プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日姑のことで質問させてもらった者ですhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2897701.html

たくさんの方から回答いただき、主人が悪いんじゃ…とのご意見本当にありがたかったです。主人からは今朝「悪いのはお前。わざわざ母親が留守をする日をいってるんだから電話の1本くらいするのは常識」と言われ、「そんなにおばあちゃんが心配なら自分がすればよかったのに」と言うと「俺は直接聞いてない。頼まれた人間がすればいい」と言われました。(姑からは頼まれた憶えはないのですが…そこの価値観で今回モメたと思うのですが。)

姑に謝りに行くというと、「もう敵に回したから許してくれるかなぁ。常識ない子って思われてるから謝ったところで…謝るくらいなら電話の1本でもすれば?って思われるだけ」と冷たく言われました。

このやり取りで主人と結婚生活はやっていけないなと確信しました。
今までも結婚してから冷たい言動や私の親・兄弟友達まで馬鹿にするような発言も多々ありました。
その度離婚を考えましたが、義父母・祖母にかわいがってもらってたので、どの人と結婚してもいろいろあるからまだ周りがいい人だからがんばろうと思えたのですが、今回は姑と私がモメて主人から「敵に回した」と言われたら嫌われたと解釈するしかないです。
そんな嫌われている所に気を使って行きたくもないし、さっさと離婚をしてこの親子と縁を切ったほうが自分の人生にプラスなような気がします。

前置きがながくなりましたが、離婚って大変ですか?
私は28歳。子供もいません。今はパートで時短の仕事をしていますが、正社員で仕事を探してなんとか1人でやっていけそうな気がします(考えが甘いかもしれませんが…)

子供がいなくて離婚された方で、実家に帰らずに自分で生活してらっしゃる方に体験談をお聞きしたいです。
もちろんそれ以外の方のご意見もお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

35歳、女性です

離婚するまでが色々大変です。
慰謝料とか財産分与とか・・・

でも、離婚まで辿いて正社員での仕事を持っていれば生活は十分できています。
むしろ、自分の時間が増えたし好きなテレビを見れて好きな時間に就寝でき慣れると快適ですよ。

離婚されるのであれば着々と正社員の仕事を見つけたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり大変なんですね…。でも慰謝料ももらう気はないので。
財産分与するほど財産もないので。

正社員の仕事を見つけて安定してから離婚を切り出したほうがいいかもしれませんね。
ご意見ありがとうございました

バトルすることに異議はありませんが、内容的には「慣れてきた頃に良くおきるすれ違い」です。

バレーボールで言う「お見合い」のような状態ですよね。

「行って来るね」の一言で、適度にフォローしてくれると思う姑。他人の家だからと控え目な嫁。自分がやりたくないからと喧嘩を煽る旦那。

まぁ、こんなところでしょうか。一番問題なのは、煽ってる旦那様ですけどね。実家はそんなに怒ってなかったりしてね。

で、喧嘩するなら、煽る人を挟むと納まるものも納まりませんので、まず実家に殴りこみましょう。前回いろいろ書かれていたあなたの言い分は聞くに値します。まずは、大事に思って居なかったわけではなく、単にキャッチボールが失敗しただけだという点を強調すること。それと、旦那様が「実家が激怒していて、今後何されるかわからないみたいなことを言っている。」とか煽っていることを示唆しておきましょう。

ポイントは、、、

・はっきり頼まれなかったこと
・旦那様に話したが具体的なアクション指示がなかった事
・生家じゃないのだからでしゃばれない
・近所に別の親戚が居るのだからフォロー出来る
・自分も働いている

これらをきちんと伝え、曖昧な事をすれば伝わらない可能性があるのは当然であることと、今後同じ事が起きないようにするためには、お互いの協力が必要である点を強調しましょう。やって欲しい事があるなら具体的にはっきりとした指示と確認をして欲しいと話しましょう。

まぁ、頭に来てるでしょうから、旦那様とはバトルしないと気が済まないでしょうけれどもね。一言ヒントを申し上げておきますと、傲慢な人は大概、まともに喧嘩相手をしてくれる人のみ対等な人格と見るものだったりします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
回答者様のおっしゃるとおり、姑も言わなくてもわかるでしょ??といいたかったのかもしれません。

主人と話し合って今後のことを考えます。
まだ姑ともバトルの域には達していませんが、どう考えても主人は私の味方にはなってくれそうにないので、嫌な思いをする前に主人と話をつけようと思います。
ご意見ありがとうございます
がんばります

こんにちは。

あなたは1年前の私かと思いました(笑)
私、28歳・×1・子無しです。

私が離婚をした時はお互いが同意の上(協議離婚)だったので、
ややこしい話はナシで、紙切れ1枚+当面の生活費で済みました。

もし本当に離婚を考えていらっしゃるなら、時短のお仕事ではなく
お仕事先の上司の方に事情を説明して、
今されているお仕事をフルタイム(週5+8時間)にしてもらうか、
あなたが考えている通り、正社員でできるお仕事を
探された方がいいと思います。

