プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんどちょっとしたパーティ、といっても気心の知れた友人が来るだけなのですが、をします。自宅なのですが、このための囲炉裏があるので、当然これを使って炭火焼の予定です。

ちょっとウケを狙っていつもとは違ったレシピで、簡単、美味しい、安い、と3拍子揃ったものを、もしご存知ならば教えていただければ、と思います。実のところ、ちょっとレシピがマンネリ気味なので。

既に、タケノコ、空豆、蛤、ホタテ、エビ、イカ、焼肉、焼鳥、焼魚、マグロのカマや尾、カマンベールチーズ、さつま揚げ、餅、濡れ煎、かき餅、五平餅、マシュマロ、こんにゃく(田楽)、豆腐(田楽)、生麩、ホットサンドイッチ、焼おにぎり、焼き茄子、てなところは経験済みです。それ以外のものを教えていただけると助かります。例えば、串焼きパーティで、各自が勝手に好きな物を自分で焼く、というようなイメージです。あるいは網焼きやホイル焼きでもOKです。

ちなみに囲炉裏はもう何度も経験済みで、火の元、換気には毎回十分に気をつけています。そうそう、あまり煙の出る物は遠慮したいです。家が臭くなってしまいますから。

A 回答 (2件)

網焼きか串焼きで、タマネギとジャガイモの丸焼き。

特にタマネギは外側が真っ黒になるまで焼いて、焦げた部分はもちろん剥いて食べます。甘みが増しておいしいですよ。
同じ方法でネギも出来ます。
ジャガイモは皮ごと下ゆでしておくか、レンジで中まで一旦火を通しておけば簡単です。
トマトの丸焼きも美味しいです。特に味の濃いプチトマト!結構いけます。

肉厚の椎茸も炭火で焼くと表面はともかく、食べるとジューシーです。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、ですね。

長ネギはやったことがありますが、玉葱やジャガイモはありませんでした。そういえば、友人が小さい玉葱を焼くと美味しい、とか言っていたなぁ。突然思い出しましたが、焼きリンゴはキャンプで良くやったなぁ。「ししとう」も良くキャンプで焼きました。

質問の焦点を絞るためにわざと言わなかったのですが、別途ダッチオーブンもあって、これはさすがに囲炉裏では無理なので庭で行いますが、これに玉葱、人参、ジャガイモ等々をぶち込んで蒸し焼きにしていたりします。これはこれで美味しいですし、このほうが焦げなくていいような。

囲炉裏ってそれなりに楽しいのですが、飲まない人間(特に子供)は、時間を持て余しちゃうんですよね。また、総勢8人の予定で、皆が時間を掛けて焼いていると朝になってしまいそうなので、今回のように人数が多いと、別途ダッチオーブンも使ったりしています。

焼トマト、椎茸、美味しそうです。でも、これらは嫌いな人がいるのでパスです。私は大好物なんですが。うーん残念。

どうもありがとうございました。

そうだ!!炉端焼きのメニューを調べればいいのか?!どなたか、炉端焼きのお店で食べたおすすめメニューを教えていただけませんか?

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

残念ながら最初に教えていただいたページは見た事があります。2番目のページはどこが炭火焼なのだか良く分からなかった…