アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚相手を選ぶとしましょう。
 Aさん→都庁職員。
 Bさん→田舎町の市役所職員(給料は都庁職員より少し高い。月額1~2万くらい)。

その他の条件は全て同じだったとします。パッと見て、どちらを選びますか?回答とその理由をお願いします。時間が無い方は一言で構いません。

A 回答 (20件中1~10件)

NO.10です。

お礼に質問をかかれるとは思いませんでした。
これは改めてちゃんと質問するべきではないかと思うのですが
どうでしょうか。
でも一応答えさせていただきます.

>貴方は公務員試験に合格されているようですね。国Iでしょうか。県庁でしょうか。市役所でしょうか。かなり興味があります。
プライバシーに関わるので封印させて下さい。

>この発言はちょっと頂けません。都庁を見下しているように聞こえます。
見下してはいないですね。県も都も一緒でしょ、という気持ちで書きました。伝わらなかったのは書き方が悪かったせいですね、すみません。
私は質問者さんが「都庁職員」と書いたのが気になったもので。
この書き方に都庁に対する質問者さんの特別意識を感じたため
私の回答に対して「都庁職員と県庁職員じゃ違う」と書かれそうな気がしてしまい、そう書いたわけです。
市職員に対しても「田舎の」とつけてみえますし。
勘違いだったら申し訳ありません。

>貴方の中で「玉の輿に乗り、優秀な遺伝子を持った子供を育て、老後の幸せに繋げたい」と言う観念は存在しないのですね。本当に驚きました。都庁職員が優秀ではないとは言いませんがね。
国Iの方の伴侶って玉の輿なんでしょうか?
あの激務ぶりは時給換算するとあまり高くないと思いますよ。
サービス残業多いみたいですから。知り合いの話ですが。
あと優秀な遺伝子を持った子供を持つことと老後の幸せは別問題だと思います。まあ、何が優秀かって問題にもなりますが。

1の回答はだったら給与の高い方でいいんじゃないですか。
だってそのこと以外条件同じじゃないですか。
給与も一緒なら比べる点ないです。
仕事をするのは夫であって私ではないし、夫が満足しているのならどれでもいいのでは。
国I蹴って市職員になった方知ってますし。

2の回答は弁護士ですね。資格職だから。
何処にいっても仕事できるというのは強いでしょうね。
給与も公務員と同じくらいなら問題ないですよね。安いなら考えますが。
薬剤師もいいですね。資格職だから。
公務員のいいところでもあり、悪いところでもあるのは
勤務地を自分で選べないことです。
弁護士のことをよく知らず勝手な想像で言ってますので、
弁護士の方の実情と違っていたらすいません。

こうして回答することもあまり相応しくないことのような気がします。
問題がありましたら削除してください。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有難うございます。
 貴方には頭が下がります。こんなに詳細なご回答を頂けるなんて思ってもみませんでした。
 別に都庁に対して特別意識を持ってるわけではありません。県庁でもいいわけで。「田舎町の」と書いたのもあくまでイメージを持ってもらうためです。

国Iは名誉職のようなもので、政治家にも転身できるわけです。将来天下りをすることもできます。つまり、れっきとした「エリート」なわけです。東大卒の肩書きより遥かに重いわけです。しかし貴方のような女性はこういった「肩書き」や「名誉」は関係なく、あくまで収入重視、ということのようです。

ご協力有難うございました。

Aさん。

都会だと地方よりいろいろ便利そうだから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

高校生の小娘ですが、ちょっと興味を持ったので回答させてください。

田舎か都会かが問題ではなく、むしろエリートの都庁か、収入の市役所かって話でしょうか?でしたら、Bさんです。
他の方の回答、質問者さんの補足やお礼も見させていただきました。
はっきり言わせてもらいますが、「肩書き」「名誉」って興味ないです。だって私は凡人だから。肩書きや名誉がなくったって凡人は生きれるんです(笑)。
肩書きや名誉にこだわってる暇があったら、手に職つけて!って思います。肩書きや名誉って、その場を離れるとそんなに応用きかないじゃないですか。
エリートの方、いざっていうときにお医者さんのように私を助けてくれますか?弁護士のように私を守ってくれますか?
結婚相手という考えでしたら、自分自身で私を守って助けてくれて2人で生きていける方がいいです。助けを手配(言い方が悪いですが)して、自分は見てるだけという方とは結婚できません。