パートでも一定時間以上働いていれば社会保険や厚生年金には
加入することができるのでそこら辺は心配しなくていいと思います。

離婚してしまえばなんでもあなたの自由になります。
Sophie518さんが言われている通り
誰からも束縛されること無く好き勝手できますよ。快適です。
ただし、全て自己責任ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

今働いてるパートの方は社員さんにお願いすれば保険関係や就業時間の延長も可能とは思うのですが、家から近いので自ずと近くにアパートなど借りることになるのに躊躇してしまいます。
実家の近くに仕事を新たに探した方が主人と会うこともないかなぁとも…

自己責任で結婚もしたので離婚も自己責任と思っています。
まずは主人と話し合って今後を考えたいと思います

離婚しても普通に生活できると思いますよ。

離婚が成立して手続きして生活が落ち着くまでは大変かもしれないですが‥
私は子供がいるのですが、離婚しました。
実家にも帰らず、子供と二人暮らしです。
最初はパートでしたが、今は正社員として働いています。
子供がいるので経済的に余裕ではありませんが、普通に生活はできています。
できれば、先に引っ越し先・仕事・当面の生活費を確保しておくのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見参考になりました。
まずは自分の当面の生活費として主人と共同で貯めている貯金から自分の分を自分の口座に移します。
後は転職を考えて仕事を探します。
ご意見ありがとうございます

子供が居ないなら、本人同士の今後の生活だけなので

子ありよりは、楽かも知れません。
それでも、手続きや離婚の理由で、揉める場合もあります。
あなたの場合は、性格の不一致ですか?
離婚にも、協議離婚・調停離婚・審判離婚・裁判離婚とあります
ご主人が、離婚を渋ったら今回の問題だけでは、離婚が認められるかどうか正直疑問です。
弁護士に相談した方がいいですよ。

今回のお姑さんの問題ですが、電話や訪問や面倒を頼まれていないのなら
嫌味の一つ二つ三つはあっても、激怒される程とは思えないけど
人付き合いとして、嫁として
気配りの範囲で、電話だけでもするべきだったと思います。
今後も、どんな所に嫁いでも、同じ問題が起きてもおかしくないかと。
それだけ、ご実家とより良い関係を維持する為には
気配りが必要な事だと、覚えた方がいいです。
ご実家の話は、全てご主人に話し相談して得た行動を取るのが
今後無難ですよ。
あなたの常識とご主人の実家の常識とでは、大抵認識の違いが存在しますから。
もう少し、話し合いの余地や我慢してもいい気がしますが
やっていけないと決めたのなら、次の結婚でこの経験が
生かされるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

姑の件は私にも非はあると思うのですが、主人の発言にこれ以上やっていけないと思いました。
どの人と結婚してもいろいろあるとは思いますが、質問には書ききれませんでしたが、主人とは今までもいろいろとあり、我慢していた分今回の件で限界を感じました。

主人と話し、離婚を拒否された場合アドバイス通り弁護士さんに相談しようと思います。
もう結婚は正直こりごりです。

離婚してお付き合いはあっても結婚はしないでしょうね…
今回の結婚を教訓にしてがんばります
アドバイスありがとうございました

婚姻期間が短いのでご主人の同意があれば

さほど苦労はしないかと思われますが。。
でも、お話を伺う限りご主人の家族がそう簡単にはいかせない気がします。
逆に慰謝料を請求されるかもしれません。
できるだけ負担が少なくなるよう
ご主人や親族の方の心無い言葉など、記録されたらどうでしょう。
あまり揉めるようでしたら、専門の方に相談したほうがいいと思います。
間違いのない方法を教えてくれます。
弁護士さんなら30分5000円位で相談にのってくれます。
市町村でも社会福祉協議会などで法律相談や生活相談を行っています。
おそらくどの市町村も無料だと思うのですが。。
調べてみてください。

離婚はどんな形であれ、大変ですよ。
実家に帰らずに生活するのも大変です。
まず、ご自分の親御様に今の状態を説明し理解してもらって
味方を作ってください。
ご主人へはそれからですよ。がんばってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

両親とも健在なので、両親にまず相談してみます。

やはり味方をつけた方がいいですよね。
弁護士の相場も教えていただき参考になりました。
ありがとうございます

ご主人ひどいですね。

。。『俺は直接聞いてない。頼まれた人間がすればいい』なんて言われたら私なら一発殴ってます(笑)
離婚経験はありませんが、ひとつ気になりましたのでコメントします。

安定した仕事がない状態で離婚というのはきついと思いますがどうでしょう?また、女性28歳、現在パートということになると正社員になるのは結構難しいのではないでしょうか。今までに何か経験や資格をお持ちでしょうか。まず、資格をとって、仕事探しをなさって、仕事が確定してから離婚っていう選択肢もあるのではないでしょうか。。。

