プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月下旬に異動が決定いたしました。
が、町のことについて全く分かりません。
おすすめの町がありましたら教えて頂ければ幸いです。

子供(3歳)がおりますので、住環境が良い町を希望しております。
勤務地は金山になります。通勤時間が20分位を希望しております。

『ココ!』といったおすすめの町を教えてください。

A 回答 (21件中1~10件)

#2~4です。



>宝地町に良い物件を見つけたのですが、
治安面・環境面はどうでしょうか?

ごめんなさい、宝地町というところを知りません。
どなたか、ご存知の方いらっしゃるかな?

>しかし、下町と聞いて西区に非常に興味が湧いてきました。

いいところですよ。
ほかの方がガラが悪いと書かれているけど、ほかの地域に比べて特にというほどでもありません。
ただ、上小田井周辺は確かに少し悪いかもしれません。

実は地下鉄では庄内通と庄内緑地公園の間に川が流れていまして、川の北側・西側(上小田井・庄内緑地公園、中小田井・下小田井)と南側・東側(庄内通・浄心・浅間町)ではぐっと異なっているのです。
地下鉄路線図はこちらをご覧くださいhttp://www.kotsu.city.nagoya.jp/subway/sub_route …

>幼稚園、小学校や病院といった施設は充実していますか?

どの辺りまでを求めるかによって充実しているかどうかについての判断は分かれると思いますが、特に不自由はしないと思います。

>ココだけはやめときな、という地区もあったりするのでしょうか?

さすがにそういうことを書くと、問題があるかと思いますし、同じ区であってもこの辺りはすばらしいけど、この辺りは避けた方がいいかも?など、一概に言えませんので、地下鉄駅でお勧めできそうな駅を挙げておきます。
路線図と照らし合わせて、何となく判断していただければ・・・。

お勧めできそうな駅
※東山線沿線
覚王山(千種区)、本山(千種区)、星ケ丘(千種区)、一社(名東区)、上社(名東区)、本郷(名東区)、藤が丘(名東区)
※名城線沿線
名城公園(北区)、黒川(北区)(黒川も下町です)、志賀本通(北区)
※鶴舞線
庄内通(西区)、浄心(西区)、浅間町(西区)、御器所(昭和区)、いりなか(昭和区)、八事(昭和区)、塩釜口(天白区)、植田(天白区)、原(天白区)、平針(天白区)、赤池(日進市)
※桜通線
高岳(東区)、御器所(昭和区)、桜山(瑞穂区)、野並(緑区)
いくらかはイメージによる部分もあるかと思いますのであくまでも参考ということで。

天白区も考えに入れられたようですが、いいところですよ。
ただ、大学が近く、学生が多く住んでいるので夜遅くまでうるさいことや、飯田街道を夏は暴走族が走ることがネックですが、そんなに心配するほどではありません。
学生相手の安いお店などもありますから生活には便利です。
ただし、天白区から金山へ通勤するとなると、鶴舞線(西区方面から乗るのはさほどでもないのですが、天白区は逆方向なので)はかな~~~り混みます。
身動きができない程度のラッシュは覚悟してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。

西区の地域についてはいろいろと調べてみましたが、
mutsuki1さんが仰るとおりの事のようですね。
しかし、浄心・黒川は高いですね。
皆さん思う事は同じなのですね。

天白区は学生が多いのですか?
飯田街道に面した場所(平針)で良い所があったのですが、
道路沿いだったので不動産会社に聞きましたが、
「原まではお勧めできませんが、平針なら飯田街道沿いでも
 問題ないでしょう」と言われていたのでちょっと考えます。
朝のラッシュというのも嫌だなぁ。
というより、仕事に行きたくないだけですけど・・・。

お礼日時:2007/04/09 00:06

こんばんは、3DK・築年数こだわりなし・角部屋で探されていたのですね☆



北名古屋市には、西春師勝土地株式会社という地元の不動屋さんがあります。
サイトのURL載せておきます、ご参考になさって下さい。
http://club.pep.ne.jp/nstochi/
北名古屋市は、2006年3月に西春日井郡西春町と師勝町が合併した新しい市です。

名鉄線は行き先表示がわかりにくく、乗る電車を間違えると全然違う方向に行ってしまう事があります。
名鉄犬山線は、名古屋駅や金山駅の、岐阜・犬山・津島方面行きのホームから電車に乗ります。

名鉄犬山線の行き先表示は
普通 岩倉行き 普通 犬山行き
準急 犬山経由岐阜行き
急行 新可児(しんかに)行き
特急 新鵜沼(しんうぬま)行き→全車指定席
快速特急 新鵜沼行き→全車指定席

