アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緊急地震速報が今年9月から本格的な運用が始まるようですが、
いま、緊急地震速報のサービスはすべて年1万以上かかりますが
それは無料になるのですか。
またそのときは専用の受信機だけではなく、テレビ・パソコン・携帯などでも受信できるようになるのですか。

A 回答 (1件)

テレビやラジオでも受信できるようになるはずです。

そうでなければ意味をなさない情報ですし。この場合、当然無料です。

ネットや専用の機械などで個別に情報を受信しようとする場合の費用については、個別の事業者が配信することになるはずですので無料とはいえないでしょう。下記を見ても良く分かりませんでした。

ちなみに、「緊急地震速報の本運用開始に係る検討会」の最終報告では次のように書かれています。
『一般向け緊急地震速報は、広く国民に防災情報として提供するために発表されるものであり、住民等利用者へのその提供は、中長期的には最新の情報通信技術を活用したさまざまな伝達手段が開発・実用化されると考えられるが、当面は、テレビ・ラジオ及び市町村防災行政無線からの放送が大きな役割を果たすと考えられる。緊急地震速報は、その性質上、その提供を受けた利用者が直ちにその活用を図らなければ、その情報の効用を得ることはできない。』
http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/EEW/kaisetsu/ …
150ページもありました…

参考URL:http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/EEW/kaisetsu/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!