また、確かに納得いかない気持ちもわかるのですが、本当に離婚という選択肢でいいのでしょうか。一時的な感情に流されたりしてませんか?ご主人のこと本当に嫌いになってしまいましたか?話し合い(本音で話す)でどうにかなりませんか?また、今まではかわいがってくれていたという義母に本当に嫌われてしまったのでしょうか。謝ったら許してくれる程度だったりしませんか?とりあえず、謝ってみて関係が悪いままで堪えられない!ってなってからもう一度離婚を考えるのでも遅くないように思います。

よく考えた上での『離婚したい』ってことだとは思いますが、それでもやっぱりもう一度よく考えてから後悔しないようにしてほしいです。
えらそうですみません。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のご意見を頂いて自分自身ちゃんと今後どうしたいのか考えて行動しようと思います。

離婚は大変だと回答頂いた意見からよくわかりましたので。
ありがとうございます

確かにご主人、冷たい性格ですね。

自分の妻が困っているというのに、自分の家族ばかり立てるようでは、どうにもならないかも知れません。
普通ならば取り成すことを考えるものですが、どうしてそんなに突き放すんでしょうかね。
思いやりが無い人なのでしょうね。

ご主人は離婚を切り出されるとは、思ってはいないのでしょうか?
だとしたら、もうあなたが何もかも決めて「離婚しますから」と切り出す前に、「あなたのこういうところが嫌だ。もうあなたとはやっていけないと思っている」とあなたの心情を述べ、相手に反省を促す機会は与えるべき、と思います。
もしかしたら、そういうつもりではなかった、と反省するかも知れません。
いずれにしても、いきなり離婚、は無い話です。

まずは話し合ってください。
ご主人の思いやりは確かに足りませんが、お互いに分かり合おうという努力も足りないと思います。
結婚はお互いに完全を求めるものではないので、ここだけは我慢できない、という点が解消できるのであれば、それで良しとしてもいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様がおっしゃるとおり主人は私が離婚を考えてるとは思っていないはずです。
思っているならこんな冷たい発言はないと思うので。

主人と話すことにします。
今までいろいろあったので今回の件の言動でやっていけないと思ったので、そのこともちゃんと話します。
よく考えるとお互いここ数ヶ月向き合って話しをしていないので。

ご意見参考にさせていただきます
ありがとうございました

前回のも読ませていただきましたが酷い旦那さんですね!

貯金とかはありますか?新しい住居にうつるのに、まずまとまったお金が必要になります。
お子さんがいなければ、あとは贅沢しなければ何とでもなると思います。

ですが、お姑さんのことですが「敵に回した」と言っているのは旦那さんだけなのですよね?
であれば、お姑さんは貴方のためを思って厳しく叱っただけかもしれません。敵とかそういうことでなく、家族であり味方だと思うから出た厳しい言葉かもしれませんよ。
 たとえ頼まれなくても、気配りをするというのは大切なこと。義両親との関係があまり良好でない場合は「そんなの頼まれないかぎり知ったことか!!冷たかろうが何だろうが関係ない!!」と思う場合もあると思いますが、そうでないのなら…そのくらいの気配りができるようになった方が良い。貴方自身の、またそんな貴方の義理とはいえ家族の評判にも繋がる大切なことだから。という思いでお姑さんは言われたのかもしれません。 今まで良くしてもらったというのなら、とりあえずは一度くらいお姑さんと接触して、真意を問いただしてみてはいかがでしょうか。
 お話を聞くかぎりでは旦那さんは最悪ですが、お姑さんはそこまで非常識だとは思えませんでしたので。
    • 0
この回答へのお礼

姑との件は私に非があるので、姑が悪いとは思いませんが、主人から実家から嫌われたように言われたら謝罪に行くのも躊躇してしまい、結局行かず仕舞いです。

昔から人からどう思われているかすごく気にするタイプなので、”嫌われている”と思っただけで相手に対して苦手意識が出てしまって…
そんな性格と分かっている主人からこの言葉なので。

回答者様のご意見を頂いて姑がただ怒ってるのではないのかな?と思いました。今後のことも考えてアドバイスを頂いたのかもしれませんね。

姑と顔を合わすのは正直また何を言われるか分からないので躊躇していまいますが、アドバイス頂いたとおり1度接触してみます

No.1です

慰謝料はもらわないつもりなので・・・
とありますが、質問者様から離婚を言い出すわけで姑さんの事も考えると質問者様が慰謝料を請求される危険を考えて書きました。
ご主人に精神的苦痛などを理由に請求される場合があります。

財産分与というのは貯金や不動産などの事だけではなく今お2人で住んでいるところにあるもの全てです。離婚後、一人暮らしを始めるのであれば電化製品、食器などいろいろ必要になるでしょう?ご主人と使っていたものを持っていくのが嫌でなければもらえるものはしっかりもらって当初の出費をおさえなければ。

そういうところもしっかり考えて離婚をすすめないと苦労しますよ。

経験者なので、老婆心ながら・・・
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答頂いて本当にありがとうございます。

2人で貯めた貯金がすこしあるのでその半分を自分の通帳に移しておこうと思います。
はやりお金が必要ですね。

アドバイス参考にさせてもらいます。
ありがとうございます