アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、入学式を終えたばかりの女子大生です。
実はすごく悩んでいる事があるんです。
それは「友達」を作ることなんです。
中一の時に調子に乗りすぎて友達に嫌われてしまったり、(中二の時も一緒でしたが無視されてました)クラスの男子にもバイ菌扱いされた影響で人と接しづらくなってしまいました。
高校時代では自分を変わろうと部活に入ってましたが、やはり人間関係によってやめました。三年間クラスでは何もなかったですが知らない人に笑われたりしてました。陰口もありました。
そんな私でも中学、高校での友達はいるんですが大学で新しく作ろうと思ってもこれらのことがあってか、積極的に友達を作ることが怖いんです。
サークルか何かに入ろうかと考えてますが「性格が合わなくて相手にされなかったらどうしよう」と不安になります。(私が高校時代に経験した事です)
バイトもしてみたいですがこんな私に何ができるんだろうと悩んでます。
こんなことで悩んでる私っておかしいですか?
乱文ですいません・・・。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

peace-fullさん

こん☆は。

最初は誰でも不安になりますよ。peace-fullさんは実家ですか?一人暮らしですか??一人暮らしで大学生活を始める人も多いとおもいますが、最初は孤独感でつらいかもしれません。

しかし、大学は高校と違って、いい意味で人間関係が希薄です。相性の合わない人とはかかわる事はありませんし、だからイジめも多分ないでしょう。気の合う人同士、何となくグループが出来ると思います。

ただ、どのグループにも属さない人はきついかもしれませんね。自分は麻雀したり、ゲームしたり、車、バイク乗ったりのグループでしたが、サークルには入りませんでした。彼女もバイト先で。。という感じでした。

ただ、彼女がいようが、バイク乗り回そうが、高校の時と違って、濃密な人間関係って少ないんで、孤独感は付き物でした。その代わり、飲み会とか海外旅行とか、大人でなくてはならない事も出来るんですがね。

まあ、最初はカリキュラムとかも頭を混乱させる要因です。自分の経験上、必修科目とか、選択科目をどう選べば良いのかとかを事前に調べておけば、友達から頼られると思います。
    • 0
この回答へのお礼

実家からです!割と近いので。
一人暮らしするには少しかかりそうです(笑)
たくさんのアドバイスありがとうございます!!
人間関係ってホント難しいです・・・。
回答ありがとうございました♪

大学生活は本当に楽しかったですよ♪

大学生になってまでいじわるしてる子なんて、私は見かけませんでした。
あえていうなら…授業をサボって友達に代返頼んだり、試験前にノート
見せてもらったりなどが頻繁すぎて浮いてしまった子はいましたが。
大学では自分のすべきことをきちんとすることが大事だと思います。

私は地元を離れての進学だったので、同じ高校からは男女合わせて5人くらいしかいなかったんです。
知り合いのいないところからのスタートで、不安で一杯でしたが本当に行ってよかったと思います。

大事なことは…「みんな不安なんだよ」ってこと。
誰だって初めは友達ができるかどうか自信がないんです。
あなたと同じような経験をしてきた子もたくさんいると思います。
あなたは今までのことをきちんと振り返っていますよね。
その気持ちを忘れなければ大丈夫です。
肩の力を抜いて、笑顔でまずは挨拶してみてください。
同じように不安に思っている子にとってすごく嬉しいことだと思うから。
    • 0
この回答へのお礼

最初はみんな不安なんですか・・・。
私だけじゃないんですよね。
でも何とか友達ができました!
なんとか大学生活楽しめそうです★

大学って、もっと気楽なところですよ。

高校までは、クラスが一丸となって…とか、
部活が絶対だ!…とか、
人と人との仲が「仲良くない人はぜんぶハブ」みたいにくっつきすぎて不自然なのだと思えるぐらい、大学はフリーです。

高校よりも広い範囲の日本全国から人が集まってくるからか。
または、高校よりもはるかに広い年代の人間かいるからか。
(留年者もいるし、浪人後の人もいるし、会社やめて入ってくるひともいるし…おじさんな人も居たり)

いままでに会ったことのないような、個性的な人にも会えるでしょう。
で、けっこうみんな自分のエリアのようなものを持っており、一緒に行動しないとハブられる!とかいうことがあまりありません。
そんなにくっつかず、ほどよく仲がいい感じです。