になります。特急と快速特急は西春駅には停車しません。

JR中央線は、名古屋駅が終点・始発となるので非常にわかりやすいです。

名鉄には、SFパノラマカードというものがあり、このカード1つ持っているだけで、名鉄線・名鉄バス・名古屋市営地下鉄・名古屋市営バス・あおなみ線・リニモのいずれにも、いちいち切符を買わなくても、改札機にいれるだけで、乗れます。

JRには、toIca(トイカ)があり、東京のJRのSuica(スイカ)みたいなのがあります。
トイカをJRの自動改札機にタッチさせるだけで、乗車区間の運賃を自動的に精算でき、切符をいちいち買う必要がありません。
定期もトイカにできます。

ご参考になれば嬉しいです☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

昨日、物件検索を繰り返しまして、候補が何件か上がっています。

名古屋市内:天白区平針、西区浄心近辺、北区大曽根近辺
春日井市、北名古屋市

家賃は浄心・大曽根で10万代
平針で9万代、春日井・北名古屋で8万後半代となってます。

現在は平針が一歩リードかといった所ですが、
結局は行ってみて、周辺を見て、中を見て決めるしかないですよね。

金曜日~日曜日とゆとりも持つことが出来そうですので、
いろいろと見て回って、名古屋を感じてまいります。

お礼日時:2007/04/11 08:53

こんばんは、北名古屋市と春日井市の物件をネットで探されたのですね。

物件の数が少ないとの事でしたが、まず一つは、4月である事が考えられます。
私もさっき、大手のサイトで北名古屋市と春日井市の物件を見てました。ご結婚されていて、お子様がいるということで2LDKと仮定して見ておりました。
質問者さまはもしかして、新築もしくは3年以内といった新しい物件を
お探しですか?
北名古屋市は、名古屋のベッドタウンとしてはとてもいい所です。
北名古屋市は宅地開発といって、マンション乱立地域という所ではなく、だから新しい物件が少ないと思います。
人口は8万人でけっして大きな市とはいえませんが、ほぼ全域が名古屋市の都心部から10キロ圏内の位置にあります。

あと名古屋圏にいえる事なのですが、名古屋市外は車で通勤される人も多く、お部屋探しも駅までの距離関係なしで探される人も多いです。
物件も駅より離れてある所にも比較的あるといったようにです。

春日井市は東尾張の最大の都市です。
春日井市も新しい物件が少ない感じですね。

もし、質問者さまが新築あるいは、3年以内といったような新しい物件をお探しなら、迷わず名古屋市内で探される事をおすすめします。
例えば、名古屋市天白区のような、近年宅地開発された地域なら大丈夫でしょう。

名古屋市外だと、どこも新しい物件は比較的多くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索は3DK~、築年数こだわりなし、角部屋で検索してます。
でも、中々良い物件に巡り合えないのです。

ちなみに、今週末に名古屋に行きまして物件見て回ります。
金曜日は午後から市内の物件、土曜日は朝から北名古屋・春日井の
物件をと考えております。

良いのがあればいいけれど・・・。

お礼日時:2007/04/10 18:53

こんばんは。

北名古屋市と春日井市と中部国際空港(セントレア)について簡単にまとめてみました。

☆北名古屋市☆

・ 名鉄犬山線から金山駅まで、準急・急行で約15分で乗り換えなし
  名鉄犬山線内の特急電車は全車指定席
・ 東西南北を高速道路で囲まれている、北は名神・東名高速道路、
  南は東名阪自動車道、東は名古屋高速小牧線(名古屋高速都心
  環状線とつながっている)、西は名古屋高速一宮線(現在、
  名古屋高速都心環状線とつながっておらず、現在建設中でもうまも  なく都心環状線とつながる)があり、道路状況に非常に恵まれてい  る。
・ 県営名古屋空港に非常に近いが事実上、中部国際空港の方が利用頻
  度は多い
・ 保育園・幼稚園が多く、また小学校から大学まである
・ 医療法人済衆館 済衆館病院→総合病院がある
・ 都市銀行の三菱東京UFJ銀行・岐阜の地銀・愛知の第2地銀
  信用金庫まで揃っている
・ 大型ショッピングセンターは無いが、近くに上小田井のジャスコ・
  ワンダーシティ店がある。ユーストアなどの中規模スーパーはある

