プロが教えるわが家の防犯対策術!

四国をドライブで回ろうと計画中ですが、土地鑑がないため計画の妥当性がわかりません。

高知に詳しい方、ご助言ください。

お聞きしたいのは、高知市内から雲の上のホテルへのドライブ道順です。

前日に高知市内に宿泊し、車でR197沿いの「雲の上のホテル」に向かいます。
できれば、四万十川の清流を横目に見つつのドライブも組み込めたらと考えています。
あまり運転慣れしていないので、無理ないスケジュールで回りたいと思います。

色々と調べると、高知市内から中村までは2.5-3時間程度かかるようです。
そこから四万十川をさかのぼって、さらに梼原町まで向かうのは無謀でしょうか。

上流の一部でも、きれいな流れを見ることができたら嬉しいのですが、どんなコースが
考えられるでしょうか。


雲の上のホテル
高知県高岡郡梼原町太郎川3799-3

アドバイスお待ちしております。

A 回答 (4件)

高知在住の者です。


高知市から雲の上ホテルまでは1時間半~2時間くらいあれば行けれます。
そちら方面に行くのでしたら途中四万十川源流というところも立ち寄ることができます。国道197号線布施ヶ坂トンネルと船戸トンネルのあいだを右折すれば源流方面へ。あとは案内標識に従って行けばたどり着けます。
四万十川に沿ってのドライブは時間がかかるのと飽きとか疲れがでるので運転に自信がなければやめておいたほうがいいです。

質問者のドライブコース計画でしたら以下のようなコースはいかがでしょうか?

高知市内から国道56号線を走り須崎市内から国道197号線に入り先ほど言った四万十川源流地点へ(所要時間2時間半から3時間)
そして再び来た道を戻り国道197号線に出て雲の上ホテルへ(所要時間1時間半)
雲の上から国道197号線を高知方面に戻り途中、国道439号線に入り四万十町(大正というところ)に出て国道320号線に入り江川崎方面へ(中村へも行けれる)。
この国道320号線の道を走れば四万十川を堪能することができます。

長々と書きましたがわかりましたでしょうか?わからなければまたお教えしますよ。

この回答への補足

高知にお住まいの方からのご回答、とても参考になります。
どうもありがとうございます。

四万十川源流が見られるとは感激です。
ぜひ、立ち寄りたいと思います。

森の上のホテルに宿泊した翌日は、道後温泉に宿泊する予定です。
四国カルストというのを今回始めて知ったので、そちら経由で行こうかなと考えていました。
そうなると翌日に四万十川をみるのは難しいですよね・・・。

四万十川の源流に行く道で、国道320号線と同様に四万十川を満喫することは可能でしょうか?
お時間が合ったらで結構ですので、ご助言いただけると助かります。

補足日時:2007/04/06 16:54
    • good
    • 0

No.3です。


回答の中に国道320号線と書きましたが国道381号線の誤りでした。申し訳ございません。

四国カルストにも行きたいようですが、雲の上のホテルへ行く途中に公団幹線道路と交わるところがあってその道路を30分くらい走ると四国カルストに行けれます。
四万十川の清流は翌日、四万十町(大正)から江川崎方面に行くと四万十川に沿って走るのでたっぷりと見れますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これなら四国カルストも四万十川も堪能できそうです。
狭い道には気をつけて、ドライブを楽しんできます!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 17:11

高知市内で宿泊して、その日は「雲の上のホテル」に泊まるのですね。


いいですね~、私はいつも温泉しか利用していませんが、ホテルも良いと聞きますね。

ただ、どうしても四万十行きたいですか?須崎から197で行けば、
「雲の上のホテル」は一時間半もかかりませんが・・。

高知に来たらやはり行きたいに決まっていますよね、四万十。
行けないことはないですよ、時間がかかりますけどね。

高知市内から海沿いをず~っと四万十市まで行き、
そこからNo.1の方のように441号を走るのが一番ベストですね。
四万十を登って愛媛に入ったら、松野町あたりまでで
大体市内から4時間から4時間半くらいでしょうか。
(高知市内から須崎まで高速使いますよね?)
寄り道したり休憩したらもっとかかりますよ。
松野町まで入ったら、「虹の森」道の駅から、梼原までは一時間
ちょっとですね。
320号は広くてとても走りやすいのですが、田舎なのによく
白バイが待ち構えています。40キロ老人軽トラに出会っても
追い越し禁止では追い越さないように・・・^^

その先、197で梼原まで戻って下さい。トンネルが多いのですが
結構暗いので(というか、怖いぐらい電気付いて無いです)気をつけて。

良いドライブでありますように。初心者の方でもこのコースなら
十分運転できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
四国初心者でも覚悟を決めたら、どうやら回れそうですね。
ただ、前日はラフティングの予定で、疲れているかもしれないので、この強行日程にはわずかな不安が残ります。

オプションの一つとして検討しておき、当日の体調次第でチャレンジしてみようかと思います。

具体的なご回答、どうもありがとうございました。
非常に参考になりました。

お礼日時:2007/04/06 16:53

私の場合、愛媛空港-四国カルスト-雲の上ホテル-中村と一日で行きました。

東京発、最初の飛行機でレンタカーです。愛媛ではブックオフさえ寄ってました(笑)。
もちろんただ走るだけではなく、きちんと観光をして食事をして寄り道をしてです。中村へは21:00ごろ着きました。
高知にいくのは簡単ですが、四万十川はやはり日のあるときに見たいし、沈下橋も佐田だけではなくいたるところにあるので(47箇所)、寄り道時間が欲しいです。
中村も、京を模した町なので高知でも有数の観光地なので逆に半日欲しいところです。
ちなみに私はR33からR441へ抜けました。R439は道が細いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

R439の噂はよそでも聞きました。
素人は入っちゃいけない道みたいですね。
ご忠告に感謝します。

京都を模したという中村、とても気になります・・・。
やっぱり、中村や四万十をゆっくりとめぐりたいので、それは改めて別の機会を設けた方がいいのではないかという気になり始めています。

ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/06 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!