アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さい会社で女性は私と若い女の子2人。経営者の(男性40歳前後・独身)のトイレの使い方が汚く困っています。一度ちゃんと流れておらず、「大」が逆流して溜まったままの状態だったことがあり、本人にメールで(直接は言い難いので)「流れたかを確認してから出ていただけるようお願いします」と伝えたところ「こんなこと言わなくていいのにね(いちいち言ってくるんじゃねぇ、的なニュアンス)」と事務長の年配の男性に言ったそうです。事務長も彼には頭が上がりませんので何も言わなかったようで全く頼りになりません。

それからも汚いまま(どうしたらこんなに●だらけになるのか?トイレットペーパーもびろ~んと床まで垂れ下がっている等)もう朝トイレを開けるのが憂鬱です。男女共用なのですからもう少し気をつけてもらってもバチは当たらないと思うのですが、どう言えばきれいに使ってもらえるのでしょうか?経営者、というのがポイントで、彼の汚したトイレを掃除するのが嫌なら会社を辞めるしかないのかなと思ったり…。

自分では考えられない(会社で大をするな、とは思いませんが、したら次の人にそれを悟られないように気は遣いますよね?)のですが、いくら正論を言っても無駄なのでしょうか?この経営者は、彼のせいで精神を病んでしまった人が何人もいるほどモラハラの気があるような偏屈な人です(自分もその1人です)。普通に会話が出来る相手ではありません…。

A 回答 (6件)

それは困りましたね。

そのような状況は、女性でなくても不愉快だと思うのですが…
社員の声に逆ギレするようでは、経営者として失格なのではとも思ってしまいます。

で、対策ですが、女性陣はトイレの使用を拒否されてはいかがですか?
もちろん自然現象ですからトイレに行くなというのではなく、近所のコンビニのトイレを利用するとかです。
もちろんトイレの度に外に出ていたら、社長は文句を言うでしょうが、『トイレが汚くて使えない』と言ってやればいいと思います。
経営者には従業員を快適な環境で仕事をさせる義務がありますので、それでも文句を言うようであれば、しかるべきところに訴える手段もあります。
もちろん居心地が悪くなってしまう可能性はありますので、会社を辞める覚悟は必要かもしれませんが…
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。外に行くのはいいですね。丁度コンビニが前にあります。その場合は私達女性が掃除しなくて放置しておけばいいのでしょうか?私だけがそうしてもダメなので、若い子にも提案してみようと思います。

それから、然るべき所とは具体的にどういったところでしょうか?宜しければまたお願いします!

それは経営者なんであれば、仕方ないんじゃないでしょうか?

ましてその経営者自体がそんなにだらしのないのであれば、
変な話ですが経営そのものというか会社自体が危ぶまれますね。

トイレもきれいに使えない経営者が今後、質問者様の会社を繁栄に導くことができるのか?そっちのほうが心配になりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、経営者の会社だから仕方ないのかなと思う反面、マナーとかエチケットというのは、そういう立場なく必要なのではないかとも思うので困っているのです。まぁ世の中マナーのない人はたくさんいますが、これが小さな会社の中の事となると結構キツイのです!

私もそういう経営者の下で働いていた事があります。

中小企業の家族経営だったので、モラルも何もあったもんじゃなかったです。

そういう所では、ヘタな事を言ったりしたりすると「イヤなら辞めろ」と言われて、人間関係がまずくなって、自分が退社に追い込まれる事の方が多いんではないでしょうか?

この場合、労働基準監督局に言うとか、汚いから女子みんなで掃除を拒否するとか、余所のお店にトイレを借りに行くとか、そういう行動にでるのは「辞める」とか「辞めさせられる」事を覚悟の上でなさった方がいいと思います。
大体、余所のお店にトイレを借りに行く事にしたとして、同じ職場の女子社員がかわるがわるトイレを使用しに来たとしたら、お店の側も嫌な顔すると思いますよ。

経営者の方にお会いした訳ではないので、一概には言えませんが、案外、ズバリ本人に言うとか、聞こえるように「うわっ!汚いっ!」等のリアクションを、汚す人の使用後すぐにトイレに行って実際にみんなが嫌がっている姿を見せる方が効果があったりしますよ。

自分でメールのやりとりを日常的にしていない様な人は、メールで報せて来たという事を、「わざわざ文書にした」という風に捉えたりするものです。
『かなりの嫌味をこめて、文書化された』という風にとられたんではないかと思いますよ。

