プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。日本人の皆さん。
色々薬学部へと再挑戦の為、勉強している韓国の留学生の
者でございます。

自分なりに今迄、波乱万丈な過ごしをして来ました。質問に先
立ち私が日本留学の経緯及び今後の計画そして質問の順お書きします。

昭和56年生まれの私は日本で横浜市にある榎が丘小学校を6年
の春転校し韓国の小学校を卒業しました。その後中学高校韓国
で卒業後浪人してた平成12年日本への留学を計画し始めました

私の親父は嘗て文部科学省の国費留学生で東京工業大学で博士
号を取得しました。しかしながら、その頃は今の様ネットも普
及していない時代でしたので留学は諦めるしかなかったです。

2001年3月に韓国の大学の生命科学科に入学した私でしたがど
うも適応できませんでした。

2年間一日12時間の猛勉の末、私は私立の名門 東京理科大
薬学部入学する事が出来ました。

しかし2年後 韓国は休戦国家でありいまだに徴兵制度があり
ます。 私も大韓民国の国籍男子である以上、徴兵に行かなけ
れば為らなかった最悪の状況でした。 その頃私は学校を辞め
ざるお得ない結果となりました。

幸いなことに徴兵は免除になりました。(眼科疾患)

が その頃 生憎 丁度、 薬学部が4年制から6年制に変わっ
てしまい私は再入学が出来なくなってしまいました。(残念)

結局 韓国の嘗て通ってた大学にものった私は2年後もう一度日
本の薬学部に入るため その予習訓練をすると思い 学科も薬
学科と似たカリキュラムの化学科に転学し 現在では3年の前
期に至ります。 来年4年です。

今年の8月下旬には 日本国の毒物劇物取扱試験を目指し(京都府で行われます) 日々勉強に励んでおります。
この様な資格を取り 

2008年の11月に 千葉科学大学 薬学部 6年制薬学科をAO入
試(自己推薦入試)で挑戦する予定です。

さて、 ここからが本題でございますが、

千葉科学大学 薬学部 6年制薬学科をAO入試の際
毒物劇物取扱国家試験の合格証は合格に役立つのでしょうか?
昨年の募集要項には千葉科学大学 薬学部 6年制薬学科をAO入試は
化学を深く理解しておりかつ薬剤師に熱意を持つ者を優先すると書いてありましたが。。

私は将来日本のコリアンタウンである新大久保で薬局を開き主に韓国人留学生又は在日韓国人を相手に韓国の薬を輸入して売ったり韓国には無い日本の薬を売ったりおまけに漢方薬まで扱う総合的な薬局を持つのが夢です。従って日本で働く以上日本の薬剤師免許が必ず必要となります。

徴兵のため中退してはありますが私立の難関である東京理科大学の薬学部製薬学科を中退してありまして(2年間通いました)、可能であればその時になって 理科大の先生からも 推薦状をもらう予定でもあります。志望校の千葉科学大に理科大の先生の後輩が(国立千葉大出身)教授をしておりまして うまくいくといいのですが。。。

私立の薬学部AO入試、大変だとは思いますが 極論を申し上げれば大学4年の時は卒論で受験勉強の時間はさすが難しいので薬学部に再挑戦の為AO入試を考えるようになりました。
千葉科学大に受かんなかったら第一薬科大でもかまいません。
もう一度でいいから薬学部に入りたいです。
長い拙文に貴重なお時間を割いて下さい、皆様誠に恐縮にです。
皆様のご回答お待ちしております。よろしくどうぞ。では。

A 回答 (1件)

毒物劇物取扱国家試験の合格証 ですが、AO入試でしたら役立つのではないかと思います。

また、理科大に2年居て、(通うのが嫌になったとか、病気とかでなく)やむをえない事情で退学したことなども、考慮されると思います。
ご存知と思いますが、日本では、ここ数年の間に、薬科大学がすごくたくさん増え、大学のほうも良い学生を集めようとして一生懸命ですから。
理科大で2年までしっかり単位を取って授業料も払ってあるのなら、どこかの大学のもっと上の学年に編入は出来ませんか?
第一薬科大学の名前が出てくるところなど、かなり日本の事情をご存知ですね。あまり、皆が勉強に熱心で無い大学に入ったら、皆に流されないように、しっかり勉強してください。年齢もずっと上のようですから、皆の良いお兄さん役になれるようだと良いですね。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。