プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校の新入生歓迎会で部活についての紹介をすることになりました。
一応私は、卓球部のキャプテンなので、発表の原稿を書かなければいけないのですが、「こんにちは卓球部です」 の後が全く思いつきません。(泣)
公開練習日や、部活の目標、練習日、部員数、活動場所などを入れようと思っているのですが…

アドバイスを下さい
短い文見たいなのを作ってもらえれば、
参考にしようと
思います

A 回答 (3件)

出来る限りそういうのは自分で考えた方がよろしいかと思いますが


参考程度に個人的に簡単に考えたのを書いて見ますね。
―――――――――――――――――――――――――――――――――

新入生の皆さん、こんにちは。卓球部キャプテンの○○です。
現在我々卓球部はインターハイ出場を目指して、部員○人全員で
仲良く頑張って練習に取り組んでいます。
卓球部の部員は、中学の時から卓球をやっている人が大多数を締めますが、
高校から始めた人でも、全く未経験の人でも活躍できる可能性は十分あります!
我々卓球部も、どんな人でも歓迎しますので、無用な心配はせずに
どんどん入部して皆で卓球を楽しみましょう!!

今度○月○日に公開練習があるので、そのときに来てもらって、雰囲気を見て貰えるといいと思います!

新入生諸君のたくさんの入部を待っています。
以上で卓球部の紹介を終わります。ご清聴ありがとうございました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――
という感じで考えてみましたが、やっぱりこういうのはご自分で考えるべきですよ。
まぁ、最後の感謝の言葉は忘れない方がいいですね。
静かに聴いてくれた人に対してお礼を述べるのは当然のことです。
それと出来れば他の方が仰ってるように、「実演」がいいですね。
デパートで、ただ単においてある商品よりも、実演販売してる物の方が売れるのと同じです。

それでは頑張って下さい。
    • good
    • 2

文章を読むだけでは、聞いて無い人の方が多いかなと思いますが?。


印象的には
自分は女優・俳優だと思うようにして、部員に簡易卓球台で試合をしてもらいそれを部長が紹介する
シングルス用選手AとB  ダブルス用の選手AとBにC、Dを加えて
玉役E
で、簡易卓球台でサーブとかスマッシユの種類を見せて紹介する
その後、部活の目標、練習日、部員数、活動場所などを紹介して公開練習日には実際の練習を見て下さいと言うのはどうでしょう?

また
△部員が多ければ、簡易卓球台を模造紙にしてしゃがんで押さえてもら
い (部員に全員参加してもらう。整列させれば部員紹介に)
  模造紙を持ってしゃがんだ所で笑いが起こると思いますが?
△部員に整列してもらって、技紹介後、素振りで自分の得意技を披露してもらう
△この学校では私が一番と、第2、第3・・の愛ちゃんが出てきて・・・

みんなにも協力してもらったらどうでしょう?
(みんなや先生から推薦されてのキャプテンなんですから)
そうすれば、公開練習日や、部活の目標、練習日、部員数、活動場所や部活成績だけ書けばいいのでは?

貼りだす為の部活紹介なら、写真を載せることです(表情の生きた)

楽しくをポイントに考えればいいかと思います。
    • good
    • 1

やっぱインパクト大事だと思いますよ。


スマッシュ実演とか。
愛ちゃんのモノマネとか。
今年高校入学しますけど
楽しそうな部活にひかれますね(笑
僕の学校のことなんですが
陸上部。
なんか砲丸投げします。
とかいってくろ~いかたまりおれらになげてきて
なにすんだよ!
ってみんな驚いてたら実はホウガンに見立てた
黒~い紙ボールだったとか(笑
いまでも印象に残ってますよ。
もちろん目標や部員数なども必要だと思いますが。
参考までに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!