アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまの社外マフラーの音が少々うるさいです。個人的には気持ちのいい音だと思うのですが近所に迷惑をかけるのは嫌です
ですがマフラーの色も形も気に入っています。
そこでマフラーをオーバーホールすることで音量を下げてみようと考えました
そこで質問なのですが
今ある材料:ステンレスウールの細目と粗目、グラスウール、ステンレスの細い針金
上記のものを使って一番消音に効果的な巻き方の順番、締め付けがありましたら教えてくださいm(_ _)m
バイクはVTR250、マフラーサイレンサーは一本出しで材質はチタンです
よろしくお願い致します

A 回答 (3件)

>いまの社外マフラーの音が少々うるさいです。

個人的には気持ちのいい音だと思うのですが近所に迷惑をかけるのは嫌です
賛成です。

オーバーホールするだけの技術と工具はあるのでしょうか?
どこのメーカーのものか解りませんが、有名メーカー(保安基準適合)のものならグラスウール変更(巻きすぎでも、少なすぎでもうるさくなる可能性あり、経験者)では性能保持しての消音は無理(難しい)かと思います。

性能無視なら、バッフル付ける(排気口小さく)、パンチングパイプ径(かなりの加工必要)を細くするなどでしょうが。

あとは、近所迷惑考えるなら、できるだけ反響しない場所(公園など)まで押していって掛けるか、エンジン始動時だけバッフル付けて始動、チョーク使用時など暖機時にはマフラー出口をウエスなどで抑えるなどで多少、近所迷惑解消できるかと。
    • good
    • 4

NO2、補足です。


保安基準外のマフラーは、別ですよ。近所以外でも迷惑なので。
ノーマルに戻すか、保安基準内の他のマフラーにしてください。
    • good
    • 4

回答になっていないかもしれませんが


バッフルっていうのかな?それつけると音小さくなりますよ。
マフラーの先端につける小さなものなので見た目には解りま
せん。よく車検の時だけバッフルつけて通す人もいます。
付け方は至って簡単ですが取り付け穴をマフラーに開けるの
が難点かな。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!