アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、サンダーバードを使ってます
ヤフーのフリメのアカウントを受信させています。
たまにあるのですが、今まで既に受信した数日前のメールを、一気に再度受信してくるときがあるのです
その量がひどいです。2000通くらい、まとめて再受信してくるのです。
大変なことになります。
これは何の不具合が起きているのでしょうか

A 回答 (5件)

サーバーにコピーを残すのは、全く普通のことです。


その設定の下にある「一定期間で削除」あるいは「受信トレイから移動又は削除」のどちらかにチェックを入れましょう。

しかし、サーバーにコピーを残すことと、この症状は結びつかいないような気がします。既に受信したメールを新しい受信メールとして認識し、再受信しているような感じですね。
サーバーの不調だけでしたら、質問者さんだけの話ではなく、ユーザーみんなから問い合わせがプロバイダにいって、チェックされますよ。
たまにあるとのことですが、プロバイダがサーバーの不調を放っておくわけないです。
現に、Thunderbirdでコピーを残す設定でYahooを使用していますが、そんなことは全くありません。

Thunderbird自体を初期化してみてください。プログラム、あるいはプロファイルに不具合が出たのではないでしょうか。
よろしかったら、初期化してみてください。

(Thunderbirdの初期化)
1 アカウント設定、メールデータやアドレス帳などをバックアップする。
バックアップツールは、MozBackup又はメールデータのみであれば、拡張機能のMboxImport(フォルダ毎に、メールデータ(Mbox形式)エクスポートして、そのままインポート可能)を使用する。
なお、アドレス帳は、3の上の○のThunderbirdフォルダから更に下層にあるabook.mabというファイルをコピーして保存する。
(Mozbackup)
http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/Moz …
(MboxImport)
http://www.extensionsmirror.nl/index.php?showtop …

2 Thunderbirdをプログラムの追加と削除から、アンインストール、念のため、C\Program FilesにあるMozilla Thunderbirdを削除

3 次のプロファイルを削除
○ C\Documents&Settings\User\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird
○ C\Documents&Settings\User\Local Settings(隠しフォルダ)\Appication Data(隠しフォルダ)\Thunderbird
※隠しフォルダは、フォルダオプションの表示タブで「すべてのファイルやフォルダを表示」に設定する。

4 Thunderbirdを再インストールして起動する。この場合、他のメールソフトからのインポートは行わない。

5 正常動作を確認したら、1でコピーしたファイルを元の場所に上書きコピーする。又は、それぞれのバックアップツールで、復元措置を行う。
なお、メールデータの復元にMboxImportを使用する場合は、まずこの拡張機能をインストールする。
    • good
    • 0

No.4です。


popstate.dat は削除しても自動生成されますので、削除することには問題ありませんが、新しい popstate.dat は UIDL情報のない、まっさらな状態になります。ということは、サーバに残っているメールはすべて受信することになります。ご承知おきください。その後はUIDL情報が保存され、正常に戻ります。

肝心の、popstate.dat の保存場所ですが、深い階層にあります。わたしの例では、
C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\Application Data\Thunderbird\Profiles\jiv72aed.default\Mail\pop.(アカウント名)\popstate.dat

ご自分のパソコン内検索で確認してみてください。削除は Thunderbird を起動していない状態で行ないます。popstate.dat を削除して、その後受信、です。
    • good
    • 0

Thunderbird の popstate.dat が壊れているようですね。



メールをダウンロードすると、そのメールのヘッダに書かれた UIDL情報が popstate.dat に記録されます。その UIDL を次のアクセス時にサーバに保存されたメールと照合して、重複しないようにダウンロードするわけです (UIDL情報とはたとえば、X-UIDL:MB3!!Yh]!!KA"#!7fl"! といった文字列です)。popsate.dat はどのメールをダウンロードしたか、ダウンロード済みメールの UIDL情報 を保存したデータベースになっています。

ですから、popstate.dat が壊れると、サーバに残したメールとダウンロード済みメールとの照合が出来ず、大量の重複メールが発生するのです。

こういう場合は popstate.dat を削除します(popstate.dat は自動生成されます)。すると、サーバにあるメールは全ていったんダウンロードされますが、次からは正常に戻るはずです。

popstate.dat の保存場所は検索で調べてください。

この回答への補足

これは初耳情報ですね
あまりパソコンなど疎いので自分で出来るだろうか・・・と心配ですが・・

補足日時:2007/04/06 21:13
    • good
    • 0

>サーバーにメッセージを残すというもののことですか?


これだったら、チェックが入ってます!

その場合
メールソフトの不具合
メールサーバの不具合
両方が考えられます。
上記の場合はアップデートや再インストールをして下さい。
後者はYahooへ問い合わせですね。

この回答への補足

サーバーに残さないほうがいいのですか?
残すにチェックを入れていたから不具合がおきたのでしょうか?

補足日時:2007/04/06 12:00
    • good
    • 0

メールサーバーの不具合です。



メールの設定で、「メールサーバーにメールを置く」の設定になっていませんか????。

この回答への補足

サーバーにメッセージを残すというもののことですか?
これだったら、チェックが入ってます!

補足日時:2007/04/06 11:45
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています