プロが教えるわが家の防犯対策術!

 日本語を勉強中の中国人です。次の歌手とグループが特に好きです。私の好きそうな歌手かグループを薦めていただけませんか。年代にこだわりはありません。

・女性軍団
熊木杏里、つじあやの、川嶋あい、森田童子、岡崎律子、有里知花、柴草玲

・男性軍団
吉田拓郎、小田和正、森山直太朗、ゆず、平川地一丁目

 また、質問文に不自然な日本語がありましたら、ご指摘いただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

こなかりゆ、谷山浩子、山崎ハコ、大貫妙子、ふきのとう、ヒストリー、古井戸、笹川美和



あえて、マニアックにあげてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速ご丁寧に教えていただき誠にありがとうございます。専門家の方でしょうか^^。オススメのふきのとうにちょっと興味を持っています。山崎ハコと大貫妙子は知っていますが、歌声はタイプではありません。谷山浩子、古井戸、笹川美和は知りません。試聴してみました。残念ですが、やはり歌声は好みではありません。こなかりゆとヒストリーは試聴できるサイトはまだ見つけられません。また探してみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/06 20:50

質問者さんは日本のアーティストにとても詳しいですね。


何だか「乾いた歌声」というのを聞いてなるほどなあと思いました。
質問者様はよく歌い手の特徴をとらえていますね。
財津和夫さんの「ひまわりの家」はなぜか財津さん自身のアルバムに
は収録されていませんでした。
このサントラに収録されています。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/546603

新居昭乃さんつながりで菅野よう子さんが楽曲を手がけていた
坂本真綾さんはどうでしょう?
本業は役者さんだそうですが、歌がとても上手いです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/607318

奥華子さん、古内東子さんあたり。
古内東子さんは声は低すぎますでしょうか?
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2521723
http://www.hmv.co.jp/product/detail/415720

竹仲絵里さんあたりは熊木杏里さんと共通点が
あるのではないでしょうか。

ルルティア
http://www.hmv.co.jp/product/detail/250964
天野月子
うーん・・ここまできちゃうとロックにいきすぎですかね。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/536674

男性のほうはフォークがお好みなのですよね。
ベタかもしれませんが
コブクロ、うたいびとはね、DEEN

あと私も森山直太朗さんは以前聴いていて「夏の終わり」という
曲がとても好きでしたね。彼の楽曲の中では一番好きです。

徳永英明やKような感じはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再びたくさんの情報をありがとうございます。大変参考になりました。奥華子、ルルティア、天野月子、コブクロ、DEEN、徳永英明、K以外はぜんぶ知りませんでした。探してみます。何度も本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 15:06

この前は「スピッツ」の件ありがとうございました。



財津和夫(チューリップ)
とかどうでしょうか。ちょっと古いですか?挙げられている歌い手の方も高音の方が多いので聴き易いと思います。
つじあやのさんやスピッツとも類似性はあるのではないかと。
個人的には「ひまわりの家」という曲があたたかくて好きです。
http://www.hmv.co.jp/search/artist.asp?formattyp …

KAN
ご存知かもしれませんが少し前「愛は勝つ」を歌っていた人です。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1264000

スキマスイッチ
スキマスイッチもわりと高音で、聴き易い部類だと思います。
最近の曲より昔の曲の方が個人的には好きです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1859355

あとは
キンモクセイ
http://www.hmv.co.jp/product/detail/776967
フィッシュマンズ、クラムボンあたりはどうでしょう?
http://www.hmv.co.jp/product/detail/828524

クラムボンがいけるなら
新居昭乃、安藤裕子
http://www.hmv.co.jp/product/detail/444815
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1435247

矢野真紀
歌詞がとてもいいです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/774838

あとは斉藤和義、平原綾香、Salyuはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんばんは^^。ご回答に来ていただきありがとうございました。

 チューリップの財津和夫の歌声が好きです。温かいです。ただ、チューリップの歌をたくさん聴いていませんので、あえて彼の名前をリストに入れませんでした。「サボテンの花」と「青春の影」とこの二曲がすごく好きです。「ひまわりの家」はまだ聴いたことがありません。あたたかさが感じられるタイトルですね。聴きたいです。そういえば、財津和夫の声はあまり変わっていませんね。すごく不思議に思っています。KANの歌は「愛は勝つ」しか聴いたことがありません。歌声にはちょっと乾いたような気がします。斉藤和義の歌声もこんな感じです。どこか乾いたような気がします。スキマスイッチの「藍」を聴いたことがありますが、好みの声ではありません。ちょっと女々しい感じがします(^-^;)。大変残念ですが、キンモクセイ、フィッシュマンズ、クラムボンもぜんぶ「これぞ」という感じが来ません。男らしい温かい声(吉田拓郎、ゆず、平川地一丁目)、清らかな声(小田和正、森山直太朗)が好みかもしれません。

