プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんこんにちは。
前にも家の暑さ対策について質問させて頂きましたが、今回は少し絞って
質問させていただきます。

我が家の2回には北東向きの和室があるのですが、この部屋は南向きの
部屋に比べても暑い(特に夜)のです。
部屋の広さは6畳、北東に180×150程度の窓があり、入り口は1箇所です。
風通しは良く、西日も射さないのですが、特に真夏は夜昼共に暑く、エアコンは
欠かせません。
私なりに考えたのですが、この部屋には約50cm四方の天窓があり、そこが
暑さの元かなと思っています。和室には天井がありますが、天窓の部分だけ
筒状に(煙突のように)なっています。
天窓は単層のガラスではめ殺しです。内側にはブラインドと遮光用のロール
スクリーンが取り付けてあります。
天井裏には断熱材が敷き詰めてありますが、天窓に届く部分(筒の部分)は
断熱処理はしていません。

そこで質問ですが、この場合どのような対策が効果的、手軽、割安なのでしょうか。
 ・天窓を断熱用のペアガラスにする。
 ・天窓の外側に遮光用のもの(すだれなど)を付ける。
 ・天窓に届く部分の屋根裏側に断熱材を貼り付ける。 等

この部屋は基本的に明るいのであまり天窓の必要性は無いのですが、
建売だったため最初からそこについていました。

アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

屋根の材質は何でしょう?

その作りの場合、その筒の部分を通じて下屋部分の屋根が吸収した熱を全部和室に伝えてしまっている可能性も有ります。屋根がトタン等の金属の場合は特に、その傾向が有ると思うのですが。
冬の室温はどうなんでしょうか?同条件で冬は他の部屋より寒いのなら、屋根からの熱伝導を一番に疑ってみるべきだと思います。

その場合は、やはり、天窓までの煙突のようになっている壁面にも断熱材を貼る(又は、吹き付ける)等されたほうがいいと思います。
    • 0

天窓のガラスに熱反射シートを貼るか 熱反射ガラスに替えてみては?

• 0