プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年はJリーグで開幕から負けなしと首位を走るグランパスですが、昔からスポーツ番組とかで(他のチームから見た言い方で)「自選は強豪名古屋と対戦です」とか「タレント揃いの名古屋」とか言われていますが、なぜでしょうか?

ここ数年、ベンゲルがいなくなった後は特に優勝争いをするわけでもなければ日本代表が沢山いるわけでもありません。”強豪”とか”タレント揃い”という言葉がどうもしっくりきません。よっぽど川崎の方がタレント揃いに見えます。

A 回答 (5件)

グランパスは過去に天皇杯などで優勝した経験がありますので、過去の実績からそう呼ばれるのでしょう。

これはある意味「敬称」ですので、例えば新しいチーム(J1に昇格したばかりのチームなど)を新鋭、と呼んだりすることはあります。
こう称する理由のひとつとしてJリーグはまだ歴史が浅く、クラブ数もJ1,J2を含めるとプロ野球に比べると多く、サッカーにあまり興味がない人だとチーム名も分からないなど、認知度が低いので、紹介(アピール)する意味合いもあるかと思います。これで強豪、と紹介すれば、面白い試合になりそうだ、と興味をそそられるかと思います。
野球は例えば巨人なら誰もが知ってるチームなので強豪・巨人と言われることはあまりないかと思います。今は交流試合があるとはいえ、基本的には同じリーグで他の5球団しか対戦しないのに比べ、サッカーはJ1ならシーズン15チームと対戦しますから、対戦チーム紹介の要素があるかと思います。
ちなみにグランパスは北京五輪代表候補のほかに、藤田や楢崎、玉田など代表経験者が多くいますので、ある意味タレントは揃っていますよね(ちょっと微妙かな?)。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
そのとおりだと思います。

今回は質問というよりは、そういえば!?という思いつきネタをふってみたかっただけなんですけどね。

グランパスはそれほどでもない時期もあったけど、いい選手がいた時も何度かあってかみ合えば強かったけどかみ合わないから強くなかったり、前半弱くて後半強かったりして優勝争い出来なかったりしてましたね。

と言っても開幕直前の解説者の予想で強いとは何度か聞いたことあるけど、対戦時に強いとはあまり聞いたことないです。が、今年は若手選手が成長著しいのと、藤田が守備的MFとして攻撃陣と守備陣の連携を上手く図ってくれているなど目立たないけどいい活躍してくれていたり、オシムが行っている考えて走るサッカーが出来ているので強いのは当然だけど予想以上ですね。
    • 0
この回答へのお礼

今のところポゼッションサッカーをJで一番体現できていますね。
ただ、競合とはまだやってないから上位にいるだけだと思います。ま、下位に弱いけど強豪には強いですからね。

まあ、グランパスは人材の墓場と揶揄されるぐらいですからねぇ。

日本代表候補・元日本代表としてはGK楢崎(元横浜F)・MF藤田(元磐田)・MF中村直志・MF本田圭佑・FW玉田(元柏)などが居ます。また、韓国代表MF金正友・ノルウェー代表ヨン様ことFWヨンセンも居ます。タレントとしては揃ってると思います。

グランパスの特徴としてはスポンサー・トヨタの資金力で色んな選手を移籍によって入団させている点にあります。このオフも現浦和のMF阿部(元千葉)の獲得を検討してました。かつてはMF藤本主悦(大宮)やMF酒井友之(現浦和)・MF山口素弘(現横浜FC)などの日本代表経験者も在籍していました。一応、各選手の全盛期あたりにです。
また、ピクシーも7年ほど在籍しています。ベンゲルが連れてきた選手とは言っても、ベンゲルが居なくなってからも引退するまでずっとグランパスでプレーしています。

日本代表に候補が少ないと感じられるのは攻撃陣が外国人に頼ってること(ピクシー・ウェズレイ・ヨンセンなど)があります。日本代表と同じく点が取れないと言った症状です。今年はヨンセンが頑張ってくれてますが、去年なんかはDF古賀(現柏)までもがFWで起用されています。古賀は日本代表には縁が無かった人間ですが、グランパス入団時にはかなり注目された逸材です。なので格下相手にコロッと負けることがしょっちゅうあります。

ま、結論付けるなら団結すれば強いチームなんですけどね。危機感が無いというのか、優勝しなくてはいけない義務が無いというのか…
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

> 危機感が無いというのか、優勝しなくてはいけない義務が無いというのか…

まさにこれですよね。
選手の墓場もうなずけます。タマも最近出てませんね。山形に出した豊田や古賀が微妙に活躍しているのが笑えます。

そんなのは、マスコミが勝手につけてるのであって

ご自身が違うと思うのであれば違うんですよ。

そんな自分は鯱サポなんですがね。w
    • 0
この回答へのお礼

今は東京に住んでいるのでレッズをよくみるのですが、名古屋出身なので「強豪の名古屋」って聞くとちょいうれしいです。
本田君かなり応援していますよ。1年目のころからね。

リーグでは1度も優勝していませんので強豪と言えるには

程ではないと思います。
現在は勢いがあるのでおそらく今は強豪と言っているのでは?
タレント揃い・・・微妙ですね。
本田圭佑やヨンセン、杉本、玉田。
名前だけ見ればJリーグの中では注目されるのではないでしょうか?

この回答への補足

皆さんそう答えているのですが、昔から確かに微妙~なタレント揃いなんですよね(笑)
ヨンセンは最近のJでは珍しい本物の代表ですよね。

• 0