 新居昭乃のような歌声が好きです。安藤裕子の歌声が苦手です。いぜん熊木杏里に似ている歌手をここで質問するとき、なぜたくさんの人が安藤裕子を薦めてくれたのかがよくわかりません。violet122さんは低めの女性の声がお好みのようですね。私の好みとはちょっと違うかもしれません。私は平原綾香、Salyuは聴きません。矢野真紀の「大人と子供」を聴いたことがあります。感動されました。彼女は泣きながら歌っているような気がします。この曲を聴くと、一緒に泣きたくなる気持ちになります。

 いろいろ紹介していただき本当にありがとうございました♪。

お礼日時:2007/04/09 22:00

イルカという歌手は、聞いたことありましたっけ?


http://www.hmv.co.jp/product/detail/951070
カラオケで「なごり雪」をよく歌います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご丁寧に回答していただきありがとうございます。イルカの「なごり雪」は私もとても好きです。彼女の曲はこの一曲しか聴いたことがありません。ほかの曲も聴いてみたいです。アルバムを薦めていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 22:42

CHEMISTRY(ケミストリー)なんていかがでしょうか。


読み方こそ覚えていませんが中国語で「化学超男子」というので、もしかしたら質問者さんもご存じかもしれませんね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご丁寧に回答していただきありがとうございます。CHEMISTRYは知りません。「化学超男子」は面白い訳し方ですね^^。何曲か試聴してみました。R&B系っぽいですね。R&Bは聴けますが、あまり好きではない路線かもしれません。この理由で、平井堅を一番好きな歌手グループに入れることができませんでした^^。フォークっぽい曲を歌う歌手が好きです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 22:31

こんにちわ。



もう回答されている方に書いてあるのですが、笹川美和さんはお勧めです。「ウエイシェンマ」という曲は一部中国語で歌っている曲です。中国の事に興味があり、大学で勉強していたらしいですよ。

あとは平井堅、柴田淳、はいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご親切に回答していただき誠にありがとうございます。残念ですが、笹川美和の歌声は個人的には好みではありません。笹川美和には偏見があるわけではありません。歌声が気に入らない歌手なら、どんなに素敵なメロディーでも普通聴かないと思います。平井堅は好きな歌手です。彼の歌声が好きです。柴田淳のピアノのメロディーは素敵ですね。時々聴きます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 22:01

(たぶん知っていると思われる)有名な歌手だと


男性グループでBEGIN
女性で一青窈、夏川りみ

それ以外に女性で柴田淳、諫山 実生(いさやま みお)
などがお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速ご丁寧に教えていただき誠にありがとうございます。確かに有名な歌手たちですね。その中では、諫山実生が好きです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/06 21:08

質問を読んだ印象だと 優しくてゆっくりした音楽のイメージがあります。



男性軍団でしたら
ゴスペラーズ、スキマスイッチ、コブクロあたりで

女性軍団だと
aiko、アンジェラアキかな。

お気に入りが見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速ご丁寧に教えていただき誠にありがとうございます。そうですね。優しくてゆっくりした音楽が好きです。また、歌声にもすごくこだわりがあります。「温かい」、「清らか」、「清々しい」、「素朴」、「純」のどれかが感じられる歌声が好みです。オススメのはぜんぶ知っています。その中では、コブクロは時々聴きます。申し訳ありませんが、aikoは苦手です。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/06 20:28

「スピッツ」をお勧めします。


CDも簡単に手に入りますし。
歌詞にほとんど英語(英単語)が入っていないので、
日本語の言い回しの巧みさが際立っています。
つじあやのさんはスピッツのカバー曲を歌っていますよ。
「猫になりたい」という曲です。

それと、「サニーデイサービス」もいいです。
こちらはもう解散されていますが。
文学的センスを感じさせる歌詞が光ります。
ボーカルの曽我部恵一さんは現在ソロ活動をされています。

awayuki_chさんの日本語に関しては…、
男性軍団、女性軍団の「軍団」という言葉。
これでも通じますが、通常は「グループ」と言います。

参考URL:http://spitz.r-s.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速ご親切に教えていただき誠にありがとうございます。つじあやのがスピッツの音楽が好きなので、スピッツを知っています。時々聴きます^^。「サニーデイサービス」は試聴してみました。残念ですが、ちょっと私のタイプではありません。また、ご添削にも感謝いたします。「グループ」と言うのですね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/06 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!