☆春日井市(中南部)JR中央線の勝川・春日井駅☆

・ JR中央線の快速で金山駅まで約15分
・ 保育園・幼稚園が多い
・ 春日井市民病院→総合病院がある
・ 都市銀行の三菱東京UFJ銀行・岐阜の地銀・愛知の第2地銀
  信用金庫まで揃っている
・ イオングループの春日井サティがある、中規模スーパーも多数あり

春日井北部の高蔵寺については、NO10で書いてあるので省きますね

☆中部国際空港について☆

飛行機での出張が多いと聞きましたが、空港がある常滑(とこなめ)だと、金山までは名鉄常滑線で約30~40分かかりますが、非常に空港に近く、飛行機に乗る時はゆったり空港には行けるが、普段の名古屋までの通勤には少し時間がかかります。

名鉄犬山線の西春駅(北名古屋市)からだと、準急の中部国際空港行きで約55分。西春駅の北にある、快速特急(全車指定席)停車駅の岩倉駅からだと約40分かかります。

JR中央線の春日井市からだと、空港は名鉄のみ乗り入れていますので、金山駅で名鉄線に乗り換える必要があります。

ご参考になれば嬉しいです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめ、ありがとうございます。
すごく見やすくまとまって助かります!

しかしです、北名古屋市・春日井市ちょっと物件少ないです。
何故なんでしょうか?
仕事サボって一日中ネットで検索してましたが、
イマイチ納得できる物件がない、
それ以上に、物件の絶対数少ないです。

困ったな・・・。

お礼日時:2007/04/10 00:30

#2~4・12・16です。



#17さんに補足します。
常滑市は、今度イオンができて少し便利になるそうです。
今までは東浦まで買い物に行かなければならない不便さがあったのが少し緩和されるそうです。
でも、割と広い市だし、イオン一軒でどこまで便利になるかどうか・・・ですが。
また、名鉄しか走っていないせいか、太田川での乗り継ぎがとにかく悪く、名古屋へ通勤するには結構ストレスがかかるそうです。
お子さんが何歳になるころまで愛知にいらっしゃるかわかりませんが、高校の進学校は常滑にはないので通学に時間がかかることになるでしょう。
なので、何かわけあって常滑を選ぶならともかく、わざわざ常滑に住むのはあまり得策ではないかもしれません。

そうやって考えていくと、やっぱりお勧めは一番最初に戻って、北名古屋市の「西春」駅周辺か、春日井市の「勝川」駅周辺かなあ?

そうそう、#12において
>#1でお勧めした西春駅(北名古屋市)周辺
と書きましたが、正しくは「#2でお勧めした西春駅(北名古屋市)周辺」でした。
北名古屋市あたりは喫茶店のサービスがすばらしいですよ。
よく「名古屋のモーニングがすごい」と、ネットなどで眼にしますが、実際は名古屋市よりも北名古屋市などの尾張地方がすごいのです。
特にお勧めしたいのはモーニングよりも、昼下がりのサービス。
モーニングにトーストなんかがついてくるのは当たり前ですが、昼下がりに喫茶店でコーヒーを注文すると、ドーナツだのゆで卵だのあられだのがぼんぼんついてきます。
もちろん、代金はコーヒー代のみ。350~500円くらいです。
たとえば、こんな感じです。http://homepage2.nifty.com/kissaten/long.htm
http://www.coffee-jin.jp/2005_10/special_10/repo …
ちなみにこのお店ではコーヒー1杯320円なので、320円でおやつコミですから、休日にくつろぐのにお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喫茶店ナイスです!
すごく笑いました。しかし、文化の違いって面白いですよね。

博多に来たときに「天ぷらうどん」頼んだら、
さつま揚げが乗っかったうどんが出てきたのにも驚いたけど、
10年住んだら「それが当然」となっている自分が居ります。
この喫茶店にしても、今は笑っているけれど、
それが当然、と言う日も来るんでしょうね。

でも、すごく笑えます!俄然、名古屋に興味が湧いて来ますよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/10 00:26

こんにちは、つけ加えたい事があって書き込みいたしました。


中部国際空港をよく利用するという事であれば、中部国際空港のある知多半島の常滑市も視野に入れられたらいいと思います。
常滑市は、知多半島の伊勢湾側にある市です。
名鉄犬山線から中部国際空港まではアクセスは良いが、空港に行くのに時間がかかるというデメリットがあるからです。
常滑から金山駅までは、名鉄常滑線の特急(一部指定席)で、約30分、急行の利用で約40分かかります。
だけど、中部国際空港まではかなり近いです。

