プロが教えるわが家の防犯対策術!

aviファイルをaviutlで編集して、またaviファイルで出力したのですが音声が出ません。
何が悪いのか分かる人教えてください。
無論もとのaviファイルには音声があります。

A 回答 (3件)

Aviutilで音声をwav出力



そのwavファイルを「午後のこ~だ」でmp3へエンコード
※このとき午後こ~だの[設定]→[詳細オプション設定]→[MP3出力設定]→[出力するファイルの形式]から[WAV形式]を選んでおく
するとWAVヘッダ(Aviutilで読み込める)のMP3ファイルができる。

動画と今作った音声をAviutilで読み込む

編集

音声は再圧縮なしにチェックを入れてエンコード開始

音もでるはず

編集した動画部分はあるんですよね?
それなら「AVI Operator」というソフトを使って上で作ったMP3と動画を合体させても良いです。


これでもダメなら動画プレイヤーやPCのスピーカーの設定を確認してみてください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。上手くいきました。

お礼日時:2007/04/07 21:32

http://www.softnavi.com/ss/aviutl-ss.jpg
動画編集の画面で、映像の下に黄緑の波形が出てなければ
aviutlで、音声ファイルを読み込めていない事になるので
#1さんのソフトで、音声ファイルのcodecを確認して
aviutlで編集できるか確認して下さい。

aviutl用の「プラグイン」を追加してもダメな場合も有りますので
この場合は、他の編集ソフトを使う事になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

aviutlの編集画面で黄緑の波形は出ています。
再生ウィンドウでも音声は出ています。

お礼日時:2007/04/06 12:39

元の動画の音声形式(真空波動研などで確認を)と、AviUtlで出力する際のオーディオ圧縮形式はどうなっていますか?


「音声なし」とかになってません?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

真空波動研は使った事無いので分かりませんがプロパティで確認してみるとオーディオ形式はCyberLink MPEG1 Layar-3となっています。
AviUtlで出力するときは「音声なし」のチェックは外されています。

お礼日時:2007/04/06 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!