プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、マイボスマイヒーローを見ていて、新垣結衣ちゃんが
「今日の夕日は、いとあわれなり。」
といった気がするんですが、意味教えてもらえないでしょうか?

A 回答 (5件)

ちなみに


「いとあわれなり」の「いと」は古語で、現代語に訳すと「たいへん」という意味です。
    • good
    • 0

夕日を一人で見たことがありますか。


じっと見ていると、何だか切なさがこみあげてくるような気持ちになってきます。
懐かしいような、切ないような・・・。
何とも説明のつかないような気持ちになってくるのが
「いとあはれなり」
という言葉なのでしょうね。
    • good
    • 0

My Boss My Hero のstory中に新垣結衣ちゃんが複線として説明していたはずですよ。


もしDVDやVDにとっているならチェックしてみて下さい。

しみじみ=体験したことなどを通し、心に深く感じること。
     心に深く通じあうものがあること。

「今日の夕日は、いとあはれなり。」
今日の夕日が自分の経験と重なって感じ、心に染み込んでます~。
 って感じかな。
    • good
    • 0

しみ‐じみ【染み染み・×沁み×沁み】



1 心の底から深く感じるさま。「世代の違いを―(と)感じる」「親の有難さが―(と)わかる」

2 心を開いて対象と向き合うさま。「友と―(と)語り合う」

3 じっと見るさま。「―(と)自分の顔を眺める」

今回の場合は1の用例です。
    • good
    • 0

正しくは「いとあはれ」これでいとあわれ、と読みます。


「しみじみとしたものを感じさせる」といった意味で、古典の基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ばかなのですが・・・
しみじみの意味が・・・

お礼日時:2007/04/05 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!