*公務員の方をバカにしているわけではないです。個人の意見であることをご了承ください。
不快なようでしたら、削除をお願いいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
高校生と言うことで、これから幾らでも価値観は変わると思いますが。
削除はしませんよ。
貴重なご意見有難うございました。

Aさん(都庁職員)です。

理由は田舎の市役所は対応があまり良くないイメージがあります。
実際に東京都内の○○市に住んでいた事があり、
対応が悪くてとても嫌だった事がありました。

それからもっと田舎(地方)だった場合はもっとイメージ悪いです。
人口が少ないのでプライバシーがあまりないです。
窓口もあまり混雑せず、余裕があるはずなのに仕事も遅くてイライラします。
産業等も全くない田舎だと公務員は『高給取り』らしく・・・
なぜか威張っている人もいました。

二者選択だったので、嫌じゃない方にしましたが、
公務員はあまり好きではありません。
    • 0
この回答へのお礼

現実的な意見ですね。市役所の職員のイメージについて、生の声を頂けて幸いです。
是非参考にしたいと思います。

NO.14です。

経済的な面から考えてみると、
田舎より都会の方が物価が高いので、
実際には1~2万円以上の差が出てしまうと思います。
現在、東京に住んでいる私からすれが、それがどれくらい
実生活においてAさんとBさんとの間に差が出るかは想像がつきます。

Aさん(都庁職員)との生活は金銭的に厳しいと思います。
しかし、
子供を育てるならば田舎が良いなぁと思う反面、
様々な可能性を考えると都会が有利かな・・・と。

ただ、相手が尊敬できる人で価値観も似ているのであれば
どちらでも構わないと思います。
(田舎町が具体的にどこなのかは気になりますが)
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。どちらの自治体も東京都内にあり、住まいも東京で、共に電車通勤が可能、ということでした(No7のお礼を参照してください)。そうすると、どちらでもいい、ということでよろしいでしょうか。異論があればご投稿願います。無ければ結構です。

こんにちはNo.13です(お礼で質問されてしまいました 笑)

私の場合ですので…収入が高くても都庁職員の方よりは、たぶん市役所のBさんを選ぶと思います(正し、性格等も検討してですが、合わなければどちらもパスです)。

生活するうえで、やはり収入が良い方が安心感もありますし女性なら安定した暮らしを望みたいです。

ただ、ニュアンスの問題なのでしょうが…市役所の職員の方より、都庁の職員の方のほうが、結婚した後に何かと付き合いが大変そうな感じが(あくまで私個人の感想として)したからです。
ランクが上になるほど堅苦しい世界なのかなァっと思ってしまいます。

だから、ノンビリ屋の私としてはランク下に見られてもBさんの方が良いなっと思ってしまうのです。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有難うございました。
別に都庁はランク上ではないですよ。見かけほどじゃないんですよね。イメージに左右されない方がいいですよ(笑)。

こんにちは。

Aさんがいいです。
「都庁」って響きが「市役所」よりカッコイイので(笑)。
    • 1
この回答へのお礼

たいていの人のイメージはそうですよね。
有難うございました。

Aさん・都庁職員

を選びます。
    • 0
この回答へのお礼

恐れ入りますが、理由をお聞かせ下さい。

こんにちは

パッと見て決めるなら…
私なら、Bさんですね。
自分の性格上あまり堅苦しい肩書きの人だと引いてしまいそうです。
そう言うのが良いという人も居ますけど。
私はノンビリしたい方だし、相手にも余裕ある生活をして欲しいから…Bさんの方が合ってるかな?生活するなら少しでも、お給料UPしてくれれば助かりますし(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。回答者様の中では、都庁職員=偉くて気高い、と言ったイメージがあるようですね。9番の方もそうでした。
 じゃあ、逆に聞きます。都庁職員の方が収入が高かった場合、回答結果はどうなるでしょうか?

再回答です。

夕張市みたいな例もありますし、
全く同じ条件だったら、財政面や将来性を(その自治体の、ね)
鑑みますね~。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有難うございます。
じゃあ、なるべく財政状況のいい自治体に勤めたいと思います。