プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ESPカードというものをやってみて、これは五種類の中から一つえらびそのカードの絵柄を予想するものです。
親戚の子供に、僕は無作為に一つのカードを選び絵柄を予想させました。
その試行を30回くりかえし、一回目が14個当たって、次が13、次が10回でした。
毎回10回以上あたったのですが、これは確率的に見て、なにかの能力があると予想されますか?
それとも、確率的には普通にありえますか?
ちなみに僕は4回と5回しかあたりませんでした。
その子供は5歳です。
ちょっとすごいなと思ったので、ぜひ教えてください。

A 回答 (7件)

これは心理的トラップだと思いますね。


物理的に均等に分けた場合あるポジションを定期的に引くと確率1/5
と出るでしょう。
しかしそれが定期的に引かれないとなると偏りが発生します。
とくに自由意志が働いていると初めに予測したESPカードが当たったとしたら次に来るのは同じカードの確率が低くなります。
そうすれば自ずと確率が1/4で30回で7.5回です。
また質問者様の選ぶパターンを子供が予測したと考えられます。
この人だったら「一回目選んだのとは違うのを選ぶだろうなー」とか
「なんかニタ付いているので同じものを選んだなー」など顔の表情で心理を読み取られた可能性があります。
子供の無意識の読心術は天下一品です。w
親が自分の考えていることは読み取られていないだろうと思っていてもまんまと読み取っています。w
数学の計算を当てるという犬が居ますがこれは主人の顔の表情で答えを選んでいますw。
つまり野生本能の脳を使っている人は人の本性を見抜くのですw
その変で確率が1/3となったのでは?

この回答への補足

なんかそんな気がしてきました。明日はトランプでやってみるので楽しみです。

補足日時:2007/04/06 22:37
    • good
    • 0

そのデータからは、たぶん「統計的に高度に有意」という結論が出ると思います。


ただし「有意」ということは「超能力がある」という意味ではありません。「有意」とは「超能力がないと仮定すると、マグレでそのような結果が出る確率が非常に低い」というだけです。統計的な検定は、そこまでが限度です。マグレである可能性を否定はしていません。そのため「否定」でなく「棄却」という用語を使います。
そこから一歩踏み出して「超能力がある」という結論を出すことは、あなたの自由ですが、統計学はそこまでの責任を持ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかーどうもありがとう。つまりものすごい低確率だけど宝くじに当たる人はいるみたいなこと??

お礼日時:2007/04/06 22:40

 それが超能力であってくれればいいと、個人的には思います。



 信じられないほどまぐれ当たりが続く人というのは、確かにいます。

信じられないほど、災いが向こうからやって来る人も、確かにいます。

 むかし麻雀仲間でそれを、逆引き現象と呼んでおりました・・・。
    • good
    • 0

No3です。

 質問に答えていませんでした。

確率的な有意性については計算方法を知らないので、
素人として直感的に答えますと、
3回の施行では有意であると判断できないと思います。 
 最低、20回くらいは試行してみること、
 実験が公正に行われていることの検証、
を行って見る必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう。明日また来るので今度はトランプで数字を当てさせて見ますー。20回をやるんですかーそこまで付き合ってくれるかなーまあやってみます。

お礼日時:2007/04/06 10:03

実験が公正に行われたかは別問題として、純粋な確立の問題として考えたとき、


n回当たる確立を
P(n)=30Cn*(1/5)^30*4^(30-n)
として、エクセルで無理やり計算してみたところ
P(10) = 0.035470893→3.54%
P(13) = 0.002209179→0.22%
P(14) = 0.000670644→0.067%
となりました。 

上記式があっているかいまいち自信がないこと、
エクセルで5^30などがどの程度はしょられてしまうのか未検証、
など問題があることをご理解の上参考程度にしていただければ幸いです。

3回続けて10回以上当たる可能性
2回続けて13回以上当たる可能性
どちらもかなり低いと思いますが、
宝くじに当たる確率よりは高そうな気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エクセルで計算させることができるなんてすごいですね。
そんなに低確率とは思わなかったです。
せいぜい23-30%だとおもっていました。ありがとう。やっぱりなにかあるのかもしれません。

お礼日時:2007/04/06 10:06

若しそれが本当なら凄いです。



現在までにアメリカやその他の国で何十年も前から同じようなESPカードによる透視実験を研究機関などが行っているのですが、「科学的に」きちんとした手順での有意な結果を出した人は全くと言っていいほどいないそうです。

もう少し様子を見て、第三者立ち会いの元でやってみると面白いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんだーちょっとその子供にロト6でも聞いてみてみようかな。笑
第三者かーうちの親もいたんですけど、 まぐれでよくあたるねーっていってくるんで、そんなにすごいことじゃないかなと思ったんです。
そして親も5回とかいかあてられません。そして、私には運がないっていうんです。

お礼日時:2007/04/06 10:11

その子には神が宿っています。



いずれ、悟りを開くことでしょう~

あ~なんたることか~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!