常滑市は、とこなめ焼きの有名なところで、中部国際空港の開港で特に、りんくう常滑駅付近は開発が著しいです。
住環境については、わかりませんが、そばの知多半島の東海市や知多市は、名古屋港臨海工業地帯ですが、常滑市はたしか工業地帯ではなかったと思います。
名古屋市内の港区・南区・中川区は→名古屋港臨海工業地帯になっている所があるため、住環境が悪いといった話しが出てくるのだと思います。
常滑市は、海の近くで、そばには海水浴場があります。
お子様と一緒に海水浴も楽しめるかもしれませんね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常滑魅力ですね。
通勤40分はきついけど環境は良さそうだなぁ。

でも、やはり40分はきついよなぁ・・・。

お礼日時:2007/04/10 00:18

#2~4・12です。



>しかし、浄心・黒川は高いですね。

ええ、どうしても便利で安全で住みやすく・・・と条件が揃えば揃うほど、高くなってしまいますね。
たとえば、#12でお勧めした本山あたりはいろいろな施設が揃っているし、地盤もしっかりしているので東海地震が起こっても(起こらないで欲しいのですが)比較的安心ではないか?と言われていますが、そういう場所はどうしても物件も高くなってしまうのは当然のことなので、ある程度は折り合いをつけていくしかないですね。
でも、その代わりに、浄心や黒川は住むにはとても便利ですよ。
夜でも大きな道は明るいので防犯面でも比較的安全といえますし、それでいながら大通りから一本入ると静か、普通のスーパーもあれば、自然食や有機栽培の野菜を売る店もあり、図書館もあり、休日診療所もありと何でも揃っています。
自転車で名古屋駅に行くことも可能な距離だと考えると、安いといってもいいくらいかもしれません。
また、毎年6月には浄心で屋台が200くらい並ぶお祭りもあります。

>天白区は学生が多いのですか?

近くに中京大学や名城大学があり、お調べになったように八事は高いので、塩釜口や植田、平針あたりに住む学生が多くいます。

宝地町の最寄り駅が庄内緑地公園と上小田井であると他の方が書かれていますね。
これまでのsat26さんの文面から、結構治安を重視されているようなのでお伝えしておきますが、上小田井周辺はあまり治安がいいとは言えません。
自転車の盗難もかなり頻発していて、新聞によるとロックだけでなくチェーンをしていても、朝置いた自転車が夕方に盗まれていることがあるそうです。
そんなわけで、上小田井周辺を考えられるくらいなら、#1でお勧めした西春駅(北名古屋市)周辺の方をお勧めします。
ここは名古屋駅に行くにも乗り換えがないし、地下鉄も乗り入れているので、地下鉄方面へも乗り換えがなくてとても便利です。
ただし、名古屋駅・金山に向かう名鉄犬山線は冬になると駅員が乗客を押し込む風景が見られるほど混雑します。

>春日井・西区・天白区 13日~で廻ってみようと思いますが、

ちなみにごみの分別が名古屋市はかな~~り細かいです。
たとえば、自販機で購入した紙コップ入りコーヒーの紙コップは「資源ごみ」の“紙容器包装”に分類されますが、スーパーで買ってきた5個入りの紙コップは「燃えるごみ」だったり、スーパーのお惣菜を包んであるラップは「資源ごみ」の“プラスティック容器包装”だけど、自宅で使ったラップは「燃えないごみ」だったりします。
春日井市や北名古屋市は、名古屋市ほど細かくはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平針辺りも学生が多いのですね。
何だか分かりませんが、ちょっと嫌な気分・・・。

上小田井も治安面中々渋そうな感じですね。

となると、北名古屋・春日井ですか。

お礼日時:2007/04/09 11:51

こんばんは、名鉄犬山線は空港に行くのに便利ですよ☆


まず愛知県には現在2つの空港があります。
県営名古屋空港と中部国際空港です。
県営名古屋空港は小型機が主に、国内に飛んでます。
中部国際空港は国際線・国内線の大型機が飛んでます。

県営名古屋空港は、名鉄犬山線の西春駅(北名古屋市)や、春日井市の勝川からバスが出ています。
中部国際空港には、中部国際空港駅に名鉄のみ乗り入れています。
中部国際空港に行く電車は

