プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークションで出品をしていて、その落札確認等のメールに、同じ文章(50行くらい)を何度も使います。今まではメモ帳にその定型文を作っておいたものからコピペしてメール作成していたのですが、なんだか面倒になってきました。
OEの署名のように、クリックひとつで定型文が挿入できるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?当方OEを使っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

署名で登録すればOKですよ


かなり長い文章でもOK。
すでにメモ帳で作ってあるなら「ファイル」で指定すればOK

すべてのメールに署名をつける にチェックを入れないこと。
メール作成時に「挿入」-「署名」で 複数の登録があれば選択できますし…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうか、ファイル、ですね!やってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/05 21:31

次のようにしてください。



デスクトップで右クリック→新規作成→ショートカット と進むと、「ショートカットの作成」というダイアログが表示されますので、その「項目の場所を入力してください」のボックスに、(例えば)下のとおりに入力します。日本語以外はすべて(=、&なども)半角です。

mailto:?subject=落札確認のお知らせ&body=本文(50行)

入力を終えたら「次へ」をクリックすると、ショートカットの名前が「新規のインターネット ショートカット」と表示されていますから、これを「落札確認通知」と変更して、「完了」します。以後、このショートカットをクリックしてご利用ください。

ちなみに、特定の人(仮に、abcd@xyz.jpというアドレスの人)にだけ送るメールの送信文ひながたでしたら、

mailto:abcd@xyz.jp?subject=件名&body=本文

で作れます。その特定の人がアドレス帳に登録済みでしたら、「abcd@xyz.jp」部分は「〇山〇郎」のような登録名(日本語)に変更してもかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色んな方法があるのですね。なんだか難しそうですが、挑戦してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/06 16:41

クリップノートというフリーのソフトがあります。


http://www.ost-net.com/clipnoteA/clip01.html

同じ文章を使う際にとても役にたつと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こういうのもあるのですね。全然思いつきもしませんでした。これから役立ちそうです^^
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/06 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!