プロが教えるわが家の防犯対策術!

入園で提出する書類に、保険証の「名称・記号・番号」を記入します。
記号と番号については
「市川(ひらがな)(番号)」だと思うのですが、
名称とはどれを書けばいいのでしょうか。

保険証記載ででそれらしいのは
「事業所名称(株式会社○○)」
「保険者番号・名称(千葉社会保険事務局)」というのですが。

A 回答 (6件)

名称 は 健康保険組合の名称です



名称(千葉社会保険事務局) これがそうです

記号と番号については
「市川(ひらがな)(番号)」

これは正解です
    • good
    • 42
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/05 20:41

健康保険には4つの種類があります。

会社員の場合は、「政府管掌健康保険、組合管掌健康保険」、自営業の場合は、「国民健康保険」、公務員の場合は、「共済組合」、舟乗りの場合は、「船員保険」です。また、75歳以上は後期高齢者医療です。本件の場合の名称は保険者の名称で「千葉社会保険事務局」となります。
    • good
    • 1

健康保険証に記載されている名称は、健康保険組合の名称で「千葉社会保険事務局」となり、記号は「市川(いちかわ)」番号は記号の次に記載されている番号です。

    • good
    • 1

どこに勤めているかではなくて、どこの健康保険に加入しているかなので、#3の方のほうです。

    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/05 20:41

「社会保険」でいいと思います。

    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/05 20:40

事業所名称という欄があります。


そこを記入すればよいと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/05 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!