名鉄犬山線 準急・中部国際空港行き(名古屋から急行)→毎時2本
      快速特急(全車指定席)→毎時1本

名鉄本線(岐阜発) 快速特急→毎時1本
          特急(一部指定席)→毎時1本
名鉄本線(豊橋発) 特急→毎時1本

あとは、金山総合駅~中部国際空港駅の区間だけの電車になります。

名鉄犬山線のみに、準急(名古屋から急行)の電車が設定されているのです☆

北名古屋市の名鉄犬山線の西春駅なら、金山まで乗り換えなしで急行や準急で約18分で行けて、県営名古屋空港にもすごく近いし、中部国際空港にも、乗り換えなしの電車1本で行けてしまいます。
ただし、西春駅は特急の停車駅にはなっていません。

岩倉市の名鉄犬山線の岩倉駅なら、快速特急の停車駅で中部国際空港にも快速特急1本で行けて、県営名古屋空港にも比較的近くて、金山総合駅にも、準急や急行の利用で約20分で着きますよ☆

名鉄犬山線沿線の北名古屋市や岩倉市なら、家賃+駐車場で10万の物件はけっこうあると思います☆
      
     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。
北名古屋市、岩倉市ですか。新たな地名ですね。
全く考えていませんでしたので、検索に掛かります。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/09 11:41

すいません、西区宝地町からですと、名鉄犬山線の上小田井駅も最寄の駅になりますね☆


名鉄上小田井駅からだと、金山まで、乗り換えなしで15分で行けますね。上小田井駅は特急の停車駅ではありませんが、名鉄犬山線は、行き先が、知多方面に直通しますので名古屋駅や金山駅にも乗り換えなしで行け、中部国際空港駅には、名鉄本線より電車の本数が多いのが特徴です。
中部国際空港行き・準急(名古屋から急行)が毎時2本。中部国際空港行き・快速特急が毎時1本あります。その他の電車は、違う知多方面の行き先が多いです。あと、名鉄犬山線は、上小田井駅から地下鉄鶴舞線にも相互乗り入れ運転していて、名鉄豊田線の豊田市駅まで行く電車もあります。
名鉄犬山線はバラエティに富んだ路線です☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空港に行くのに便利なんですか?
考えていませんでしたが、会社の出張が多いのですよね。
今、九州ですが月に5回は飛行機を使っていますから、
ある程度は新幹線で住むにしても、やはり月2回は使うだろうし。

そういった点も加味して考えをまとめてみます。

お礼日時:2007/04/09 00:16

こんばんは。

私の通勤している会社が、名古屋市西区宝地町に近いですので、私がかわりに西区宝地町について書きますね☆
西区宝地町は、庄内川の北側の西区になります。西区は庄内川をはさみ、北側と南側があります。
北側の地域は、元々、西春日井郡山田町で、昔の大合併時代に名古屋市に編入合併した地域であります。南側の西区は、前から名古屋市の地域です。 江戸時代には、豪雨があって庄内川の水位が高くなると、名古屋城から、当時の西春日井郡山田村に早馬がきて、名古屋城の城下町に庄内川の水が流れてきては困る!!早急に、西春日井郡山田村側の堤防を決壊させろと命令がきました。
しかも、西春日井郡山田村の住民の自らの手で堤防を決壊させられていたのです。
7年ほど前にあった東海豪雨でこの辺りは、ひざまで水没しました。
原因は、庄内川の水の逃げ場がこの辺りに作ってあったみたいなのです。30年に1度あるかないかの災害ですが、非常に学ぶべき事は多かったです。
現在は、その教訓を生かして、庄内川の堤防をさらに頑丈に作り上げ、
水の逃げ場を増やしたりして、もうこんな事にはならないでしょう。
話がそれましたが、西区宝地町は住宅街で小さな公園も多く環境は良いです。最寄の駅は地下鉄鶴舞線の庄内緑地公園駅になります。
庄内緑地公園は陸上競技場やテニスコートや池や花木園などもある、とても大きな公園です。今は桜がいっぱい咲いていてきれいですよ☆
宝地町からですと、自転車で10分くらいでしょうか。
宝地町付近には、ジャスコ・ワンダーシティ店の大規模ショッピングセンターや東名阪自動車道や国道302号線→通称 名古屋第2環状線や県道63号線→通称 江川線があります。
西区宝地町は車を使って、色々な所に行くかんじになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公園(緑が多いところ)が近くにあるというだけで、
物凄く惹かれますよね。

豪雨の後も行政がきちんと対応しているのであれば、
よほどの事が無い限り大丈夫でしょう、と嫁とも話しておりました。

本当に物凄く迷ってます。

春日井・西区・天白区 13日~で廻ってみようと思いますが、
迷いますよね・・・。

お礼日時:2007/04/09 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!