アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

営業職はしんどいとよく聞きますが、特に大変な業界はどこですか?

A 回答 (7件)

先物取引以外は


もちろん大変だけど、

それなりに楽しさっていうか
働いてるなって実感あるんじゃないかな?

不動産とかIT系が言われるけど、
それは結局、ろくでもない会社のイメージが
刷り込まれてるから、そういう風に直感しちゃうんだよ。

○○パレスとか、光○信とか。

先物取引って、
ただひたすら金持ちのリストに向けて
電話オンリーじゃん。
あんなの、働くもクソもないでしょ^^;
感覚的に。
人間のやることじゃないよ^^;

あれこそ機械のオペレータで行うべき仕事じゃん^^

買うか買わないかのレベルだし、
自分の提案が、とか
構想が、とか
プレゼンが、なんて感覚皆無だったでしょ^^;

まあ、これ以外に大変なのは。。

僕は自動車のディーラーだと思うな。
結局は提案もクソもなく
個人の趣向に依存しちゃってるっていう物を売る
職種はアウトでしょ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

先物は商談まで行けばプレゼン的要素もあると思いますが、入り口の段階では確かにありませんね。
確かに厳しくても楽しさがあればいいですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/06 18:06

簡単に言うと


売れない物を売るのが大変です。

住宅、車の場合ももちろん大変です。
でも需要はあるし、高い買い物でいろいろ長引いたり、ああしよう、
こうしよう、やっぱやめた。と言っても売れます。

※簡単に書きましたが通常の人間には無理です!
離職率は10日、1ヶ月などもきわめて多く。1年入れはベテラン。
とも言います。

浄水器などはどうでしょうか?
はっきり言ってぼったくりで、ネットで通販すれば同性能のものが8割引
ぐらいで買えると思います。
それを売るのが難しいです。
しかもクーリングオフされたり、訴訟が起きたりします。


先物の場合は日本人はそもそもリスクマネーが大嫌いなので
難しいのです。郵便局で投資信託を売れば郵便局がやっているんだから
大丈夫だろう。と錯覚して買う人も多いでしょう。
さすがに元本無保証ぐらいは客に知らせますけどね。
でも先物だとリスクが高すぎます。
もちろん一瞬にして大もうけもできますが大損もします。
得すれば文句は言いません。大笑いです。
でも大損したら、文句を言います。それが人間ですね。


売れない物、高い物、危ない物、よくわからないものがしんどいです。
安い物、欲しい物などは売れます。

とてもおいしい産地直送果物とかなら、反響営業だけで十分です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/04/07 14:40

先物取引です。



地獄の日本代表みたいなものです。

この回答への補足

元先物のトップ営業マンですが・・・
それ以上厳しいところはあまりないのでしょうか?

補足日時:2007/04/06 17:00
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

元大手先物のトップ営業マンですが、それ以上厳しいところはあまり無いのでしょうか?

お礼日時:2007/04/06 17:04

iiqwmu様の質問の意図は何でしょうか?ご自身がこれから営業を初めようと思われているのでしょうか?また、今までの職歴は如何でしょうか?それによって、しんどいか、そうでないかが変わります。


私も営業ですが以前は一時期、対法人を主に行っており、動く金額も億単位の金額でとても緊張感のある仕事でした。
転職してここ8年は、対エンドユーザー営業をやっており扱う金額は数万位~数千万位に桁が落ちたのですが、エンドユーザーの方が自分の財産を出すので額が低くてもシビアで僅かな事でもクレームになり、場合によっては裁判となったりと大変です。ノルマも有りますけど。
でも逆にお客様の喜び、感謝はとても大きなもので直接帰って来ますし成功報酬制なので私はやりがいが有ります。
ちなみに、月に1~2日位の休日で、365日24h携帯電源ONです。
たまにお客様も多方面の営業の場合も多く有り、お話を伺ったりしますが、合う仕事に運よく就いた方々は、私じゃあ無理だな、大変だなぁ、と思うような業界でもやりがいが有る様です。
先日お客様に殆ど年間を通して国内に帰ってこない海外を相手に売買をされている方がいましたが、成功報酬が億~数十億単位と凄く、辛さもはねのけるとの事でした。
単に報酬が目的でやるので有れば多少しんどくても割り切って皆さんやっていますし合わない人は辛くすぐに辞めますので、特に大変?は、人によりけりだと思いますし、前の方々の意見も、その通りだ、と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/04/06 17:08

輸出営業に比べれば、国内営業のしんどさなんて……

この回答への補足

>輸出営業に比べれば、国内営業のしんどさなんて……

輸出営業とは具体的にどのような業界の営業のことを言うのでしょうか?

無知ですいませんが、ご教授お願いできればと思います。

補足日時:2007/04/06 17:06
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/04/06 17:05

大変な業界といえば住宅業界と思います。


一生で一番高い買物といえば住宅です。
親戚に対してお願いしてもおのずと限界があります。
ノルマも含め、厳しい業界と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそんなイメージはありますね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/04/06 17:05

商品やサービスが「売れない業界」が一番しんどいと思います。



いくら肉体的に、精神的にしんどくても、
「俺が、私が稼いでやっている。
 客が喜んでいる」と思える業界の営業は楽しいのではないで
しょうか?

その逆で考えますと、そう思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/04/06 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!