アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 最近、私の職場の隣にMRIの撮影室が出来ました。
 その際MRIの説明会があり、「磁気を使うのでレントゲンより安全だ」との説明がありましたが、それは撮影についてで、壁一枚隔てて、ほぼ毎日仕事をしている場合はどうなのかというのはありませんでした。
 撮影室の壁の側に置いたパソコンの画面の色が変わってしまい、「磁気の影響を受けてパソコンが危険なので遠ざけて欲しい」などということもありました。
「MRIの撮影機器より4メートル離れていてば大丈夫」とか
「1メートルで大丈夫」
「肩凝り用の磁気治療気の大きいものだと思えばいいから」
 と、関係者に説明を求めても今ひとつ安心できる回答はありません。

 人体への影響としてはどんなものが考えられるのでしょう。
 危険性はないのでしょうか。
 非常に気になり、安心して仕事が出来ません。

 何か情報をお持ちの方がいらしたら教えていただきたいと思います。
 宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

#2の方がおっしゃるように、現在のところは磁場の人体への影響は無いとされています。


MRIの磁場は科学測定用のNMR(MRIと同じ原理を使っている装置)よりも弱いです。私はNMRを使用しており、装置の近くに常に居ますが、体調が悪くなったことはありません。安心してお仕事してください。
PCの画面がゆがむのは#1の方がおっしゃるように磁場の影響です。人体への影響とは別物です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 実際に近くでお仕事をしておられる専門家の方が、体調に変調が無いとの事で少し安心出来ました。
 

お礼日時:2007/04/06 07:19

現在の医学でわかっている限りでは、何かはっきりした害があるということではないようですが、まったく何も影響がないかといわれると、何とも言えないということになります。

特にペースメーカーなどをお使いの場合、念のため影響がないか、確認されるとよいでしょう。
    • good
    • 3

医師です。


MRIは磁気の力で体内の水素イオンなどを一定の方向に向け、コンピューターで解析し画像化する機械です。
撮影を受けた後に稀に酔ったような症状が出る人はいますが、有害事例はなく、被爆もないので安全と思われます。
私はあまり信じてませんが、電磁波過敏症といわれるような方の場合は症状がでるかもしれません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 電磁波過敏症というのがあるのですね。
 それでないと良いのですが……。

 有害事件が無いとの事で少し安心できました。

お礼日時:2007/04/06 07:27

MRIの検査を受ける時に、「MRIは磁気を使って検査するもので、


放射線とは違って云々」みたいな説明文を読まされて、
「同意します」と署名させられたことがあります。
どこの病院でも同じことだと思いますが。

それにしてもその説明文、素人さんをごまかすように工夫されているように見えて、気になりました。
現実の人体への影響がどうのこうの以前に、
そういう説明文を練る人を信頼できなくなります。
もうちょっと公平な文章表現はいくらでもあるだろうに……、と思いました。

「日本の原子力発電所は絶対に安全です」っていう文章を読まされたことありますか?
それと似た感覚といえば、分かってもらえるかな……。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 そうです。
 説明の仕方が非常に疑問に思いました。

 何より、MRIの撮影室が作られる際、すぐ近くになる我々の部署に一切の説明がなされず、工事が決定して始まる日程が決まってから、その日程と協力をしてください。
 というような説明だけでした。

 MRIに対する不安よりも、職場に対する不信感の方が大きいのだと気付きました。

お礼日時:2007/04/06 07:25

http://ja.wikipedia.org/wiki/MRI
日本語名所 核磁気共鳴画像法と呼ばれます

たしかに、X線などの電離放射線を使用しないため、放射線被曝がないのですが・・・・

X線であれば、鉛などの部屋で放射線が遮断されるようになってますが、MRIについてはなにも規制が無い

 法律にも現在無い・・
 ただ、強磁場が人体に与える影響については、まだ未知の部分があり解明されてないのが現状です
 したがって、安全であるかどうかの結論はでてません

 対策としては・・シールドルームにして電磁波を遮断する部屋を設けるしか対策はありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 シールドルームにするなどの対策はされていないように思います。
 法律での規制が無いならなおさらです。
 事実、パソコンが影響を受けていますので。

お礼日時:2007/04/06 07:16

人間に対する影響は、まずありません。

特殊な環境下で、検査中に火傷を起こすことはあります。

>パソコンの画面の色が変わってしまい

CRTですか?磁場が漏れていると影響を受けます。
その程度の磁場では、人体に影響はないと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 画面はCRTです。
 歪むほどではなく、画面上下の色が変わる程度ではありましたが。

お礼日時:2007/04/06 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!