体育会系部活だと、高校以上にがっしりと燃えてるのかもしれませんが、普通の生徒同士だとけっこう「俺は俺」という感じです。
サークルもたくさんあります。高校よりも自由な集団です。
さりげなくいろいろ入ってみて、合いそうならそのまま居続けて、ちょとどうかなーと思ったらきれいにやめる。
そのうち、なんとなくいつもいる仲間が出来て、語り合ったりして親友になったりならなかったり。

そんなゆるやかな感じで、焦らずにいてもOKだと思いますよ。
多分、peace-fullさんが「こんなヒトも有りなのか!」「人生っていろいろだ!」と尊敬したり驚いたりできる相手にいっぱい会えるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

今日、さっそく友達ができました!
クラスは個性的でちょっとなじめそうでした!
なんとか大学生活は楽しめそうです♪
回答ありがとうございました★

大学のサークルはいくつか掛け持ちが出来るので合いそうな所にすれば良いです。

バイトも人間関係でやめるなんてザラです。
いくらでもやってみてください。
その都度反省、再出発すれば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

掛け持ちなんて出来るんですか!?
知らなかった・・・。
もちろん、当たって砕けろって覚悟で頑張ります!

大学は高校までとは全然雰囲気違いますよ。

イジメとかそういうことやる人はほとんどいません。
みんな大人ですから。
サークルも仲が良いサークル、悪いサークルありますが、それを見極めるために新入生歓迎コンパがあります。普通は複数のサークルの新入生歓迎コンパに出て自分が合いそうなところを選びます。
気に入るところがなければ入らなくてもいいですし、最初に友達だけ作ってサークルから抜ける人も結構います。
特に構えて何かをする必要はないと思いますよ。

一つだけ注意をすると大学は入学当初に友達を作り損ねると、それ以後友達を作る機会がほとんど無くなってしまいます。
4~5月くらいにちゃんと友達を作っておかないと、あとで後悔しても4年間一人になる可能性が高いです。
とりあえず不安がらずに友達を作ってください。
    • 0
この回答へのお礼

大学でもいじめがあるって思ってたんですがないんですね。
社会人でもいじめがあるって聞いたので・・・。
一人になるのは平気なんです。嫌われるくらいならって思ったら。
でも、がんばります!

入学おめでとうございます。

大学は楽しいですよ!
小・中・高と大学は違います。
小・中・高校生は、平気で人をいじめたり無視したりしますが、大学生ぐらいにもなるとみんな結構大人ですよ。
人付き合いも、やっぱり大人の付き合いになります。
あからさまに人を嫌ったり、いじめたり、無視したりなんてしません。
そういう人は逆にみんなから敬遠されますし。
だから、心配せずに積極的に話し掛けていけばいいと思います。
最初は勇気がいると思いますが、大丈夫です。
なぜなら、みんなも友達が欲しいと思ってるはずですから。
たくさんの知り合いを作って、その中から特に気の合う友達ができてくるはずです。
サークルも仲間ができていいですよ。
もし合わなければ、その時にやめればいいだけです。
入るのもやめるのも自由です。そんなに構えなくても大丈夫。
いろいろなサークルを見に行けば、きっと自分に合うサークルが見つかると思います。
せっかく大学に入ったのですから、今までのことは忘れて楽しみましょう。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?
自分の中ではいじめは、どこでもあるって思ってたんでびっくりしました!!
安心しました!
今までの事は忘れられるかわかりませんが頑張ります!
回答ありがとうございました★

普通にしてればいいんじゃないですか?

きっと、気を遣ったり、嬉しいと舞い上がってしまったり、、、気弱で素直なんじゃないかと思います。
マイペースでいる練習です。
就職すると、その不安はもっと強くなります。
大学時代にじょうずにならないと。
1つだけ。忘れないで下さい。
気の合うやつも合わないヤツもいます。頑張って!!
    • 0
この回答へのお礼

>きっと、気を遣ったり、嬉しいと舞い上がってしまったり、、、気弱で素直なんじゃないかと思います。
素直じゃない以外はあたってます(笑)
確かに気が合う人も気が合わない人も昔からいますね。
上手に付き合いたいと思います!