プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル(2003)で商品の簡単な単価表を作成(5列×30行)しました。
列の項目は「商品」「メーカー」「規格」「小売価格」「単価」でそれぞ
れ幅を変えてあります。

前もこのような枠組みの単価表を作ったことがあるのですが、新しい商品
をバイトが入力していくうちにいつの間にか列の幅が若干広がってしまっ
たり小さくなってしまったりしてしまうんです。。

で、この罫線というんでしょうか?枠組みというんでしょうか。
この枠組みの骨格だけを固定する方法はあるでしょうか?
もちろん枠の中(セル?)の文字は自由に打てなければ困りますが・・

初心者質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>「縮小して全体を表示する」が灰色になってしまっていて選択できません(;_;)

このすぐ上に「折り返して全体を表示する」にチェックが入っていませんか?外すと「縮小して全体・・・」が選択できます。

この回答への補足

変なのですが・・”商品名”の列だけが「折り返して全体を表示する」のチェックを外しても「縮小して全体・・・」は灰色のままです(>_<)

• 0

列幅も行高も固定できます。

シート保護を有効にすると列幅や行高は変更できなくなります。
次の手順で試してみてください。

1.まず入力しても全ての文字列が表示(印刷しても見える)できる列幅にします。
2.入力範囲のセルを全て選択します。
3.右クリックメニューの[セルの書式設定]で[保護]タブを開き、[ロック]を外しておきます。
4.メニューの[ツール]-[保護]-[シートの保護]を選択し、[OK]をクリックします。(パスワードは無くてもいい)

この状態ですべての書式設定は変更できなくなり、ロックの解除されていないセルの編集も不可となります。

この回答への補足

ありがとうございます。
上記作業をそのまま実行しました。
これだと大丈夫そうですね!
今回の単価表は計算式は一切入ってない表なんですが、
集計がオートSUMとかになってるタイプの表の方も
この作業をしても問題はないでしょうか?

ちなみに
ツール→オプション→表示→□行列番号(E)のチェックを外す
→OK
で行や列番号が消えるのでいじれなくなるという方法もあるよ
うですが、ベテランの方からしたらどちらがお勧めでしょうか?
よろしくお願いします

• 0

列幅を固定することはできないと思います。

> バイトが入力していくうちにいつの間にか列の幅が若干広がってしまったり小さくなってしまったりしてしまうんです。

バイト君が入力したとき文字が隠れるので、親切心で見えるように広げているのではないでしょうか?

対策としては、表のセル範囲を「セルの書式設定」の「配置」タブで、「縮小して全体を表示する」にチェックを入れておかれるのがよいと思います。

「縮小して全体を表示する」が設定されていると、列幅を変更しなくても常に列幅の範囲内に表示されます。ただし、文字数が多くなるとフォントサイズが小さくなりすぎる欠点があります。

この回答への補足

ご指導ありがとうございます。
上記のご説明の「セルの書式設定」の「配置」タブで、「縮小して全体を表示する」にチェックを・・・
なんですが、、「縮小して全体を表示する」が灰色になってしまっていて選択できません(;_;)
これはどうしてでしょうか?

• 0