのほうが便利でした。

私はノートをお勧めします。
無くさないし、整理するの簡単だし。

>大学ノートは、中学の頃使っていたのですが
>教科の分ノートを買ったのに、
>2,3ページ使っただけで終わった教科もあれば、
>せっかく1冊使い終わったのにまだ微妙に授業が残っていて
>ノートを買えば、5ページ使って終わった教科とか

とのことですが、ノートを「1冊」と考えなければいいのです。

2,3ページしか使わないノートは、使ったページだけ切り取って
ファイルかなんかに入れておけばいいですし、
微妙に授業が残っている場合は他のノートを切って前のノートの
後ろの方に貼り付けておけばいいです。
で、切り取られた側のノートはまた他のノートに転用します。
もしくは漢字練習とか英単語練習したり、計算用紙代わりにしたり。
「いろいろノート」にしてしまう手もあります。

几帳面な方だと最初は嫌だと思います(笑)
私もそうでしたから。
でも、ノートをきれいに使うことと合理的に使うことは違います。
あくまで自分が「使い易いように」「わかり易いように」というのが
勉強には重要です。

それに、ルーズリーフは無くしやすいですが
ノートって捨てにくいからたまっていきますよね?
それが大学入試のときとかにすごく役立ちます。
大学入試では誰もが不安になります。その不安を唯一やわらげてくれるのが、
自分が勉強したという証です。
たまったノートが多ければ多いほど自信の裏づけになりますよ。


ですが、まぁ一般的に上手い方法としては
一回目の授業の様子から判断して、いっぱいノート使いそうな先生の
授業はノート、プリントばっかり配る先生の授業はルーズリーフに
というのが一番いいでしょうね。
あとは、先生の指示のあるものはそれに従ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました・・・すみません><
今はルーズリーフを愛用中です
>1回目の授業の様子から判断して、いっぱいノート使いそうな先生の
授業はノート、プリントばっかり配る先生の授業はルーズリーフに
というのが一番いいでしょうね。
これ、参考になりました☆

お礼日時:2008/03/13 01:20

【ルーズリーフを使う】


一つのルーズリーフバインダーに目一杯ルーズリーフを入れて
どの教科の授業でもそのバインダーを使います。
学校には毎日そのルーズリーフバインダーのみを持っていきます。

1.教科毎に一々分類せずに前から順番に使う
2.基本的にファイルから取り外さずに下敷きひいて使う
3.ページの表裏に違う教科のノートはとらない
 表でノートが終わったら次の授業まで裏は白紙にしておく
4.ページの右上には通し番号を振っていく(数学-1とか)
5.普段は並べなおさずに、前のノートが見たいときには
 通し番号を参考にして見直す
6.ルーズリーフが無くなったり、テスト前になったら各教科ごとに
 4の通し番号を基に必要に応じてそれぞれの教科のルーズリーフ
 バインダーに分類する
7.2-3回分の授業のノートを残してルーズリーフを補充し1に戻る

私の使い方です。ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くてすみません;
ルーズリーフもいろいろな使い方があるんですね(^ω^)
参考になりました!

お礼日時:2008/03/13 01:19

私の学校では国語のときだけルーズリーフを使い、後の教科は大学ノートでしたよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまって申し訳ないです;
回答参考になりました!
今ルーズリーフ愛用中です!
回答ありがとうございました

お礼日時:2008/03/13 01:17

教科の数だけ、ルーズリーフを買う、という手がありますよ(^_^;


これなら増減は自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました><
今はルーズリーフ愛用中です!
回答ありがとうございました

お礼日時:2008/03/13 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!