『それぐらいの事、言ってくれればいいのに』と思った可能性はかなりあると思います。

所で、行動を起こす部分についてばかり書いてきましたが、トイレを綺麗に使ってもらうというのは、ほぼムリだと思います。
言われた直後は気をつける人も多いですが、実際に掃除をする側じゃない限り、「それぐらいの事で文句を言う」という認識の方が多いと思います。
非常に腹立たしい事はよくわかりますが、そんなもんだと思いますよ。
逆に、「いつもトイレが汚れてるから、掃除してからじゃないと使えない」と、なるべく自然に話題にしている所を聞かせる努力をしてみてください。
そして、トイレの中ではありますが、あえてちょっと休憩して出てくる位の事をしてみてもいいと思いますよ。

みんながみんな、自分の後にトイレに行くと、こもりっきりになるとなれば、経営者として、気をつける様になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。メールは彼のほうがメール大好き人間だと思います。何でもかんでもメールしていますよ。直接言える相手だったら私もこんなに悩まないのですが、本当に困っています。

普段から汚い?人で、鏡の前には鼻毛と思われるものが数本落ちていたりもします。会社はお前の家じゃないんだよ!と言いたいところですが、嫌ならやはり辞めるしかないかな。

メールではなく、次に汚れていたら『トイレを汚しているのは●●さんですか?』と聞いてみては??あーだこーだ言ったら『あまりに汚いので来客等あったら困ります』とか言えないですか??

実は私はあなたと同じような思いをつい2ヶ月ほど前までしていました。私も気を遣ったつもりでメールで『お願いします』と送ったのですが、同じように次席の人間に『こんなことをメールでわざわざ送りやがって』と陰口を言っていたようです。次席の方が『あの人には直接言葉で言った方がいいみたいだよ』という助言をくれました。
ある時、また酷く汚れていたことがあり(便座に思いっきり大がついていました。どうやればそういう風に汚せるのでしょう??)、ちょうど本人が居たので『トイレを汚したのは●●さんですか?』と聞きました。本人は『違う』と否定し、『オレは便秘だから』とか何とかワケのわからない理屈を言っていましたが『どなたかわかりませんが、男性陣にもう少しきれいに使うように注意していただけますか?』と言ってからそういったことはなくなりました。便器内についていることはあるけど、流石に便座につくことは無くなりました。

または『どこか身体でも悪いんですか??ずいぶんトイレを汚しているようですが?』と言ってはいかがですか?

あなたの文面から察するに、さほど人間関係のいい会社とは思えません。これ以上悪化することも無いと思われますので、社内環境の改善は申し出てもいいと思います。それでも直らなければトイレ掃除を放棄し、自分たちもトイレを使わないようにする。休憩時間に用を足してくるとか…(ちょっと辛いけど)。
私はそれも実際にやったことがあります。

身体の不自由な方やご老人や小さい子供が居るわけでもないのに気分悪いですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。直接言うのはまず無理です。そういう人(相手)ではないです。自分の親くらいの年齢の事務長にもかなり失礼な事を言う人なので、同年代のしかも女に言われたらこちらが何を言われるか分かりません…。言うとしたらこちらが切れないと言えないです。

コンビにも近いですが、実は目の前に会社の店舗があるのでそっちで用を足してもいいですね。店の人もどうしたの?と思うでしょうから味方にしてもいいかな。考えてみます。

まず最初にお詫びいたします。

>経営者には従業員を快適な環境で仕事をさせる義務がありますので
残念ながら法令上の義務は無いようです。
しかし、労働環境が劣悪であることは事実だと思いますので、労働局に相談する意味はあると思います。
http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/

トイレ掃除についてですが、男女を問わず当番制であれば問題はありませんし、そうあって然るべきだと思います。(外部委託している場合は除く)
女性だからとの理由で女性にだけ押し付けたとしたら、セクハラに抵触するかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。トイレ掃除は女性だけです。自分は掃除しないから分からないんですよね。残念なのは快適な環境で仕事をさせるのは義務ではないんですね。

困った社長ですね。

質問者さんの書かれたことは全て正しいです。

一つ考えたことは、下記にあるように、良い会社かどうか見分けるポイントの一つに「トイレが綺麗なこと」があります。
汚れたトイレは危険な会社のサインです。

下記サイトをコピーし社長を含む社員の方に配ってはいかがですか。

http://homepage2.nifty.com/bijiben/newpage46.htm
経営理念の中に掃除の精神を取り入れ、成長している会社があります。特にトイレ掃除にはひとつのこだわりと言ったものが感じられ、幹部であっても便器の中に両手を入れ、慈しむように便器を磨き上げるのだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私もこういうことは経営者自ら行い従業員の見本となるくらいでもいいのでは?と思います。参考のサイト、本気でプリントして机の上に置いてみようかと思います。多分そうしても「余計なことをする女」位にしか思わないと思いますが…。何も行動しないで愚痴愚痴言っているのではどうにもなりませんよね。頑張りますね。